大人の贅沢旅にピッタリ!旨いもの王国・新潟県の“料理自慢”の温泉宿7選

米どころ、酒どころとして有名な新潟県。実は米や酒だけではなく、魚やお肉、野菜に果物・・・と、質の高い食材がたくさんある"うまいもの王国"なのです。そんな美食王国・新潟県は、大人の贅沢温泉度にぴったり。今回は、魅力がたっぷり詰まった新潟県内の"食事が美味しい"温泉宿をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

大人の贅沢旅にぴったり!新潟県は美味しい食材の宝庫だった

米どころ、酒どころとして有名な新潟県。実は米や酒だけではなく、魚やお肉、野菜に果物・・・と、質の高い食材がたくさんある"うまいもの王国"なのです。そんな美食王国・新潟県は、大人の贅沢温泉度にぴったり。今回は、魅力がたっぷり詰まった新潟県内の"食事が美味しい"温泉宿をご紹介します。

① 里山十帖

まず紹介する新潟県の"料理自慢"の温泉宿一つ目は、南魚沼市にある「里山十帖」。南魚沼市と言えば、日本一美味しいと言われるコシヒカリの名産地ですよね。決してアクセスが良い場所にあるわけではない宿ですが、国内外問わず多くの人々が宿泊し、高評価をしています。
ここ里山十帖では、他の旅館にあるような贅沢な食材を使った豪華な料理が楽しめるわけではありません。素材そのものの味を、伝統の野菜を大切にし、"食材の力"を体で感じることのできる料理が出されます。地元南魚沼でしか味わえない味を、ここでは堪能することができるのです。
酒の名産地であることからも分かる通り、新潟県は豊かな"水"にも恵まれています。美味しい水で炊いた美味しいお米と、地元でしか出回らない伝統野菜、そして新潟ブランドの肉と魚・・・新潟県の"美味しい物"を一気に楽しむことができてしまう、最高の宿です。

詳細情報

bookingで見る

里山十帖

新潟県南魚沼市大沢1209-6

3.08 0109

② 月岡温泉 白玉の湯 泉慶

次に紹介する新潟県の"料理自慢"の温泉宿二つ目は、新発田市にある「月岡温泉 白玉の湯 泉慶」。温泉地の数が全国3番目である新潟県の代表的温泉地"月岡温泉"。その中でも特に人気の高い温泉宿です。
新潟県が自信をもっておすすめする県産農林水産物の中でも、満足度の高い9品「にいがたフード・ブランド」を中心に作られる料理は高評価。和洋折衷の朝食バイキングは、バイキングでありながらそのクオリティーの高さに驚きます。
新鮮な新潟の野菜を使ったサラダバーに、炊き立てつやつやのご飯。焼き魚や出汁巻きは、料理人が目の前で作り上げてくれます。また、毎日行われるユニークな「餅つき」は小さな子どもも大喜び。新潟県産のもち米を使った付き立てのお餅は、香り、コシ、のび、なめらかな舌触りが特徴的。宿泊したら食べておきたい一品です。

詳細情報

rakutenで見る

白玉の湯 泉慶

新潟県新発田市月岡453

3.41 249
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ 弥彦温泉 四季の宿 みのや

次に紹介する新潟県の"料理自慢"の温泉宿三つ目は、弥彦村にある「弥彦温泉 四季の宿 みのや」。奈良時代に書かれた『万葉集』にも記述があり、そのころから強い力をもつ神社として知られていた越後一宮「弥彦神社」のすぐそばに建つ、老舗温泉宿です。
新潟の食材をふんだんに使った料理は、昔も今も変わらずの人気っぷり。市場の競り権を保有しているこの旅館では、吟味して競り落としてきた新鮮な魚を楽しむことができます。館内には"刺身部屋"があるほど刺身へのこだわりが強く、見た目も華やかな絶品刺身料理を頂けます。

詳細情報

3.08 011

④ 美味海食 汐彩の湯 みかく

次に紹介する新潟県の"料理自慢"の温泉宿四つ目は、上越市大潟区にある「美味海食 汐彩の湯 みかく」。海のすぐ近くにある旅館なので、海水浴シーズンには特にオススメの旅館です。リーズナブルなお値段で宿泊することができますが、食事の内容はとても豪華。海が近い旅館ならではの美味しい海鮮が頂けます。特に新鮮なカニは絶品です。食べきれないほどの量と、クオリティーの高さに驚くこと間違いなしです。

詳細情報

- 01

⑤ 咲花温泉 翠玉の湯 佐取館

次に紹介する新潟県の"料理自慢"の温泉宿五つ目は、五泉市にある「咲花温泉 翠玉の湯 佐取館」。寺もとの食材を使った豪華なメニューが魅力的な温泉旅館です。
にいがた和牛と鮑のしゃぶしゃぶ、穴子の包み蒸し、高級魚であるのどぐろの塩焼きなどなど、グルメ通をも唸らせるほどの豪華な料理が広がります。見た目も華やかで、老若男女すべての人におすすめできるメニューです。

詳細情報

3.22 255
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ 月岡温泉 広瀬館 ひてんの音

次に紹介する新潟県の"料理自慢"の温泉宿は、新発田市にある「月岡温泉 広瀬館 ひてんの音」。"伝統"を大事に作られる料理が人気です。新潟県産コシヒカリや、新潟の海でとれた魚、さらに最高級として高い評価を受けている大間のマグロが楽しめます。
見た目にもこだわって盛り付けられた料理の数々は、見ているだけでも楽しめます。いいものを少しづつ盛り付けてあるので、一度にいろいろな味を食べることができます。朝食は部屋で頂くことができるので、女性ものんびりすっぴんのままで料理を頂けます。

詳細情報

rakutenで見る

月岡温泉広瀬館 ひてんの音

新潟県新発田市月岡温泉278―4

3.04 04

⑦ 大湯温泉 源泉湯の宿 かいり

最後に紹介する新潟県の"料理自慢"の温泉宿は、魚沼市にある「大湯温泉 源泉湯の宿 かいり」。源泉かけ流しが自慢の、隠れ名湯の宿です。ここの宿で出される料理は、一つ一つこだわりの食材が使用されています。選び抜かれた肉や魚、野菜で作られる料理は、酒どころ新潟の地酒と相性抜群!美味しいもの達に囲まれながら、至福のひと時を過ごしてみては。

詳細情報

rakutenで見る

源泉湯の宿 かいり

新潟県魚沼市大湯温泉301

- 024

"絶品料理×温泉"を楽しむなら、新潟県が一番!

いかがでしたか?美食の国新潟県では、一つ一つの食材が高クオリティー。美味しいのに他県では出まわっていない・・・そんなものも多いのです。是非一度新潟を訪れてみて、そこでしか味わえない究極の料理をたのしんでみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する