山の長野で新鮮お寿司を食べよう!美味しすぎてリピート確実!

長野県と言えば、美しい山々に囲まれた盆地の県。四方はいっさい海には接していません。そんな長野で、美味しすぎる新鮮お寿司が堪能できちゃうんです!わざわざそこにお寿司を食べにくる他県の人々もいるほど。産地直送の魚介類がいっぱいなお店をご紹介いたします。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次
海のない「長野県」で、とっても新鮮で美味しいお寿司を食べることができると言ったら信じますか??実はそんな夢のようなお店が、長野にはいっぱいあるんです。山の県だからこそ、いかにどこよりも絶品な魚介類を仕入れるかという工夫があるようです。

これを見たら、お寿司を食べに長野へ行きたくなってしまうかもしれません!

菊寿し (きくずし)

海のない長野県では、新鮮なお寿司を食するのは非常に難しい?!と思われがちですが、そんな考えを一気に覆してしまうのが、こちら「菊寿し」。
長野の山奥にひっそりとたたずむこのお店。日本海から、太平洋からの新鮮なお寿司が堪能できちゃうんです!
ものすごい口コミで、県外から食べに来る人も多いのだとか。

あの芸能界のグルメ王、アンジャッシュの渡部建さんも噂を聞きつけ食べにいったほど。
お寿司屋さんがあるとは思えないような立地とは裏腹に、誰が訪れても「一番」なお店になる大人気店なんです。

金目鯛、しま海老、雲丹、いくら、ホッキ貝、あじ、いか、焼き白子、穴子白焼き、雲丹、ネギトロ…などなど豊富な寿司ネタに舌鼓。
店名:菊寿し (きくずし)
電話:026-253-2258(予約するといいでしょう)
住所:長野県上水内郡飯綱町普光寺925
営業時間:11:30~14:00 17:00~21:00 ランチ営業、日曜営業
定休日:月曜日

鮨 いぬかい

海なし県の長野の、さらに内陸である松本市に「鮨 いぬかい」はあります。海がないのになぜここまで美味しいの?!と驚くばかり。
静岡県の寿司屋で修業してきたという店主が握るお寿司は、ハズレがないと言われています。内陸の内陸である松本市で、こんなにも新鮮でおいしいお寿司が頂けるなんて!と驚きを隠せない人も続出です。
例えば、神奈川県小柴産ひらめ、清水港水揚げのまぐろ、東京湾産あじ、長万部産ほっき…などなど、そりゃ美味しいですよね!
長野ならではの信州産松茸の握りや長野産かんぴょうの細巻きも人気です。日本各地の絶品ネタが勢ぞろいしています。

ぜひお試しあれ!
店名:鮨 いぬかい
電話:0263-55-7457(予約可)
住所:長野県松本市島内4252-7
営業時間:[火~日]11:30~13:30 17:30~
ランチ営業
定休日:月曜定休(ただし月曜日が祝日の場合は火曜日休み)

鮨 いぬかい

長野県松本市島内4252-7

3.10 06

寿司割烹 いさみ

海鮮類からお刺身やお寿司まで思う存分堪能できる「寿司割烹 いさみ」。東京築地市場から独自ルートで直送という本格派です。お寿司は最高に安定の美味しさですが、その他にもさまざまな一品料理がいっぱいです。
洗練された静かで落ち着いた店内。まさに大人のお店です。カウンター席やお座敷があり、友人と、カップルと、会食や宴会にもぴったり!
たくさんのメニューに大満足です。例えば、カニの酢漬け、焼きサザエ、中トロ・白身・海老のお刺身、松茸のお吸い物、秋刀魚の塩焼き、牛肉の赤味噌焼き…などなど。その他、海鮮丼や定食も勢ぞろい!
店名:寿司割烹 いさみ
電話:0266-41-0272
住所:長野県上伊那郡辰野町辰野下辰野本町1671
営業時間:[火~土]11:00~14:00 17:00~22:00
[日・祝]11:00~21:00
ランチ営業、日曜営業
定休日:月曜日

