• はてぶ
  • あとで
温泉地巡りにもおすすめ!最上周辺でおすすめのホテル5選

山形県東北部に位置し、秋田県宮城県に隣接している農林業と観光の町の最上。夏季には東風が吹きぬけ、冬季は多雪。 四方が峰によってさえぎられているため、かつては「小国」と呼ばれていました。また、最上は赤倉温泉、瀬見温泉、大堀温泉、肘折温泉とたくさんの温泉地に恵まれ、たくさん湯治客や観光客が訪れるおすすめのスポットです。そのため最上周辺には壮大な自然に囲まれながら、温泉を満喫できるおすすめのホテルや旅館がたくさん立ち並びます。今回はそんな自然の魅力あふれる最上周辺でも特におすすめのホテル・宿5選をまとめました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.ゆめみの宿 観松館/新庄駅より車20分

最上にあるおすすめのホテルです。昭和47年には皇太子殿下、妃殿下、平成14年には天皇、皇后両陛下、平成16年には秋篠宮殿下、妃殿下も宿泊したおすすめのホテルです。館内には四季折々の日本庭園を眺めながらゆったりした時間が過ごせるラウンジや、開放感あふれ、夜景を眺めたりして楽しめる露天風呂もあります。

客室は、気軽に手頃な値段で温泉気分を味わえる一般客室のほか、ゆったりと足を伸ばしてくつろげる10畳の和室の「掘りごたつ付き客室」、里山の自然の樹木とすぐ目の前を流れる清流小国川を大きな窓から眺望できる「マッサージチェア付き客室」があります。

またプライベートの時間を大切にしたい方におすすめの温泉露天風呂付き客室や、特別な日や記念日におすすめの広々とした贅沢な空間の貴賓室も用意されています。

お食事は、地元最上の食材や郷土料理を初め、山形の美味しい食材をふんだんに使用した旬の会席料理が堪能できます。

施設詳細情報

2.悠湯の宿 湯澤屋/古川ICより車60分

最上にあるおすすめのホテルです。小国川の渓流を眼下に望む風光絶佳の川岸に位置し、静かにくつろぎの時間を過ごしたい方におすすめのホテルです。館内には天然の岩石を利用した温泉大浴場もあり旅の疲れを癒せます。

客室は、本館と歴史を感じられる旧館とに分かれております。本館には6畳から10畳の和室が用意されています。また、旧館のお部屋は歴史好きや建築に興味のある方におすすめの昭和初期から姿を現在も維持した趣のある和室タイプの約8畳ほどのお部屋タイプです。

お食事は、地元産の最上牛をはじめ、アスパラガス・鮎など産地が明確で安心安全な食材を使用した、絶品のお料理が楽しめます。また旬の味わいを感じられる「季節のお皿」など、季節の味わいを大切にした会席料理を提供されます。
rakutenで見る

山形県最上郡最上町富沢854-1

- 13

3.旅館 しゃくなげ荘/赤倉温泉駅より車5分

最上にあるおすすめのホテルです。一日4組限定の小さなお宿ですが、4つの露天風呂と、2つの内湯があり、滞在中は何度でも貸切無料にて温泉を満喫できるおすすめのホテルです。なかでもおすすめは、新しくできたばかりの田代峠と小国川を一望できる貸切風呂は、開放感あふれる空間で寝湯を楽しめます。

客室は、ベランダ付きの8畳の和室タイプ、マッサージチェア付き和室、和室二間にベッドが配置されたタイプなど、全4室からお好みのタイプをお選びいただけます。

お食事は、地元の銘牛・最上牛の陶板焼きや、新鮮な海の幸、最上町産岩魚などの地元の食材を使った様々なお料理が提供されます。夕食、朝食ともにボリュームたっぷりのお食事をホテル内の個室食事処にてゆっくりと楽しめるおすすめのホテルです。

施設詳細情報

写真を投稿する
3.13 14

4.肘折温泉 丸屋/古川ICより車40分

最上にあるおすすめのホテルです。館内をリニューアルし、快適で洗練された空間には「肘折文庫GenStudy」を新設し、山形県関連の本とDVDを保管し無料で貸し出しのサービスもあります。ホテル内の露天風呂、貸切風呂、大浴場の金山杉の湯・檜葉の湯、足湯にて温泉を堪能できます。

客室は、全8室のみ。和室にソファ、ベッドをしつらえた和モダンなツインルーム、広々とした2間のお部屋のゆったりとしたお部屋の2タイプからお好みのお部屋を選べます。どちらのタイプのお部屋も、清潔感にあふれ、畳の香りが落ち着くくつろぎの空間となっています。

お食事は、地物の山菜や、新鮮な野菜を中心に、山形牛や地元最上の川魚などを使用した体に優しいお料理が提供されます。取れたての地物の山菜や、 契約農家が丹精込めて育てた新鮮な野菜をその場でいただける贅沢なお料理の数々を静かにゆったりとお部屋または個室食事処にて楽しめます。

施設詳細情報

rakutenで見る

山形県最上郡大蔵村南山519

写真を投稿する
3.13 00

5.瀬見温泉 四季の宿 まごろく/瀬見温泉駅より徒歩12分

最上にあるおすすめのホテルです。最上にある瀬見温泉街に位置し、くせのない泉質の温泉をゆったりと満喫できるリピーターも多く訪れるおすすめのホテルです。館内には、源泉掛け流しの展望風呂があり、大きな窓から見える四季を彩る山々の景色に包まれながら、ゆったりとした時間を過ごせます。

客室は、全9室、お部屋はすべて純和室となっており、広々とした畳のお部屋からは四季折々の風景を眺望できます。また、高齢者や足の不自由なお客様にも安心して滞在できるように簡易ベッドの用意もできます。

お食事は、自然豊かな最上ならではの鮎、川蟹、山菜やきのこなど独自の食材をふんだんに使用した本格的な会席料理が堪能できます。春夏秋冬の四季の味覚を提供するため、シーズン毎に献立を変えているため、何度訪れてもお食事も楽しめるホテルです。

施設詳細情報

rakutenで見る

山形県最上郡最上町瀬見1001

写真を投稿する
3.16 12
いかがでしたか?今回は山形県の自然あふれる最上周辺でおすすめのホテル5選をご紹介致しました。どのホテルも最上の美味しいお料理や、美しい自然を満喫できるおすすめのホテルばかりです。ぜひ旅の参考にしてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する