• はてぶ
  • あとで
大きく変貌する街五反田!カップルで行きたいおでかけスポット20選

五反田はJR山手線と東京急行電鉄池上線・都営地下鉄浅草線が集まる交通の要衝です。山手線を中心として東五反田と西五反田に分けられ、城南地区の中心としてカップルで行きたいおでかけスポットが多くあります。由緒ある武家屋敷の跡や古くから高級住宅街として知られる東五反田は外国大使館が集まり、皇后陛下の実家旧正田邸跡(ねむの木の庭)があります。西五反田は都市開発が進み高層ビルも建ち、街が大きく変貌してきています。目黒川は東西を流れ桜の名所としても知られ、春になるとロマンティックな景色が広がるカップルで行きたいおでかけスポットです。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.東京都庭園美術館(白金台)

五反田に近い緑豊かな庭園の中にある東京都庭園美術館(旧朝香宮邸)は、1933年に建設されたアール・デコ様式の建築物で、国の重要文化財に指定されています。

かつての朝香宮家の建物と内部装飾・調度品そのものが芸術品であり、常設展示はおこなわれず年に5、6回企画展示が行われます。新館にはカフェがあり、ゆったりとできるカップルで行きたいおでかけスポットです。

スポット情報

2.薬師寺東京別院(東五反田)

五反田の薬師寺東京別院は、1300年の歴史を持つ奈良薬師寺の東京における拠点です。この寺院では都会の喧騒から離れて心静かに写経をすることができます。道具はすべて用意され、抹茶とお菓子などの接待もあります。良きお香の漂う中で写経をすれば心身ともにリフレッシュ、カップルで行きたいおでかけスポットです。

スポット情報

東京都品川区東五反田5-15-17

3.35 21

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.池田山公園(東五反田)

池田山公園は江戸時代には備前国岡山藩の池田家の下屋敷があったところです。庭園の高低差を利用し木々や池・滝などをそのまま生かし、四季折々の花が咲く区民のオアシスとなっています。緑豊かな公園はパワースポットとしても知られ、カップルで行きたいおでかけスポットです。

スポット情報

4.ルーヴル – DNP ミュージアムラボ(西五反田)

西五反田にあるルーヴル- DNP ミュージアムラボはフランスのルーヴル美術館とDNP大日本印刷の美術鑑賞のための共同プロジェクトです。

ここではDNPの独自の技術で開発したマルチメディアコンテンツを使用することで作品の見え方が変わり、作品の素晴らしさを感じることができます。デートで美術鑑賞も楽しめる、カップルで行きたいおでかけスポットです。

スポット情報

東京都品川区西五反田3-5-20

写真を投稿する
- 00

5.居木神社(いるぎじんしゃ)(大崎)

居木神社は五反田に近い大崎に鎮座する神社で、都会の喧騒を離れ住宅街の緑豊かなオアシスの中にあります。戦災で焼失しましたが立派な社殿が整備され、格調高い結婚式も行われます。しながわ百景にも選ばれる富士塚が石段の左側にあり、カップルで行きたいおでかけスポットとなっています。

スポット情報

6.五反田文化センター(西五反田)

五反田文化センターは文化やスポーツ活動を通して、大人から子供まで交流できる文化施設です。館内にはプラネタリウムや音楽ホール・スタジオ・会議室などから成っています。

プラネタリウムでは360度の映像が写しだすことができる全天デジタルシステムでリアルな星空を体験できます。ヒーリングプラネタリウムではゆったりと星空を楽しめるカップルで行きたいおでかけスポットです。

スポット情報

7.目黒区美術館(目黒)

目黒区美術館は五反田から近い距離にある美術館で、日本の近代から現代にかけての作品を展示しています。目黒川に沿った遊歩道を少し歩いたところにあり、春には桜のトンネルを歩けば、夢のような世界が広がります。1階にはコーヒーも楽しめる喫茶室があり、カップルで行きたいおでかけスポットです。

スポット情報

3.01 012

8.雉子(きじ)神社(東五反田)

雉子神社はJR五反田駅の北東にある神社で、ビルの谷間に木々に囲まれて佇んでいます。この神社には逸話があり、三代将軍徳川家光がこの地で狩りをしたときに、神社の土地に白い雉が飛び入りました。家光はその雉を追ってこの神社に入り参拝、以降家光の言葉に従い雉子神社と改称したとされています。

基本情報

【名称】雉子神社
【住所】品川区東五反田1-2-33 
【電話】03-3441-2331

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する