池袋の魅力は東口だけじゃない!「池袋西口」のオススメ絶品ランチ9選

交通アクセスが良いため、たくさんの人々で賑わっている街、池袋。池袋というとサンシャインシティやアニメイトなどがある東口をイメージする人が多いのではないでしょうか。実は西口にも素敵なお店はたくさんあるのです。今回は、東口ではなく、西口のオススメランチスポットをご紹介したいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

HANABAR

駅から徒歩5分のところにある「HANABAR」です。店名の通りお花をモチーフにしたお店で、とっても可愛い見た目のランチメニューをいただくことができますよ。不定休なので、お店のインスタグラムをチェックしてから来店することをおすすめします。
ランチメニューのイエローカレーはココナッツミルクなどをたっぷり使用しており、辛さは控えめのクリーミーな味わいです。エディブルフラワーがあしらわれていて、目でも舌でも楽しめる一品ですよね。夜の雰囲気も素敵なので、昼と夜どちらも行ってみることをオススメします。

PIZZA BORSA

こちらは、池袋駅から徒歩4分の所にある、街の小さなイタリアレストラン「PIZZA BORSA(ピッツアボルサ)」です。本格な窯焼きのピッツアが食べられるお店です。店内では、職人さんがピッツアを作る様子が分かります。
こちらのピザは、素材をイタリアから直輸入しており、本場の味に近いシンプルな材料でひとつひとつ手作りされています。生地は24時間熟成、発酵されていて、500℃の高温でわずか1分で焼き上げるそう。そのため、表面はサクッとして、中はもっちりとしたピッツアができあがります。シンプルで美味しいピッツアはランチにピッタリですね。

KICHIRI Relax&dine 池袋

池袋駅から直結のEsola池袋内にあるお店「KICHIRI Relax&dine 池袋(キチリ リラックス アンド ダイン)」です。こちらは木造の店内が落ち着いた空間を作り出し、こちらの店名から伝わるようにゆったりとした時間を過ごすことができますよ。
こちらのお店では自家製ローストビーフが人気ですよ。口の中で溶けていくようなお肉は絶品で病みつきになってしまうこと間違いなしですよ。お手軽なランチから贅沢ランチコースまで様々なメニューがあるので、お友達とのランチにもおすすめです。

中華そば しながわ

「しながわ」という店名ですが、池袋にあるお店「中華そば しながわ」です。カウンター9席のこじんまりとしたお店で、お昼時には学生が行列を作ることも。西口からは徒歩13分と遠く感じますが、メトロの出口から出ると短時間で着くことができますよ。
ラーメン好きには知らない人はいない名店で、チャーシューとメンマが食べ応え抜群のラーメンでどれもが絶品なんです。メニューも中華そばもあれば、つけて食べるつけそば、そして油そばもあるんです。ABURASSOという油そばでは、最後にお湯わりをしていただくのも最高なんです。

中華そば しながわ

東京都豊島区西池袋4-19-14

3.59 722

(味の感想は★からです) 今回のお店は【中華そば しながわ】さん。 要町にある人気のラーメン屋さんで、朝ラーメンをやっていたり、昼と夜で違うメニューを出していたりと、バリエーションの豊かさが楽しい。 お店は要町駅から山手トンネルをしばらく南下。千早一丁目の交差点を池袋駅方面に行くと、目印のような行列が。 時刻は13時ごろ。 他のラーメン屋さんもかなり並んでいる日だったのですが、しながわさんもけっこう並んでましたね。だいたい10人くらい。 30分くらい待って店内へ。 席はL字カウンターのみの9席。 私は【特製中華そば】をチョイス。 しばし待ってラーメン到着。 それではいただきます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★ ★・特製中華そば 1100円 早速スープを一口、、、 ほぉぅ、醤油感がすごい。美味しい。 けっこう醤油感が全面に出てきますね。 なんというか少し出汁感が少ない感じもしますが、これは好みですかねぇ。 麺もちょい伸び気味。 なんというか少し湯切りの具合があれなのかなーって感じの一杯だなぁ。 まぁ、私のお口が馬鹿なのでなんとも言えないところはありますが、、。 ローストのチャーシューはかなりの塩気。でもこれはとても個性があって美味しい。 特製はチャーシューも沢山あるし、一通りのトッピングも合って豪華なのが嬉しい。 他の方はかなり評価が高めなので、たまたまなんでしょうね。まぁ、あくまで趣向の問題なので悪しからず。 それではごちそう様でした。 美味しかったです。

