• はてぶ
  • あとで
春のピクニックにもおすすめ!東京都内の“癒しのグリーンスポット”10選

どんどん暖かくなってくるこれからの季節。お休みの日には友達や家族と、深い緑に囲まれて癒しの"ピクニック"に出掛けてみてはいかがでしょうか?今回はそんなピクニックの場所としてもおすすめの、東京都内にある癒しの"グリーンスポット"を10箇所厳選してご紹介します!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 葛西臨海公園 / 葛西臨海公園駅

まず最初にご紹介するのは、京葉線葛西臨海公園駅を出てすぐの『葛西臨海公園(かさいりんかいこうえん)』です。東京都内では5本指に入る大きさだというこちらの公園、海に近いため海風を感じることのできる、ピクニックにもおすすめのスポットです。
公園内には春に見ることのできる広大な菜の花畑もあります。芝生のエリアではピクニック以外にもシャボン玉や凧揚げを楽しむ家族連れやグループのお姿が多く見かけられるそう。またこちらの公園では、広い敷地の中を自然を感じながらレンタサイクリングすることもできるんですよ。

詳細情報

2. 北の丸公園 / 九段下駅

2つ目にご紹介するのは、地下鉄各線の九段下駅から徒歩約7分、皇居に隣接する『北の丸公園(きたのまるこうえん)』です。武道館や科学技術館の周りをぐるりと囲む大きな公園で、東京都内の真ん中にありながら豊かな自然を感じることができます。
東京都内の中でも比較的広いこちらの公園は、とにかく緑が多く中央には大きな池があり自然を十分に感じることができます。日本橋や東京駅も近いため、軽食やコーヒーを買ってきてここでのんびり過ごすのもオススメですよ。

詳細情報

3. 新宿御苑 / 新宿駅

3つ目にご紹介するのは、各線新宿駅から徒歩10分の『新宿御苑(しんじゅくぎょえん)』です。江戸時代の大名屋敷がルーツと言われるここでは、広大な敷地にあふれんばかりの緑が生い茂ります。3つの庭園、池や温室まであるんですよ。
春先には毎年桜が綺麗に咲くため、お花見にくる人々でいっぱいになります。食事やお茶もできるので、都会の真ん中のオアシス的な存在として幅広い層の方に親しまれるスポットです。入園料がかかるのでその点ご注意くださいね。

詳細情報

4. 有栖川宮記念公園 / 広尾駅

4つ目にご紹介するのは、東京メトロ日比谷線の広尾駅から徒歩3分ほどの『有栖川宮(ありすがわのみや)記念公園』です。お洒落スポットとして人気の高い広尾や麻布のエリアにあり、園内には川や池もある深い緑に包まれることのできる癒しスポット"ですよ。
小さな丘や渓流・池など自然の地形を生かしたこちらの公園には、広場や児童コーナーもあり、家族連れでの利用もオススメ。また周りにはおしゃれなカフェも多いので、軽食をテイクアウトして緑の中で休憩することもできます。“笛を吹く少年像” の周囲は芝生になっていて、レジャーシートを引いたピクニックにもピッタリですよ。

詳細情報

東京都港区南麻布5-7-29

3.44 8134

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. 井の頭公園 / 吉祥寺駅

6つ目にご紹介するのは、JRや各線の吉祥寺駅から歩いて5分ほどのところにある『井の頭公園(いのかしらこうえん)』です。遊園地や動物園も併設した公園として人気の高い井の頭公園ですが、自然の広がるピクニックのスポットとしても人気なんですよ。
公園の西の方にはよく整備された芝生広場が広がり、週末には多くの家族連れでにぎわっているそう。ピクニックを楽しんだ後は、公園内をゆっくり散歩しても良し、池でボートに乗ってゆったりしても良し。1日いても飽きずに楽しめるオススメの癒しグリーンスポットです。

詳細情報

6. 日比谷公園 / 日比谷駅

6つ目にご紹介するのは、東京メトロ日比谷駅もしくは霞ヶ関駅から歩いてすぐの『日比谷公園(ひびやこうえん)』です。ビジネス街の真ん中に位置するこちらの公園は特に、忙しい日々を送る社会人の憩いの場となっています。もちろんいろんな年齢層の方が訪れる都内でも有名な公園です。
公園内に数多くある見どころの中でも有名なのが、日比谷公園の最大のシンボル「大噴水」です。しばしばメディアでも取り上げられるほどよく知られたこの噴水の周りには、いつも安らぎを求めた人々が集います。噴水とそれを囲む緑は癒しの景観です。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 新緑が美しい初夏の爽やかな季節がやってきました!若葉の緑が春の日差しに照らされ…

  • お花見というと春のイメージが強いですが、実は日本で1番早い桜というと1月下旬か…

  • 一緒にいるだけで癒される、そんな素敵なカップルは理想的ですが、毎回そうはいかな…

  • 湿気が高い6月に浴びたいものといえば、マイナスイオン。ストレスの軽減や、リラッ…

  • 気がついたら桜の季節も終わり、緑が美しい季節になりました。気温も上がりはじめる…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する