• はてぶ
  • あとで
その美しさに言葉を失う。東京都内で見ることのできる魅惑的な夜桜スポット10選

だんだんと気温も高くなり、春の装いを感じることのできる気候になってきました。そんな春に見たいのが桜!今回は、桜の中でも一際美しい夜桜を見ることのできる東京都内の夜桜スポット10選をご紹介します。あなたもその美しさに酔いしれるはずです!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトで事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 六義園 / 駒込

見頃:3月中旬〜4月上旬

1つ目に紹介する夜桜スポットは「六義園」です。駒込駅から徒歩7分ほどのところににある回遊式築山泉水庭園で、言わずと知れたお花見スポットです。四季折々、この六義園でしか見ることのできない景色を作り出す観光スポットになっています。
そんな六義園で見ることのできる夜桜は高さ約15m、幅約20mのシダレザクラです。夜の暗闇の中でライトアップされたシダレザクラは威厳と立ち誇り、幻想的な景色を私たちに見せてくれます。その雄大さに思わず、息を飲むこと間違いなしです。

詳細情報

② 目黒川 / 中目黒

見頃:3月下旬〜4月上旬

2つ目に紹介する夜桜スポットは「目黒川」。最寄り駅は目黒駅です。東京湾に向かい約8kmに続く川で、お花見スポットやイルミネーションスポットとしても有名な川ですよね。その綺麗さからドラマのロケ地としても使用されることの多い観光スポットでもあります。
そんな目黒川では、池尻大橋から東急目黒線下の亀の甲橋まで約3.8km続く約800本もの桜並木と川のコラボレーションを見ることができます。水面に映えるライトアップされた桜は見事の一言です!気になるあの人と桜を見ながら散歩なんてのも素敵ですね。

詳細情報

③ 隅田公園 / 浅草

見頃:3月下旬〜4月上旬

3つ目に紹介する夜桜スポットは「隅田公園」です。浅草駅から徒歩5分ほどのところにある公園で、徳川吉宗がこの川の両岸約1kmに渡って約640本もの桜を植えたことでも知られています。そんな昔から桜の名所として親しまれてきたのは、すごいことですよね。
そんな隅田公園で見ることのできるのは、約640本もの桜が咲き誇る桜並木と東京スカイツリーのコラボレーション。桜とともにライトアップされた東京スカイツリーはいつもとは異なる美しさを演出します。ここでしか見ることのできない東京スカイツリーと桜のコラボレーションを是非、お楽しみください。

詳細情報

④ 千鳥ヶ淵緑道 / 半蔵門

見頃:3月下旬~4月上旬

4つ目に紹介する夜桜スポットは「千鳥ヶ淵緑道」です。九段下駅から徒歩11分、半蔵門駅から徒歩13分ほどのところにあります。皇居や英国大使館の近くにある夜桜スポットで、約700mの桜並木がライトアップされる様子は圧巻です。
東京タワーが映り込む撮影スポットもある、川とのコラボレーションが楽しめる夜桜スポットです。千鳥ヶ淵のボート場も夜間営業するので、川の上から桜を楽しむことができます。また、九段下駅は大変混雑するので、訪れる際は半蔵門駅を利用するのがおすすめです。

詳細情報

⑤ 上野恩賜公園 / 上野

見頃:3月下旬~4月上旬

5つ目に紹介する夜桜スポットは「上野恩賜公園」です。上野駅から徒歩ですぐの場所にある、言わずと知れた有名桜見スポットです。その歴史は古く、江戸時代から桜の名所として愛されてきたんだとか。昔の人が同じ場所で同じように桜を見ていたと思うとちょっと感動しますよね。
そんな上野恩賜公園では、800本もの桜を見ることができます。毎年メディアに取材されるほどの混雑っぷりですが、一度は有名な花見スポットで桜を楽しんでみては?昼は美術館や博物館を楽しみ夜は公園の桜を楽しむ、なんてことができるのも上野ならではです。

⑥ 井の頭恩賜公園 / 吉祥寺

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する