フォー ベト レストラン

次にご紹介するお店はベトナム料理屋「フォー ベト レストラン」です。ベトナム料理の代表格であるフォーを使ったメニューが多いこちらのお店。リーズナブルな価格で本格ベトナム料理を堪能することができます。ランチからお腹いっぱい食べることができますよ。
小さい雑居ビルの4階に入っているため、店内は狭いですがお昼を過ぎる頃には店外にお客さんが並んでしまうほどの人気を博しています。大学も近くにあるため、学生にも大人気なんですよ。メディアにも多く取り上げられ注目されている人気のベトナム料理店です。

フォーベト

東京都豊島区西池袋3-31-15ロイヤルプラザII3階

3.64 848

あんぷく

創作うどん料理屋「あんぷく」です。定番のざるうどんから、カルボナーラうどん、海老とアボカドのクリームジェノバうどんなど一風変わったここでしか食べられないようなうどんを食べることができます。
和風のうどんから洋風のうどんまで様々な創作うどんを食べることができます。また、ディナータイムではうどんの他にもサイドメニューが美味しいと評判です!ディナータイムもおすすめなので、うどん好きにはぜひ一度は訪れてほしいお店です。

あんぷく

東京都豊島区西池袋1-37-8 JPビル1階

3.69 14100
うどんなのにカルボナーラ

前から行きたかった「あんぷく」さんへ。うどん百名店にも選ばれているお店です。道場六三郎さんから学ばれた方が作っているとか。⁡ ⁡ 平日13:00ちょっと過ぎ、先客1組のみですぐに店内へ。⁡ こちらに来たらコレ!と思っていた名物カルボナーラうどん(税込1250円)にしました。メニューを見てみると、他にもパスタ!?みたいなメニューがたくさんありました。もちろん、ベーシックなものもありますよ。⁡ ⁡ 出てきて驚いたのは、そのお皿の大きさ!!(サングラスと大きさ見比べてみてください)⁡ 並盛(1玉)、大盛(1.5玉)、特盛(2玉)とかなりサイズアップできるのですが、きっとこのお皿なら全部対応できるでしょうね…⁡ ⁡ まずは一口。うーん、カルボナーラ✨でも、お出汁がきいていて、見た目よりはあっさり感じます。⁡ 真ん中にのっている温玉を崩して混ぜましょう。ビジュアルも最高。ブラックペッパーもきいているし、刻まれたフレッシュパセリが食感のアクセントにもなっています。⁡ うどん自体はやわらかめで、モチモチはしているのですが、お箸で持ち上げるとブチッと切れることも💦こんな時にはねないよう、紙エプロンが予め用意されているのでしょうね。⁡ ⁡ 他のメニューも気になるので、今度は別のものを食べようかな。⁡カウンターには魅力的な焼酎がズラーッと並んでました。うどん、おつまみ、ドリンクのセットメニューもありますよ。

グッドモーニングカフェ

次にご紹介するお店はルミネ池袋の中の8階に入っている、グッドモーニングカフェです。駅直結なので、雨の日にも雨に濡れることなく駅からお店に行くことができますよ。ランチタイムは11:00〜15:00までで、パスタやピザ、ハンバーガー、ステーキなどを食べることができます。
ルミネの中に入っているお店のためお昼すぎにはお買い物にきた女性たちで賑わっています。グッドモーニングカフェはスイーツの種類も豊富で、ワッフルやケーキなども食べることができます。ランチの後は甘〜いスイーツで締められるなんて最高ですね。

セントポールの隣り

続いてご紹介するお店は立教大学のすぐ隣にある「セントポールの隣り」です。セントポールは立教大学のことを指していて、昔から立教大生だけではなく、多くの人々に愛されている定食屋さんです。多くのメディアにも取り上げられている有名店です。
セントポールの隣りの看板メニューは白いカツ丼です。なんと鶏肉のカツの上にとろろがかかっているのです!カツととろろの新感覚な組み合わせ、一度食べてみてはいかがでしょうか。きっとここでしか味わえない味に虜になること間違いなしです。

セントポールの隣り

東京都豊島区西池袋3-33-17

3.28 442

Tante Grazie

最後にご紹介するのは、駅から徒歩5分、立教通りの裏に佇む「Tante Grazie(タンテ グラッツィェ)」です。広々とした店内で開放感で溢れたこちらのお店では、本格的なイタリア料理を堪能できます。隠れ家的なお洒落空間で食事を楽しめますよ。
こちらのお店では独創的でユニークなピザやパスタだけではく、イタリア風グリルなどもいただけます。ランチメニューは全てサラダ付なのが嬉しいポイントです。リーズナブルな価格で絶品イタリア料理をいただけるので、是非気軽に立ち寄ってみてくださいね!

池袋西口でいただきます!

今回、池袋駅、特に西口に焦点を合わせて絶品ランチをご紹介させていただきました。すべて駅から徒歩15分以内の範囲です。池袋の絶品ランチ、1度食べに行かれてはいかがでしょうか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する