• はてぶ
  • あとで
“絶景×露天風呂”の贅沢。日常を忘れられる東日本の「秘境温泉」まとめ

温泉大国である日本の国内にはありとあらゆる場所で温泉が湧出しています。そのため日本人は温泉に親しみがあり、また同時に温泉が大好き。そこで今回は温泉大好きな日本人におすすめしたい"東日本にある秘境温泉"を紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①上の湯温泉 銀婚湯【北海道】

1か所目は北海道にある「上の湯温泉 銀婚湯」です。森の中にひっそりといくつもの貸切露天風呂がたたずむ温泉で、森林浴を楽しみながら温泉に浸かるという極上の時間を過ごすことができます。
中でも人気の露天風呂は2つの浴槽がある「トチニの湯」です。1つ目は河原からすぐのところに造られ、川のせせらぎを感じながら温かい温泉に浸かることができます。2つ目は丸太を切り抜いて造られている他に類を見ない温泉です。

詳細情報

②乳頭温泉郷 鶴の湯温泉【秋田県】

2か所目は秋田県にある「乳頭温泉郷 鶴の湯温泉」です。温泉だけではなく周囲の建造物も平成とは思えないほどノスタルジックな雰囲気に包まれている鶴の湯温泉は誰もが想像しうる秘境温泉となっています。
少し青みがかった上に白濁したお湯というなかなか珍しい温泉で、酸性でもアルカリ性でもない中性の温泉です。足元からぷくぷくと上がる気泡は足元湧出の証拠で、極上の温泉を堪能することができます。

詳細情報

jalanで見る

秋田県仙北市田沢湖田沢先達沢国有林50大釜温泉

3.77 14218

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③湯ノ沢間欠泉湯の華【山形県】

3か所目は山形県にある「湯ノ沢間欠泉湯の華」です。軽やかな川の音と美しいブナの原生林を眺めながら入る温泉は日常を思いっきり忘れることができ、心身ともにリラックスできる空間です。
日本国内のも数多く存在する間欠泉ですが、ここは間欠泉が温泉内にある日本唯一の温泉なんです。一日中湯が噴出しているわけではないですが、15分~30分に1回ほど温泉が吹き上がります。

詳細情報

rakutenで見る

山形県西置賜郡飯豊町広河原字湯ノ沢448-2

写真を投稿する
3.13 04

④里山十帖【新潟県】

4か所目は新潟県にある「里山十帖」です。2014年にグッドデザイン賞を受賞しました。単なる温泉宿にとどまらず、五感を駆使して何かを感じられるように作ってあります。新築では出せない古民家ならではの重み、空間の豊かさを残しつつ、古民家では出せない快適さを組み合わせた最高の旅館です。
日本一の絶景露天風呂と言われている露天風呂が里山十帖にはあります。地元でも評判のトロトロのお湯で、美肌の湯として知られています。春は色とりどりの草花、夏は萌える緑、秋は黄金色の稲、冬は白い雪と一年中を通して絶景が楽しめます。夜には満点の星空と天の川を観賞しながら温泉に入ることができます。

詳細情報

bookingで見る

新潟県南魚沼市大沢1209-6

3.29 0122

⑤春曉庭ゆりん【栃木県】

5か所目は栃木県日光小倉山温泉にある「春暁庭ゆりん」です。山の中にもかかわらず深夜2時までの営業とちょっとユニークな温泉施設ですが、加水・加熱・循環という小細工は一切無しの露天風呂も内風呂もすべて源泉かけ流しというこれぞ温泉という温泉施設です。
ナラの原生林に囲まれた露天風呂で木漏れ日を浴びながら湯に浸かれば野鳥の声が心の底までリラックスさせてくれます。夜になるとライトアップされた木々が映し出す幻想的な雰囲気を楽しむことができます。薄暗い雰囲気の中で光に包まれながら入る露天風呂は忘れることのない思い出になることでしょう。

詳細情報

栃木県日光市所野2823

3.08 19

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥奥鬼怒温泉郷 手白澤温泉【栃木県】

6か所目は栃木県にある「奥鬼怒温泉郷 手白澤温泉」です。なんとこの温泉は国立公園内にあるので一般車両は立ち入り禁止となっています。なので一番近い駐車場に止めてから車道を歩いて3時間強、林道で2時間強のハイキングをしなければたどり着くことができません。
2~3時間のハイキングを終えて疲れた身体に天然の硫黄泉が染みわたります。大自然に囲まれながら日々の疲れを思いっきり癒してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

栃木県日光市川俣870-2

写真を投稿する
3.09 03

⑦黒根岩風呂【静岡県】

7か所目は静岡県にある「黒根岩風呂」です。海抜0mで、目の前が太平洋という解放感に溢れているこの温泉は海沿いにも関わらず、すべての湯舟で掛け流しの温泉なんです。黒根岩風呂で心も身体も思いっきり癒しましょう。
目の前が海なので、サンセットの時間は周りがオレンジ1色に染められ、とても美しい夕日を眺めながら温泉に浸かることができます。思わずうっとりしてしまう絶景ですよ。

詳細情報

⑧新穂高温泉 水明館 佳留萱山荘 【岐阜県】

8か所目は群馬県にある「新穂高温泉 水明館 佳留萱山荘」です。四方八方を山で囲まれた山間部分にあるここの温泉は、"日本最大級の露天風呂"と唱っているだけあってその大きな露天風呂が魅力的です。
大きい露天風呂だとなかなかお湯が循環しないのではないかと思いますが、子の露天風呂にはなんと源泉が3本あり、毎分1110リットルもの湯が湧いているのでいつもきれいな温泉に浸かることができます。

詳細情報

3.12 114

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

秘境温泉行ってみない?

いかがだったでしょうか?こんなにも自然と調和している露天風呂に一度は浸かって心身ともにリフレッシュしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Zaibatsu-KaitaiSUISUI星人

このまとめ記事に関して報告する