自然に囲まれながら温泉を満喫!下伊那周辺でおすすめのホテル5選

長野県の最南端に位置する下伊那。南アルプスと天竜川に育まれ、豊かな自然、美味しくて素朴・体に優しい豊かな食文化や、昔から伝えられている伝統文化が今もなお色濃く残る地域でもあります。信州の壮大な自然に囲まれた温泉郷もたくさんあり、下伊那周辺には自然の中で温泉を満喫しながら、信州の美味しい山の幸を楽しめるおすすめのホテルも建ち並ぶ人気のエリアです。四季折々に移ろう南アルプスの山々を眺めながらくつろぎの時間を過ごせる観光スポットです。今回はそんな魅力あふれる下伊那周辺でも特におすすめのホテル5選をまとめました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.石苔亭いしだ/飯田駅よりバス40分

下伊那にあるおすすめのホテルです。ホテル内には地元産の天然石をふんだんに使ったおすすめの洞窟風岩風呂があり、岩に反射した波打ち音や岩の触感など視覚・聴覚・触覚的にも楽しめます。そのほかにも貸切の家族風呂や客室にも趣向を凝らしたお風呂も用意されています。

客室は、大きな窓から光が差し込むゆったりとしたスペースで落ち着きのある半露天風呂付き和室タイプや、アジアンテイストを取り入れた露天風呂付きの和洋室タイプの「坂戸」、記念日や特別な日におすすめのホテル最上級クラスの中庭を望む半露天風呂付き客室の「結城」が用意されています。

また、どのお部屋も造りが異なり、広々とした15畳のお部屋「円満井」タイプのお部屋は、リーズナブルに滞在できる人気のお部屋となっています。

お食事は、信州の支援触れる山の幸・里の幸をふんだんに使ったこちらでしか味わえない四季折々の旬のお料理を堪能できます。そのため毎月替りの信州会席料理を提供しています。

施設詳細情報

rakutenで見る

石苔亭いしだ

長野県下伊那郡阿智村智里332―3

3.32 2103
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.静かな渓谷の隠れ宿 峡泉/天竜峡駅より徒歩5分

下伊那にあるおすすめのホテルです。下伊那の天竜川の峡谷に料亭の趣で佇むグルメと温泉を贅沢に満喫できるおすすめのホテルです。龍奥三河国定公園の中に位置し、自然の中で静かな時間をゆったりと過ごせます。また、神経痛・関節痛冷え性、美肌などに効果がある天龍峡温泉を楽しめます。

客室は、天竜峡の中でひっそりと静かに時間を過ごしたい方におすすめの「菊」、窓からは天龍峡の渓谷と国定公園の自然が望める「皐月」、国定公園の手つかずの自然に囲まれた「牡丹」など、多彩なルームタイプが用意されています。

お食事は、キメが細かく、とろけるような柔らかい脂肪が特長の信州牛や、信州の地場野菜などが楽しめる季節の懐石料理が提供されます。朝食も夕食もお部屋にてのんびりと美しい景色を眺めながらプライベートなお食事を楽しめます。

施設詳細情報

3.01 04

3.不動温泉 華菱/山本ICより車20分

下伊那にあるおすすめのホテルです。ホテルには無料の大型駐車場も完備しており、とても便利です。田舎にしかない安らぎを感じられるおもてなしを提供してくれます。館内には自家源泉2本から豊かに湧き出す、下伊那の名湯・不動温泉が楽しめる男女別の大浴場と露天風呂があり、のんびりと自然に囲まれながらゆったりと寛げるおすすめのホテルです。

客室は、本館と北館に分かれており、どちらのお部屋もゆったりと寛げる畳のお部屋となっています。お部屋の窓からは雄大な自然が眺望でき、静かに過ごしたい方にとてもおすすめです。

お食事は、信州名物の「馬刺し」をはじめ、山女の塩焼きや信州牛、地元でとれた新鮮な野菜など目の前で焼き上げる串焼きなどホテル自慢の「囲炉裏会席」が提供されます。また、契約農家より仕入れた臭みもなく柔らかな猪肉を堪能できる「しし鍋」や、四季折々のボリューム満点のお料理が楽しめます。

施設詳細情報

4.ホテルはなや/山本ICより車10分

下伊那にあるおすすめのホテルです。下伊那の昼神温泉を一望できる、高台に位置し、豊かな自然に囲まれ、小さな宿だからこそできる、隅々まで行き届いたおもてなしが提供されます。ゆったりと静かに過ごしたい方におすすめのホテルです。ホテル内には美肌の湯を満天の星空を眺めながら楽しめる露天風呂もあります。

客室は、全19室。小さなホテルではありますが、多彩なルームタイプを用意。。リーズナブルな一般客室・リニューアル客室、ご家族やグループ旅行に人気の続き間和室。ワンランク上の滞在が楽しめる最上階の特別室。また、プライベートな時間を大切にしたい方におすすめの、離れの客室も用意されています。

お食事は、地産地消の旬のお料理を一品一品手作りした、四季折々の、信州の旬味を個室食事処にてのんびりと堪能できます。季節感のある献立を心掛け、何度訪れても温泉だけでなく、お食事も楽しめるおすすめのホテルです。

施設詳細情報

3.49 12
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5.昼神の棲 玄竹/山本ICより車10分

下伊那にあるおすすめのホテルです。ホテル内には開放的な空間の露天風呂と広々とした大浴場が完備されています。また、川沿いの四季折々の風景と下伊那の昼神温泉をプライベートな温泉タイムで満喫できる湯ノ壱・湯ノ弐、2つの貸切風呂もおすすめです。

客室は、昔ながらの懐かしい雰囲気の空間の標準和室タイプ、誰にも邪魔されないプライベートな空間で特別な時間を楽しめる露天風呂付きのお部屋があります。また、記念日など特別な日を誰にも邪魔されずにのんびりと過ごしたい方は離れの庭園・露天風呂付きのお部屋もおすすめです。

お食事は、豊富な水量のもと清流そのままの状態で育てられた臭みの全く感じられないアルプスサーモンや口に頬張ると溶けてしまうほどの霜降肉の信州産黒毛和牛などのこだわりの山と海の幸を使用した逸品料理が堪能できます

施設詳細情報

いかがでしたか?今回は長野県の下伊那周辺でおすすめのホテル5選をご紹介致しました。どのホテルも下伊那の雄大な自然に囲まれた静かにくつろげるおすすめのホテルばかりです。ぜひ旅の参考にしてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する