• はてぶ
  • あとで
究極の高原リゾート地で寛ぐ!上高地でおすすめのホテル5選

日本を代表するリゾート地・上高地。上高地の人気の観光スポットといえば、河童橋・大正池・明神池・ウエストン碑が有名です。また、雄大な自然に恵まれた中部山岳国立公園にある上高地は、遊歩道もきれいに整備されていて、路沿いには、道案内や休憩所もあり、女性の方やお子様でも安心をして自然散策を楽しめるおすすめのレジャースポットです。そのため上高地にはリゾート感あふれるおすすめのホテルや、温泉も楽しめるホテルなどがたくさん立ち並びます。今回はそんな雄大な自然に囲まれた魅力あふれる上高地周辺でおすすめのホテル5選をまとめました。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 上高地ルミエスタホテル

最初にご紹介するのは、「上高地ルミエスタホテル」です。ホテルには上高地の中でも2つの施設にしかない貴重な上高地の源泉温泉をかけ流しにて堪能できる天然温泉露天風呂があります。館内では、自家源泉を贅沢に、加水も加温もせず「100%源泉掛け流し」で利用しており、露天風呂や大浴場だけでなく、各お部屋のお風呂もすべて天然温泉となっています。
すべての客室からは、梓川の清流を眺めながら、雄大な山々の眺めを望むことができます。自然を眺めながら眠りにつけるので、癒し効果抜群ですね。お部屋タイプは、洋室のツイン・トリプルがあります。また、シアターツインルームもあり贅沢が詰まっていますね。
ホテルの注目ポイントであるお食事は、ホテル内のレストランにて地元安曇野の食材に、旬の食材を使った、本格的なフレンチコースが堪能できます。また、リゾート地だからこそ贅沢したいルームサービスも絶品ですよ。

施設詳細情報

長野県松本市安曇4469-1

3.38 220

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. 上高地帝国ホテル

続いてご紹介するのは「上高地帝国ホテル」です。1933年に日本初の本格的山岳リゾートホテルとして開業した老舗ホテルです。館内な気品あふれる落ち着きあるくつろぎの空間となっています。また、ホテルのシンボルとも言える、大きなマントルピースは素敵なリゾートステイを演出しています。
客室は、木のぬくもりを感じられる洋室タイプとなっており、壮大な自然をゆったりと楽しめるお部屋です。お部屋タイプは、ツイン・デラックスツイン・ファミリーダブルが用意されています。また、ワンランク上の滞在を楽しみたい方におすすめの1ベッドルームまたは2ベッドルームのスイートルームもあります。
お食事は、信州の旬の素材を使い、帝国ホテルの伝統の味を堪能できるホテルメインダイニング、日本料理「あずさ庵」、カジュアルレストラン「アルペンローゼ」にて提供されます。大自然の中でいただく食事は特別ですよね。

施設詳細情報

3. 五千尺ホテル上高地

続いてご紹介するのは、「上高地五千尺ホテル」です。上高地バスターミナルより一番近いホテルとしてとても人気のホテルです。また、上高地随一の観光ポインである河童橋左岸のすぐ近く、絶景のロケーションに位置しています。
お部屋タイプは洋室、和室、バルコニー付きなど、ゲストのニーズに合わせた多彩なルームタイプからお好みで選べます。バルコニーからは、梓川を見ることができ、部屋からマイナスイオンを感じることができそうですね。落ち着いた客室は、のんびりとした時間を過ごすことができそうですね。
お食事は、五千尺農園の野菜やハーブなど、新鮮な食材ばかりを使ったこだわりのフレンチをいただくことができます。また、朝食には定番の豚汁定食や山賊定食など信州の地物を使用したメニューも豊富にあります。絶品のお食事を、ゆったりとした雰囲気の中楽しむことができます。

施設詳細情報

4. THE PARKLODGE上高地

続いてご紹介するのは、「THE PARKLODGE上高地」です。上高地の人気の観光スポット「河童橋」の至近、梓川沿いに位置し、ファミリーやグループでの旅行のゲストに大人気のホテルです。温かみのある雰囲気が、ゆっくりとくつろぐことができそうですね。
客室は、8畳の和室タイプ、ツインの洋室、スキーヤーなどリーズナブルに宿泊したい方におすすめのロフトベッドのお部屋が用意されています。シンプルだからこそ、近くの自然を感じられますね。日常の疲れからスッキリ無くなりそうですね。
お食事は、和食・洋食メニューが30種類以上並ぶホテルおすすめのバイキングがホテル内の食事処にて提供されます。旬、地元、オーガニックと食材にはとにかくこだわった健康的な食事をいただくことができます。多くの種類があるので迷ってしまいそうですね。

施設詳細情報

bookingで見る

長野県松本市上高地4468

3.08 114

5. 上高地ホテル白樺荘

最後にご紹介するのは、「上高地ホテル白樺荘」です。河童橋の近くに位置し、ホテルの近くを散策するだけでも面白い、絶好のロケーションにあります。ホテルロビーでは、穂高連峰の絶景を眺められる贅沢な空間が広がります。
客室は、上高地の穂高連峰に面した開放感たっぷりの洋室、ハンモックの設置された優雅なデラックスツインルームなど、どの部屋も豪華でくつろぐことができます。大きな窓から、自然を全身で感じることができます。
お食事は、一品一品手作りの洋風懐石料理や、信州の旬を満喫できる杣人料理、またはボリューム満点のバイキング形式のお料理からお好みに合わせて選べます。オープンテラスで職位できる場所もあり、まさに山岳リゾート地ならではの楽しみ方ですね。

施設詳細情報

いかがでしたか?

いかがでしたか?今回は日本を代表する高原リゾート地・上高地周辺でおすすめのホテル5選をご紹介致しました。どのホテルも上高地の美しい自然を満喫でき、ゆったりと過ごせるホテルばかりです。ぜひ旅の参考にしてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する