寿司・割烹 いさみ

長野県上伊那郡辰野町大字辰野1671

写真を投稿する
3.14 00

藤波寿司

旬の寿司ネタやこだわりの美味しい手作り料理を堪能できる「藤波寿司」。家庭的で、ゆっくりくつろぐには最高のお店です!
魚は築地や日本海から直送されるので、とっても新鮮です。それらを丁寧に仕込んでくれます。
特徴は、日替わり一品料理です。その季節の素材を存分に使った料理が毎日6品ほどもそろっています。
長野の松本でこんなにも新鮮な魚介類を食べることができるなんて夢のよう。ネタは、ヒラマサ、いか、甘エビ、車えび、マグロ赤身、玉子、焼き穴子、鉄火巻き…などなど、どんどん食べたくなるものばかり。味噌汁やその他一品料理もそろっています。
一度来ると、何度もリピートしたくなる絶品お寿司屋さんへぜひ行ってみてください。
藤波寿司
0263-32-0336
長野県松本市白板1-4-44
営業時間:12:00~13:20 17:30~22:00
ランチ営業、日曜営業
定休日:月曜日

藤波寿司

長野県松本市白板1-4-44

写真を投稿する
3.09 00

築地ハレの日 軽井沢店

あの軽井沢で、築地から毎日直送される新鮮魚介類の数々!すてきな雰囲気の中での美味しい贅沢「築地ハレの日 軽井沢店」です。
軽井沢だけど、ふらっと立ち寄ることができるオシャレなお店です。絶品丼ものの多いお昼に、お寿司や天ぷら、一品料理を堪能できる夜もおススメ。
ショッピングや旅行で来た際にも、ぜひ立ち寄って欲しい場所です。
どれも美味しいのですが、おススメは、12種類以上もの魚介類が入っている「海鮮ひつまぶし」や豪華な握りを堪能したい人には、握り10貫と玉子焼き・巻物の「ハレの日」、とろっとろのサーモンがのっている「サーモン丼」も人気。うにやいくら、中落ちなら「魚海岸三色丼」で海の香りと雰囲気を満喫してください。
その他、人気の一品料理として、お刺身の盛り合わせ、豆腐のゆず味噌漬けまぐろ炙り焼き、天ぷら盛り合わせ…などなど、これでもかという料理の数々に期待してください。
店名:築地ハレの日 軽井沢店
電話:0267-41-1775
住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢 軽井沢・プリンスショッピングプラザ 味の街
営業時間:11:00~22:00
ランチ営業、日曜営業

築地ハレの日軽井沢店

長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢軽井沢・プリンスショッピングプラザ味の街

3.15 637
海鮮丼

①最寄駅  軽井沢駅前、  軽井沢プリンス、ショッピングプラザ内にあります。 ②混雑状況  土休日は、ランチは行列必須 ③雰囲気  カウンター、テーブル席あり ④決済情報  クレジットカード決済可能 ⑤喫煙情報  なし ⑥コメント  日曜日は、久しぶりに軽井沢へ  新幹線で到着し駅前にあるショッピングモールへ  お昼過ぎに到着したのでとりあえずランチを  母親も一緒にの旅行なのでリクエストで此方へ  母は来てるからね〜(笑)  少し並んでいましたが直ぐに店内へ  テーブル席に案内され  注文は、お店の冠がついた  『ハレの日丼』をお願い  待つ事3分ほどで丼が  流石お店の冠が付いただけはある海鮮丼  豪華な盛り合わせでご飯が見えないレベル  まぐろは赤身はもちろん大トロが入っていて美味い  サーモンは、お花になっていて  光物や雲丹まで  ご飯が程よく入っているのでまだまだ食べられそう  ハレの日丼は、3,880円です。  ご馳走さまでした。   [ハレの日丼] お店の冠がついた海鮮丼 大トロ、赤身、白身、サーモン、光物、ウニ、イクラ の豪華海鮮丼 具材が多くてご飯が見えないレベル #軽井沢ランチ #海鮮丼 #刺身の種類豊富 #寿司職人が握る

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

TignaToPeppoInTheSky日本や海外、あちこちにいます!食べ歩きや旅行大好き!ガイドブックだけでは手に入れられない生の情報をどんどん配信していきます!

このまとめ記事に関して報告する