蔵とラーメンの街!喜多方周辺でおすすめのホテル・宿5選

会津盆地の北部に位置する、喜多方。南に那須連山、東に名峰磐梯山・雄国山麓、北西には霊峰飯豊山を望みます。飯豊山の澄んだ伏流水が生み出す、醸造の街・喜多方産の醤油を使ったコクのあるスープと太いちぢれ麺が特徴の喜多方ラーメンはとても人気です。また、そばの作付面積も全国5位に入るなど、全国的にも愛されるそば産地でもあります。そのほか喜多方の郷土料理の棒鱈料理、こづゆ、鰊の山椒漬けなども楽しめるグルメスポットです。喜多方周辺には、郷土料理をはじめとした喜多方グルメを味わえるホテル・宿も多く建ち並びます。今回はそんな喜多方周辺でおすすめのホテル・宿5選をまとめました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.ガーデンホテル喜多方/喜多方駅徒歩4分

喜多方にあるおすすめのホテル・宿です。喜多方駅より徒歩4分という好立地にあり、ビジネスの拠点としてはもちろん、観光の拠点としてもおすすめです。24時間対応のフロントで、安心快適な滞在ができます。また、ロビー横には自由に利用できるパソコンコーナーもあります。

客室は、3階から8階にあり、ツインルームが6室、シングルルームが48室用意されています。上の階ほど市内を一望でき、天気の良い日は北に飯豊山、南に磐梯山の山々が眺望できます。各お部屋にて、喜多方市出身の版画家・山中現氏の作品が楽しめるのでおすすめです。

朝食は、地元のこだわりの野菜、調味料を取り入れ、一品一品丁寧につくられた手作り料理が提供されます。朝食のメニューは喜多方産のご飯、味噌汁、そしてワンプレートで野菜をふんだんに取り入れたおかず、ヨーグルトが楽しめるおすすめのホテル・宿です。

施設詳細情報

2.笹屋旅館/喜多方駅徒歩10分

喜多方にあるおすすめのホテル・宿です。喜多方の中心に位置し、観光の拠点としてもおすすめです。創業明治12年という老舗で、古い歴史ある建物をこの地へ移築しているため、昔ながらの喜多方の宿の雰囲気を楽しめるホテル・宿です。

宿泊者のみ、併設された、喜多方蔵座敷美術館への入場が無料となっています。喜多方の蔵と美術を楽しめます。

客室は、5室のみとなっており、和室6畳以上、または和洋室が用意されています。畳のお部屋がくつろぎの空間となっています。またとても手入れの行き届いた清潔感あふれるお部屋で、のんびりと時間を過ごせます。

朝食は、健康的なバランスの良い和朝食が提供されます。まだ目覚めていない体にも無理のないような優しいメニューとなっています。お食事は、ホテル内の食事処にて提供されます。

施設詳細情報

rakutenで見る

笹屋旅館

福島県喜多方市3-4844

- 01

3.会津喜多方 一日二組限定の宿 志ぐれ亭/喜多方駅より車で10分

喜多方にあるおすすめのホテル・宿です。築100年の古屋敷を移築した1日限定2組のみのホテルです。館内には昔懐かしい囲炉裏や、神棚を備えた座敷など歴史を感じられる古屋敷にてのんびりと静かに過ごせるおすすめのホテル・宿です。

客室は、10畳の和室タイプとなっています。お風呂は、温泉ではありませんが、古くから親しまれてきた漆器には水を柔らかく優しくする効果があり、身体の芯から温まる各部屋貸し切り漆塗りの木風呂を楽しめます。

お食事は、部屋ごとの個室食事処にて、馬刺し、こづゆ、自家製こだわりの手打ちそばが堪能できる会席料理が提供されます。また、朝食は地物の野菜と名物にしん飯の組み合わせを囲炉裏を囲んで楽しめます。

施設詳細情報

rakutenで見る

会津喜多方 一日二組限定の宿 志ぐれ亭

福島県喜多方市上三宮町吉川字日照畑374-1

- 03

4. 喜多方の宿 あづま旅館/喜多方駅より徒歩12分

喜多方にあるおすすめのホテル・宿です。喜多方駅より徒歩12分、車でも3分ほどの距離にあり、ビジネスや観光の拠点としてもおすすめです。古民家をセンス良くリフォームしたアンティークな中にモダンを感じる館内は、くつろぎの空間となっています。

客室は、昔ながらの和室と、グループ旅行や大家族旅行にもおすすめの大広間、安らぎと、癒しの空間の和洋室が用意されています。和洋室は基本シングル仕様となっていますが、リクエストすればツイン仕様にも対応してもらえます。

朝食は、館内の食事処にて、地のものをふんだんに使用した、豊富な品数が並ぶボリューム満点の和朝食が提供されます。健康的でバランスのとれたメニューとなっており、日替わりとなっているため、連泊の方にもとてもおすすめのホテル・宿です。

施設詳細情報

rakutenで見る

喜多方の宿 あづま旅館

福島県喜多方市字小田付道下7115

3.03 01

5.山形屋/喜多方駅より車20分

喜多方にあるおすすめのホテル・宿です。喜多方駅より車で20分のところに位置し、館内には開湯600年の歴史ある天然温泉の大浴場や、木立に囲まれた開放的な空間の露天風呂があり、旅で疲れた体を癒せるおすすめのホテル・宿です。

客室は、モダンで落ち着いた雰囲気の和室、ベッドでも布団でもお休みいただける個性的な空間の和洋室、グループ旅行や家族旅行におすすめの広々とした和室タイプなど多彩なルームタイプが用意されています。

お食事は、周辺で獲れた山菜やお野菜を中心とした美味しいお料理が堪能できます。伝統の郷土料理や会津牛や馬刺、岩魚といった山のご馳走を楽しめる創作料理が提供されるおすすめのホテル・宿です。

施設詳細情報

rakutenで見る

熱塩温泉 山形屋

福島県喜多方市熱塩加納町熱塩北平田甲347-2

3.27 244
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか?今回は福島県の蔵とラーメンの街・喜多方周辺でおすすめのホテル・宿5選をご紹介致しました。どのホテルもビジネスや観光の拠点としておすすめのホテル・宿ばかりです。ぜひ旅の参考にしてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する