• はてぶ
  • あとで
爽やかな風を。おすすめの清里ペンション・民宿・ロッジ20選

バブル時代の1980年代には高原の原宿と化していた清里は異常な盛り上がりを魅せていました。当時、ペンション・ロッジ・民宿もここぞとばかりに乱立していて清里駅前には芸能人のお店も数多く出店していました。現在は静かな高原の観光地に戻って来た様です。清里が牧場・酪農として始まったのが清泉寮からと言われていて1938年アメリカ人のポール・ラッシュがキリスト教研修の施設として清里開拓の基礎となりました。又、ジャージー牛乳を使用したソフトクリームが名物で濃厚な味わいでおすすめです。かつての華やかさは無い物の高原の美しさは健在ですので、清里のペンション・民宿・ロッジに是非訪れてみて下さい。新緑の時期がおすすめですが、スキーも楽しめるので1年中、自然を満喫出来ます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.プチホテル&レストラン オールドエイジ

清里駅から徒歩9分(800m)の国道141号・清里ラインから一軒入った所にあるオールドエイジは、英国風な建物と庭園(イングリッシュガーデン)が特徴的なお洒落な清里のペンション・ロッジ・民宿です。6月の薔薇の季節が特におすすめです。

外観の素敵さ同様に食事もとても素敵で美味しく、甲州牛が自慢です。1泊2食付きで10,800円~(冬季限定)です。結婚式を挙げるカップルもいらっしゃってお洒落で綺麗な庭園の中でのウェディングはとても素敵です。

スポット情報

2.四季の宿 明月(めいげつ)

お洒落な清里の駅から徒歩2分(210m)の好立地にあるペンション・民宿・ロッジです。駅前の高原住宅街にあり、周囲にはレストランやお土産屋さん、喫茶店があります。

食事は季節の山の幸を使った田舎料理でお米は契約農家から仕入れる長野産こしひかりで美味しい和食が落ち着きます。部屋は落ち着いた和室となります。自家製の梅酒がとても人気で、平日限定ですが、大きなお風呂は貸し切りに出来るのでおすすめです。1泊2食付きで10,800円~です。

スポット情報

rakutenで見る 他の提供元を表示2件
  • 山梨県北杜市高根町清里3545
  • 0551-48-2231

3.ペンション 俺ん家ヒュッテ

お洒落な清里の駅から徒歩8分(650m)のペンション 俺ん家(オレンジ)ヒュッテは国道141号・清里ライン沿いから1軒入った森の中にあるペンション・民宿・ロッジです。30年以上の老舗ペンションは、ロッジ風のお洒落な外観が特徴です。

ステンドグラスの素敵な空間で食べる食事は格別です。アンティークな家具もとても素敵で、24時間入れるお風呂(共用)はおすすめです。素泊まり4,600円~、1泊2食付き8,600円~です。バス・トイレ付きの部屋もあります。

スポット情報

4.ペンションBOOFOOWOO

お洒落な清里の駅から徒歩で14分(1.2km)の森の中にあるペンション・民宿・ロッジです。子供連れに優しいペンションでかわいい外観とかわいい看板が目印です。

えほんの部屋、積み木やパズルなど国産の木のおもちゃがあるあそびの部屋があり小さな子供は大喜びすることでしょう。手作りの焼き立てパンが食べ放題の朝食がとてもおすすめです。夕食の後に動物や名前のパンを手作り出来る体験が出来ます。牧場体験が車で10分の契約牧場で出来ます。1泊2食付き6,944円~です。

スポット情報

rakutenで見る 他の提供元を表示3件
  • 山梨県北杜市高根町清里3545-1482
  • 0551483890

5.赤ちゃんペンションめーぷる

清里駅から徒歩15分(1.4km)の赤ちゃん、小さな子供連れでも安心して泊まれるペンション・民宿・ロッジです。牧草地や森に囲まれた500坪もある広い庭にはブランコやハンモックがあり、子供は大喜びで遊べます。

宿の中にも絵本やおもちゃがあるプレイルームがあります。部屋は和室もあり、お風呂は家族ごとにも入れます。食事は離乳食、幼児用のご飯とスープのサービス、夕食キッズプレート、夕食ハーフサイズメニューがあり予約時に相談することをおすすめします。素泊まり4,167円~、1泊2食付き6,575円~です。

スポット情報

6.雅樹雅(あじゅが)

清里駅から徒歩15分(1.3km)にある小さな子供からお年寄りまで安心して泊まれるバリアフリーのペンション・民宿・ロッジです。1日4組限定の定員11名の宿は車いすの方も安心して泊まれます。

客室は1回にあり、元コックと元看護師の夫婦が心のこもったおもてなしをしてくれると評判が良いです。200坪の庭には、バラと宿根草が綺麗でおすすめです。食事は野菜が中心のヘルシーなメニューです。1泊2食付き10,400円~です。

スポット情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する