• はてぶ
  • あとで
下町情緒が残る街。「西日暮里」でデートにおすすめなスポット20選

谷根千エリアは、昔懐かしい下町情緒が漂う場所として人気ですよね。比較的徒歩で移動しやすいので、デートする場所としてもおすすめです。中でも「西日暮里」にはどんな場所があるのかご存知ですか?雰囲気のいい公園やカフェなど、たくさんのデートにおすすめなスポットがあります。今回は「西日暮里のデートで行きたいスポット20選」をご紹介します!(なお、情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

散策スポット

①谷中銀座商店街

まず初めにご紹介するのは「谷中銀座」です。こちらは日暮里駅からも西日暮里駅からも歩いていくことのできる商店街で、下町のレトロな雰囲気が残っています。60店舗ほどの店が軒を連ね、地元の買い物客だけでなく観光客も訪れます。ぶらりと2人で散策をすれば楽しさも倍増するカップルで行きたいおでかけスポットです。

詳細情報

東京都台東区谷中3-13-1

4.00 56360

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②朝倉彫塑館

続いてご紹介するのは、「朝倉彫塑館(あさくらちょうそかん)」です。こちらは、明治から昭和にかけての彫刻家であった朝倉文夫のアトリエ兼住居を改装した美術館です。建物は国の有形文化財に指定されています。敷地は旧朝倉文夫氏庭園として国の名勝に登録され、季節の植物を楽しむことができます。こちらは裸足での入館ができないので、サンダルなどでお越しの際には靴下などを持参するようご注意ください。

詳細情報

東京都台東区谷中7-18-10区立朝倉彫塑館

3.06 219

③東覚寺

続いてご紹介するのは、「東覚寺(とうがくじ)」です。こちらは西日暮里から歩いて14分ほど、田端駅からは5分ほどのところにあります。境内には赤紙仁王といわれる仁王像が二体あり、自分の体の悪い個所と同じ個所に赤い紙を貼ると、病が癒えるといわれています。快癒したら草鞋(わらじ)を奉納する、という風習があり、境内にはたくさんの草鞋がつるされています。デートでパワースポットに行く、というのもいいですよね。

詳細情報

東京都北区田端2-7-3

3.01 07

④延命院

続いてご紹介するのは、「延命院(えんめいいん)」です。こちらは西日暮里駅から徒歩8分、日暮里駅からは徒歩4分ほどのところにあります。こちらは350年以上前に創建された古寺で、境内には樹齢600年以上といわれる大きな椎の木がありますこちらは東京都指定の天然記念物となっています。静かな環境にあるお寺では、のんびりとしたデートができそうです。

詳細情報

東京都荒川区西日暮里三-10-1

3.26 124

⑤夕やけだんだん

続いてご紹介するのは、「夕焼けだんだん」です。こちらは日暮里駅から谷中銀座に行く途中にある大きな階段で、テレビのロケなどでもよく使われるところです。夕暮れ時には階段の下のほうに谷中銀座の賑わいがあり、夕焼けの中にノスタルジックを感じる景色が広がります。黄昏時のデートにはおすすめで、カップルで行きたいおでかけスポットです。

詳細情報

⑥らんぷ家

続いてご紹介するのは、「らんぷ家」です。こちらは、谷中銀座商店街の中にあるトルコモザイクランプ専門店で、手作りランプが人気のお店ですこちらではモザイクランプの制作体験も行うことができます。予約は公式サイトまたはお電話ですることができます。カップルで思い出の品を作れる、というのは嬉しいですよね。

詳細情報

⑦日暮里繊維街

続いてご紹介するのは、「日暮里繊維街」です。こちらはさまざまな種類の素材や生地を、リーズナブルな価格で手に入れるとこができる専門店街です。手芸を始めてまもない人からプロまで、お気に入りの生地を探す人でにぎわいます。約1㎞もの距離に80以上の店舗が並んでいます。繊維に関する専門店をたくさん見る、というのは新鮮ですよね。

詳細情報

⑧あめ細工吉原谷中店

続いてご紹介するのは、「あめ細工吉原谷中店」です。こちらでは日本伝統のあめ細工をワークショップで体験することができるんです!体験の時間は1時間ほどなので、気軽に立ち寄ることができます。事前予約制となっているので、参加したい方は公式サイトからお申し込みください。詳しい日程なども公式サイトに掲載されています。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する