• はてぶ
  • あとで
伊豆旅行で立ち寄りたい!レトロな雰囲気を味わえる“古民家カフェ”5選

普通のカフェでは物足りない、、そんなことを思ったことはありませんか?時代を感じることが出来る“古民家カフェ”ブームがじわじわ来ていますが、今回は、伊豆旅行に行った際にぜひ立ち寄ってもらいたい、レトロで落ち着いた雰囲気の古民家カフェを5つご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①irodori

まず初めに紹介する、伊豆の古民家カフェは「irodori(イロドリ)」です。古民家カフェとして有名の人気店です。テーブルもソファーもアンティーク調なので、どこか懐かしながらもオシャレな雰囲気です。

ストロベリーショートケーキ チョコレートがけ

食事のメニューはもちろん、スイーツも見た目が可愛いだけでなく、絶品です。オシャレな店内を背景に、可愛いケーキを写真に収めれば、何度でも見直したくなるほどフォトジェニックです。

詳細情報

【営業時間】10:00~18:00(L.O.17:30)
【定休日】木曜、第一・第三水曜
【アクセス】伊豆箱根鉄道駿豆線「伊豆仁田駅」から徒歩1分

② 茶房 華蔵(かぐら)

2番目に紹介する、伊豆の古民家カフェは「茶房 華蔵(かぐら)」です。石蔵を改築した喫茶店で、自家焙煎の様々な種類のコーヒーを飲むことが出来ます。コーヒーの種類が豊富なので、好みや気分に合わせて選ぶことが出来ます。
ランチメニューでは、昔ながらのエビピラフやミートソースパスタを楽しむことが出来ます。また、デザートメニューも人気で、ケーキセットでコーヒーと一緒に美味しいスイーツも味わってみてください。

詳細情報

【営業時間】10:00~19:00
【定休日】月曜・日曜は隔週
【アクセス】「藤枝駅」から徒歩約37分

静岡県藤枝市藤枝5-6-48

写真を投稿する
3.03 00

③ギャラリーアンドカフェ 草画房(そうがぼう)

3番目に紹介する、伊豆の古民家カフェは「ギャラリーアンドカフェ 草画房(そうがぼう)」です。ペリーロードの一角にある、テーブル席、座卓、ソファー席を選べる古民家カフェです。古民家ギャラリーは、無料で見学することが出来るそうです。
メニューの数は豊富ではありませんが、アトリエを楽しみながら、時代の流れを感じることが出来そうです。風情あるペリーロードを散歩した際には、ぜひ立ち寄ってみてください。ノスタルジックな気持ちになります。

詳細情報

【営業時間】10:00~17:00
【定休日】月曜~金曜 ※不定休あり
【アクセス】伊豆急「下田駅」から徒歩約15分

静岡県下田市三丁目14-6

3.41 124
伊豆石造りの古民家

ペリーロードの中でもとても有名なお店
パッと見た感じでも素敵な雰囲気に誘われて立ち寄ってしまいます。

ちなみに駐車場は下田公園の無料駐車場を利用しました。
その手前には有料駐車場もありますが、下田でも人気スポットなのでお出かけはお早めに。

下田市は〈なまこ壁〉で有名ですが、こちらは伊豆石を使用した古民家でした。(お店の方が教えてくれました✩)
古いけどとても丁寧に使われてるのが伝わります。
作家さんの書や作品が数多くかざられています。

メニュー数は少なく、ドリンクとチーズケーキとパウンドケーキのみです。
ランチは周辺で食べて、お茶をするのに利用したいお店です。

私がお邪魔した時はお一人でお店を回していたの「少し時間がかかります」と声がけがありました。
とても親切な定員さんなので嫌な気分にはなりません。

遅い時間(夕方)にお邪魔したのでパウンドケーキは終わっており、冷凍のチーズケーキならあるとの事でした。
「アイスキャンデーみたいにシャリシャリして美味しいですよ」と言われて注文しましたがちょっぴり残念でした(´・_・`)
ケーキ冷凍なのか・・・というのと、やはりレアチーズケーキはなめらか濃厚なのを楽しみたかったです。
なのであまり遅いと頼む物がなくなってしまうので要注意です。

お客さんが私達だけになったタイミングで定員さんとお話を楽しませていただいたのですが、帰りに「旧澤村邸の横の階段から公園の高台に登れてペリーロードが見おろせるから行ってみてください」と教えてもらいました。
行ってみるとちょうど夕暮れの優しい日差しがペリーロードを優しく照らして素敵な景色にも出会えました‎(*´-`*)

今度はもう少し早い時間にお邪魔してティータイムを楽しみたいと思います。

④風待工房(かざまちこうぼう)

4番目に紹介する、伊豆の古民家カフェは「風待工房(かざまちこうぼう)」です。こちらも、下田のペリーロードにある“カフェとレトロ雑貨”のお店です。タイムスリップしたような外観に、ワクワクが止まりません。
展示スペースとカフェスペースがあるので、骨董品を見て楽しむことが出来ます。入る前も入ってからも、レトロな雰囲気を楽しむことが出来る喫茶店です。ドリンクメニューも、コーヒーやカフェオレなど、昔ながらの喫茶店のメニューになっています。

詳細情報

【営業時間】10:00~18:00(L.O.17:30)
【定休日】水曜 ※骨董せり市の開催日は、休業の場合もあり。
【アクセス】「伊豆急下田駅」より徒歩約13分

⑤茶庵 芙蓉(ちゃあん ふよう)

5番目に紹介する、伊豆の古民家カフェは「茶庵芙蓉(ちゃあん ふよう)」です。修善寺にある民家のお店です。席数もあまり多くないので、静かにのんびりしたい人にはぴったりのお店です。
抹茶や白玉、葛切などの和菓子を楽しむことが出来ます。自家製の梅ジュースは、甘みが強いので、酸っぱい梅が苦手な人でも美味しく飲むことが出来ます。ぜひ、修善寺を訪れた際には寄ってみてください。

詳細情報

【営業時間】10:00~夕刻まで
【定休日】不定休
【アクセス】「修善寺駅」から徒歩約42分

静岡県伊豆市修善寺1082

3.08 026

古民家カフェでのんびりしよう

※写真はイメージです

いかがでしたか?伊豆へ旅行に行った際には、伊豆の歴史を感じながら古民家カフェでゆっくり時代の流れを感じてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する