• はてぶ
  • あとで
大人もわくわくしちゃう!日本国内の“人気土産の工場見学”10選

今、人気の"工場見学"。いつも見ている商品の製造工程を見学したり、できたてのお菓子をたべられたりと大人も楽しめます。日本国内の人気ご当地土産ってどのように作られているか気になりませんか?人気土産の工場見学は観光地としても人気なんです!今回は、絶対に行きたくなる日本国内の人気土産の工場見学を10か所ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.白い恋人パーク/北海道・札幌

1つめにご紹介するのは、「白い恋人」の工場見学です。おしゃれなパッケージに甘くて優しい味のランドグシャの「白い恋人」は誰しも一度は目にしたことがあるはず。そんな人気お土産ができるまでの工程が有料で一部見学ができるんです!白い恋人パークは、北海道でも人気のテーマパークでもあります。
白い恋人パークの魅力は工場見学だけではありません。異国情緒あふれる建物やお菓子の手作り体験、アトラクションがあったり子供連れからカップルまで楽しめること間違いなしなんです。札幌に訪れた際には、観光地のひとつとして旅行プランに組んでみてはいかがでしょうか。

詳細情報

2.ガトーフェスタハラダ本社工場/群馬・高崎

2つめにご紹介するのは、「ガトーフェスタハラダ」の工場見学です。上品なパッケージに、甘くて香ばしいラスクが有名なガトーフェスタハラダは、群馬県のみならずデパ地下などでも取り扱われ、全国的にも有名です。本社工場ではラスクができるまでの工場見学ができるんです。
本社工場にはガトーラスクができるまでの工程を見学できます。そのほかにも出来立てのラスクを食べることもできます。出来立てのほかほかのラスクはバターの香りがいつもよりも引き立っており、超絶品です。見学は無料ながら、大満足できる工場見学です。

詳細情報

3.崎陽軒 横浜工場/神奈川・横浜

3つめにご紹介するのは、シウマイで有名な「崎陽軒」の工場見学です。横浜土産として人気の崎陽軒のシウマイ弁当。全国的にも有名ですよね。崎陽軒の工場見学ではシウマイなどの製造工程や崎陽軒の歴史を見学でき、深く知ることができます。
崎陽軒の工場見学は2か月先まで予約が埋まるという、超人気の工場見学です。工場見学では、できたてのシウマイが試食できます。これも人気の理由の一つです。工場見学をするなら予約はお早めに!

詳細情報

4.桔梗屋 本社工場/山梨・笛吹

4つめにご紹介するご当地土産の工場見学は、山梨県の「桔梗屋(ききょうや)」です。桔梗屋は信玄餅が有名で、お土産としても大人気。サービスエリアなどで販売されている信玄餅アイスや信玄餅クレープは超絶品です。そんな「桔梗屋」の本社工場では、工場見学ができるんです。
「桔梗屋本社工場」では信玄餅ができるまでの作業工程を見学することができます。工程見学のほかにも包装体験やお菓子のつめ放題も楽しめます。また、本社工場で販売している信玄餅ソフトもとってもおすすめです。誰と行っても楽しめること間違いなしの工場見学ですね。

詳細情報

5.春華堂うなぎパイファクトリー/静岡・浜松

5つめにご紹介するのは、「春華堂うなぎパイファクトリー」です。人気のお土産うなぎパイの工場見学をすることができます。うなぎパイの製造工程が見学できるファクトリーツアーと、探偵に扮したコンシェルジュが工場を案内してくれるスマイルツアーがあります。
どちらのツアーも要予約。レーンにのってうなぎパイができていく様子は、とっても新鮮です。見学後には記念品も貰えるんだとか。フォトスポットもあるので、旅行の記念写真もばっちり撮ることができます。

詳細情報

静岡県浜松市西区大久保町748-51 うなぎパイファクトリー

4.03 35304

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6.おたべ本館/京都

6つめにご紹介するのは、生八つ橋で有名な「おたべ」の工場見学です。京都と言えば生八ツ橋。誰しも一度は見たことがあるのではないでしょうか。ここ、おたべ本館では、生八ツ橋ができるまでの製造工程を見学することができます。
おたべ本館では製造工程を見学できるだけでなく、生八つ橋の手作り体験ができます。手作り体験は、予約が必要ですが自分で作った八つ橋はなんだか特別に思えますよね。お土産にもぴったりです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • あなたにとって、家族って何ですか?お盆休みも近く、長期休みを取ることも多いこの…

  • いくつになってもワクワクする“工場見学”。今回はそんな「工場見学」ができるスポ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する