• はてぶ
  • あとで
雪とスイカと花笠の街!尾花沢周辺でおすすめのホテル5選

雪とスイカと花笠のまち尾花沢。「尾花沢スイカ」のブランドで知られる夏スイカの生産量は日本一。霜降りでやわらかく甘味がある「尾花沢牛」、味もよく香り高い「尾花沢そば」の生産もしています。また、尾花沢には寛保年間の頃から湯治場として栄えていた人気の銀山温泉があります。 日本三大銀山にも数えられた延沢銀山の鉱夫が偶然に見つけたことが始まりと伝えられています。 大正時代から昭和初期にかけての3-4階建ての木造旅館とガス灯が大正ロマン漂う落ち着いた温泉街です。どのホテルも小さいながらにきめ細やかなサービスを提供してくれます。今回はそんな尾花沢周辺で特におすすめの温泉が楽しめるホテル5選をまとめました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.銀山温泉 仙峡の宿 銀山荘/尾花沢バス停よりバス30分

尾花沢にあるおすすめのホテルです。和の落ち着いた雰囲気と心地良さを感じながらのんびりと落ち着いた時間を過ごせます。またホテル館内には、お菓子や民芸品・雑貨などを販売しているお土産コーナーもありとても便利です。

お部屋のお茶菓子として提供されいる、おすすめの「一粒の想い」は銀山荘オリジナルの山ぶどうを使ったお菓子がとても人気で、お土産コーナーにて購入ができます。

客室は、和室にプライベート半露天寝湯が付いた半露天寝湯付き客室、落ちついた雰囲気の純和風建築の全室川側、各お部屋から山並みを望め、銀山川の川辺の野鳥の姿を見ることができる眺望の良いスタンダード和室からお好みで選べます。

お食事は、ホテル内の食事処にて、口当たりの柔らかい黒毛和牛の陶板焼きまたはステーキなどをメインに、地元山形で採れたその季節の旬の素材ふんだんに使った郷土料理などを和食膳で提供される尾花沢周辺でもとてもおすすめのホテルです。

施設詳細情報

rakutenで見る

山形県尾花沢市銀山新畑85

3.57 497

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.旅籠 いとうや/大石田駅より車30分

尾花沢にある家族5人で営んでいる、おすすめのホテルです。1日4組限定の小さなホテルです。小さいからこそできる、行き届いたサービスとゲスト一人一人が満足してゆっくりと滞在できるようにと、おもてなしをしてくれるホテルです。源泉掛け流しのお風呂は内風呂も露天風呂も両方とも貸切風呂として利用できるのでのんびりとくつろぎの時間を過ごせます。

客室は、家族、友達同士などゆったりと過ごせる空間の8畳の川側の和室が2部屋、他のお部屋より広めなつくりで人気の10畳の山側の和室が2部屋用意されています。どちらのお部屋もとても和の心を感じながらのんびり過ごせるお部屋となっています。

お食事は、1日4組だからこそできる料理へのこだわりを感じられます。一品一品丁寧につくられた絶品のお料理が堪能でき、温かいものは温かいうちに、冷たいものは冷たいうちにと、一番美味しい状態でお料理を楽しめる尾花沢周辺でおすすめのホテルです。

施設詳細情報

3.旅館 藤屋/大石田駅より車25分

尾花沢にあるおすすめのホテルです。和モダンな落ち着いた空間が広がっており、ホテル館内には5つの趣きの異なるお風呂すべてが、プライベート空間の温泉のため、 24時間いつでもお好きな時間に誰にも邪魔されないプライベートな温泉を満喫できるおすすめのホテルです。

客室は、全部で8室。全室が銀山川に面しており、温泉街の街並みをお部屋より見下ろすことができます。お部屋のタイプは、モダンながらも和の心が取り入れられたくつろぎの空間となっています。どのお部屋も広々としておりプライベートな時間を大切にしたい方におすすめです。

お食事は、夕朝食ともにのんびりとお部屋にて楽しめます。地元・尾花沢や東北の、山の幸と海の幸で趣向をこらした和懐石料理が堪能できます。ホテルのコンセプト「非日常」を愉しむため、お料理においても丁寧につくり、非日常を演出しています。

施設詳細情報

rakutenで見る

山形県尾花沢市銀山新畑443

3.51 331

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.銀山温泉 古勢起屋別館/大石田駅より車30分

尾花沢にあるおすすめのホテルです。館内には2つの内風呂「ほっこりのちか湯」「ぬっくりの金太郎湯」があります。どちらのお風呂も昔ながらの風情漂うお風呂となっております。また、宿泊者は姉妹館尾銀山荘のお風呂を無料にて堪能できます。

客室は、畳敷きの和室にベッドを配置した、2間続きの和洋室タイプや、銀山川または尾花沢の山々を眺望できる昔ながらの和室タイプがあります。中でもおすすめは、2016年に改装し、リニューアルされた和洋室の特別室「浪漫客室」です。ホテル最上階の5階部分に位置し、眺めの良お部屋となっています。

お食事は、ホテル2階のお食事処にて提供されます。尾花沢の地元の旬の食材をふんだん使用し、また山・海のその時期ごとの旬の素材を盛り込んだ、暖かみのある和食膳が堪能できます。素材の旨味を楽しめるお料理です。

施設詳細情報

5.味とまごころの宿 昭和館/大石田駅よりバス40分

尾花沢にあるノスタルジックな雰囲気がおすすめのホテルです。館内の随所には和の小物が飾られており、とても落ち着いたくつろぎの空間となっています。また、温泉街の中心部に位置しており、夜はガス灯で美しく照らされた街を散策するのにもおすすめのホテルです。

客室は、全13室のみです。すべて和室のタイプのお部屋となっています。銀山川側と尾花沢の山側のお部屋に分かれており、どのお部屋も畳でのんびりと寛げるゆったりめの空間となっています。

お食事は、旬の尾花沢の山の恵みをふんだんに使用した創作懐石料理をお部屋または個室食事処にて堪能できるので、プライベートなディナータイムを満喫したい方におすすめです。また、朝食はホテルなの広間にて和朝食が楽しめます。

施設詳細情報

いかがでしたか?今回は山形県の雪とスイカと花笠の街・尾花沢周辺でおすすめのホテル5選をまとめました。どのホテルも尾花沢にある銀山温泉を満喫できるおすすめのホテルばかりです。ぜひ旅の参考にしてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する