• はてぶ
  • あとで
LAに行きたくなること間違いなし!話題の映画『ラ・ラ・ランド』のロケ地まとめ

今話題の映画『ラ・ラ・ランド』をご存知ですか?2016年にアメリカで公開されたミュージカル映画で、2017年2月24日(金)から日本でも上映されます。史上最多タイのアカデミー賞を受賞し、それだけでなく、作品賞他14ノミネートされている歴史に残る映画です。今回は、そんな話題の映画『ラ・ラ・ランド』のロケ地をまとめたので、見に行く方はぜひ参考にしてみてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

話題の映画『ラ・ラ・ランド』

今話題の映画『ラ・ラ・ランド』をご存知ですか?2016年にアメリカで公開されたミュージカル映画で、2017年2月24日(金)から日本でも上映されます。史上最多タイのアカデミー賞を受賞し、それだけでなく、作品賞他14ノミネートされている歴史に残る映画です。
舞台はアメリカ・ロサンゼルスで、映画スタジオのカフェで働くミアと、ピアニストのセバスチャンが恋に落ちるというストーリーです。ミアは女優、セバスチャンはいつか自分の店でジャズを演奏するという夢を持っていました。
筆者は、試写会で、すでに『ラ・ラ・ランド』を鑑賞したのですが、映像も歌も素晴らしく、何度でも見たくなるような素晴らしいミュージカル映画だと感じました。そして、ロケ地であるロサンゼルスにも行きたくなるような映画でした。今回は、そんな話題の映画『ラ・ラ・ランド』のロケ地をまとめたので、見に行く方はぜひ参考にしてみてください。

①110フリーウェイと105フリーウェイの交差点

まず最初に紹介する『ラ・ラ・ランド』のロケ地は、オープニングのシーンで使用された「110フリーウェイと105フリーウェイの交差点」です。オープニングのシーンは本当に印象的で、予告でも使用されているため、聴いたことがある方も多いのではないでしょうか。
ロサンゼルス国際空港から南北に伸びる110フリーウェイと、東に伸びる105フリーウェイとが交差する部分でここからはダウンタウンにある超高層建築物を見ることができます。ぜひ、その交差する部分で撮影されたシーンに注目してみてください。

スポット情報

Terminal 1, 1 World Way, Los Angeles, United States

3.11 120

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②グリフィスパークの天文台

2番目に紹介する『ラ・ラ・ランド』のロケ地は、「グリフィスパーク」の中にある天文台です。「グリフィスパーク」とは、サンタモニカ山地の東側に広がるロサンゼルス最大の市営公園で、ロサンゼルスを一望できるスポットです。夜景やハイキングなど様々なことを楽しむことができます。
そして、高台に立つ「グリフィス天文台」は、「グリフィスパーク」のランドマークとなっています。プラネタリウムのショーが開催されていることでも有名です。そして、なんとこのプラネタリウムの中で 二人がワルツを踊るロマンチックなシーンがあるので、ぜひ注目してみてくださいね。

スポット情報

4730 Crystal Springs Dr, Los Angeles, United States

- 012

③グリフィスパークのファーンデルパーク

3番目に紹介する『ラ・ラ・ランド』のロケ地は、この映画で最も印象に残るとも言えるシーンに使われた「グリフィスパーク」の中にある「Fern Dell Park(ファーンデルパーク)」です。ポスターにも使われています。
ミアのイエローのドレスが印象的で可愛いですよね。ミアとセブが美しい景色を背景にダンスをするシーンにうっとりすること間違いなしです。二人のタップダンスには圧巻ですよ。

スポット情報

4730 Crystal Springs Dr, Los Angeles, United States

- 012

④ザ・ライトハウス・カフェ

4番目に紹介する『ラ・ラ・ランド』のロケ地は、「ザ・ライトハウス・カフェ(The Lighthouse Café)」です。セブがジャズバーで演奏するシーンはいくつもあり、撮影用に飾り付けるていたそうですが、「ザ・ライトハウス・カフェ」は実在するのです。
「ザ・ライトハウス・カフェ」は、ハモサ・ビーチにあるジャズバーで、このネオンの外観は印象的ですよね。ロサンゼルスに行ったら行きたいカフェですね。

スポット情報

30 Pier Ave, Hermosa Beach, United States

写真を投稿する
3.01 02

⑤エンジェルズ・フライト

5番目に紹介する『ラ・ラ・ランド』のロケ地は、「エンジェルズ・フライト(Angels Flight)」という名前のケーブルカーです。ダウンタウンのヒル・ストリートにあり、世界一短いケーブルカーなんだとか。
ミアとセブがケーブルカーに乗っているシーンはロマンチックで印象的ですが、残念ながら現在は動いていません。映画では撮影のために特別に動かしたそうですよ。ぜひその前まで行って雰囲気を味わってみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 映画には、必ずと言っていいほど“舞台”となる場所が存在しています。あなたの好き…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する