• はてぶ
  • あとで
SNS映えの絶品抹茶スイーツ!日本全国のフォトジェニックな抹茶ティラミス12選

抹茶スイーツといえば、和スイーツとして幅広い世代から人気を集めています。抹茶スイーツはフォトジェニックな要素もあり、SNS映えもすることから話題を集めるスイーツでもあります。今回はそんなフォトジェニックな絶品抹茶ティラミスが堪能できるお店を紹介していきたいと思います。ぜひ、観光のついでに絶品抹茶ティラミスも味わってみてください!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. Capoon 抹茶製造所 / 東京都

最初にご紹介するのは、東京・吉祥寺にある、「Capoon 抹茶製造所(カプーンまっちゃせいぞうじょ)」です。こちらは、店内に抹茶をひく石臼もある抹茶スイーツの専門店。抹茶ラテはその場で抹茶を点てて入れてくれるのでそちらもおすすめ。
こちらの「抹茶プリン」は表面がティラミス風になっていて、抹茶パウダーがかけられた表面をわるとミルク感のある層があり、濃厚な抹茶の層と絡み合って絶品です!抹茶ティラミスのクリームの部分が好き!という方にはぴったりのスポットです。他にも抹茶をかけて食べるアフォガート風のアイスもあるので一緒に注文するのもおすすめですよ。

詳細情報

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-33−2

3.60 429

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. 鈴鵠 / 神奈川県

最初にご紹介するのは、神奈川県・鵠沼海岸駅から徒歩3分ほどのところにある、「鈴鵠(すずくぐい)」です。こちらは観光地・江ノ島エリアにある和カフェ。タイムスリップした気分になれるような木目調の空間が落ち着きます。
イタリア産マスカルポーネと北海道産生クリームを使用しているクリーム層がなめらかでコクがあり新感覚の絶品!一番下の苦目の抹茶がしみたスポンジ層がアクセントになっています。繊細なラテアートが見られる抹茶ラテも一緒に注文するのがおすすめです。

詳細情報

3. Salon Ginza Sabou / 東京都

続いて紹介する抹茶ティラミスの名店は東京の銀座にある「Salon Ginza Sabou」になります。こちらのお店では枡に入ったフォトジェニックな抹茶ティラミスが堪能できます。サクランボののったビジュアルが食欲を誘います!他にも黒蜜をかけていただくメニューなどもあり、少し他のお店とは違った抹茶ティラミスもいただけます。
「Salon Ginza Sabou」の抹茶ティラミスは、まるで日本庭園を表現したような美しさです。フルーツなどもアクセントになっており、まさにフォトジェニックグルメですね。様々な食感が楽しめる絶品抹茶ティラミスは要チェックですよ!

詳細情報

東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座B2階

4.03 14194

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. もみじ茶屋 / 神奈川県

次にご紹介するのは、神奈川県の鎌倉にある「もみじ茶屋」です。鎌倉駅東口から徒歩8分のところにあります。こちらでは湘南の鎌倉ならではのお料理とともに絶品の抹茶スイーツがいただけちゃうんです。フォトジェニックな枡入りの抹茶ティラミスが人気です。
「もみじ茶屋」ではSNS映えも抜群の絶品抹茶ティラミスが堪能できます。トロトロの食感と甘くてほろ苦い抹茶の圧巻の美味しさが楽しめますよ。ぜひ、情緒あふれる鎌倉でインスタ映え間違いなしの抹茶ティラミスを堪能してみてください!

詳細情報

5. Atelier Matcha / 東京都

続いてご紹介するお店は、「Atelier Matcha(アトリエ マッチャ)」です。こちらは、創業160年の京都宇治の製茶問屋「山政小山園」が手がけるカフェ。濃厚なマッチャテリーヌや抹茶感のとても強い抹茶ラテなどが人気の抹茶専門店です。
こちらでいただける抹茶ティラミスは、最後にコニャック入りの濃厚追い抹茶をかけるちょっぴり大人な味わい。マスカルポーネのクリーミーさと抹茶の濃さが絶妙なバランスです。寒い日にも和風の味でほっこりなれる冬にもぴったりの逸品です。

詳細情報

東京都中央区日本橋人形町1-5-8

3.54 559

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. CHEESE CRAFT WORKS / 東京都

続いてご紹介するのは「CHEESE CRAFT WORKS」。池袋店は、池袋駅から徒歩2分のパルコ本館8階にあります。チーズ好きにはたまらないお店で、チーズフォンデルなど様々なチーズ料理が楽しめるお店。そんなお店では味わうのはマスカルポーネチーズにぴったりの宇治抹茶のティラミスです。東京都内には池袋店の他にもう1店舗ありますよ。
こちらのお店の抹茶ティラミスはとろーりととろけるマスカルポーネがたまらなく絶品なのです。食べ進めていくと奥の方から小豆が登場。組み合わせ完璧で感無量です。「今日は一日チーズ尽くしにするぞ!」という方に是非行ってもらいたいお店です!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

oniku_niconicoお肉大好きです。旅と音楽をエンジョイしてます。

このまとめ記事に関して報告する