• はてぶ
  • あとで
世界遺産【白川郷】での宿泊はココ!おすすめホテル5選

合掌造りの集落で知られる岐阜県にある白川郷は、1995年にユネスコの世界遺産に登録されました。白川郷の中でも萩町のエリアは、今でも生活の場としてそこに人々が暮らしているというところにも価値があるんです。観光地としても人気で、四季それぞれの白川郷らしさを楽しめ、どの季節もおすすめですよ。近くには白弓スキー場もあります。そんな白川郷で宿泊先を探す際に、ぜひ参考にして頂きたい「おすすめホテル5選」をご紹介します。ホテル・旅館・民宿など、さまざまなタイプがありますので、きっとピッタリの宿が見つかると思いますよ。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.山本屋/白川村萩町

白川郷ならでは宿泊施設に泊まりたい、と思う方におすすめなのが「山本屋」です。合掌造りの民家をリノベーションした宿で、まるで白川郷に住んでいるような体験ができますよ。客室には床暖房もあり、寒い季節も安心です。
夕食と朝食は、囲炉裏のある部屋でのんびりとアットホームな時間を過ごすことができます。都会のホテルには無い、なんとも言えない温もりを感じられますよ。夕食の後は檜のお風呂に浸かって、癒しのひと時をすごしてくださいね。
地元の厳選された食材を活かした料理も魅力です。A5等級の飛騨牛や山菜、そしてお米はなんと自家製なんですよ!もちろん、おいしい地酒も用意されています。ご主人の心が尽くされた料理の数々は、どれも絶品です。

詳細情報

rakutenで見る

岐阜県大野郡白川村荻町775

写真を投稿する
3.03 10

2.白川郷の湯/白川村萩町

世界遺産の中で天然温泉を楽しめるホテルは、ここ「白川郷の湯」ただ一つなんです。客室は和室と洋室があります。和室は2人部屋から6人部屋まであり、洋室はツインルームです。ファミリーやグループだけでなくカップルにもおすすめですよ。

Spa

「白川郷の湯」の魅力は、何と言っても温泉です。男湯・女湯のそれぞれに内風呂と露天風呂があります。露天風呂からは合掌集落はもちろん白山連峰も望め、眼下には庄川が流れています。世界遺産の中で天然温泉に浸かり、至福のひと時を過ごしませんか?

Twin

お食事処『与ぜ』では窓から白川郷の景色を眺めながら郷土料理を頂き、景色や料理からも四季を感じられます。冬には鴨鍋やしし鍋を追加することもできるので、雪に囲まれた寒さの厳しい冬も温泉と鍋で体の芯から温まりますよ。

詳細情報

rakutenで見る

岐阜県大野郡白川村荻町337

3.39 334

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.城山館/白川村萩町

白川郷での宿泊は、ホテルではなく趣のある宿を探したい、という方におすすめなのが明治創業の由緒ある「城山館」です。1日4組限定ならではの細やかで温かい接客も人気です。ご主人がサービスで案内されている『白川郷ツアー』も大好評なんですよ。
国重要伝統的建造物に選定された宿で、客室は全て和室です。川のせせらぎを聞きながら窓から見える景色を眺めたり、木の香りに癒されたり、白川郷のリゾート感を満喫できますよ。中庭を眺められる部屋もあり、4つの客室はそれぞれに特徴があります。
夕食の日本料理のコースのメインは、A5等級飛騨牛のステーキです。その他にも、隠れた主役と言っても過言ではない『味噌』にも魅力が隠されているんです。城山館に代々伝わる自家製の味噌が使われた料理にも、ぜひ注目してみてくださいね。

詳細情報

rakutenで見る

岐阜県大野郡白川村荻町1168の1

3.18 11

4.トヨタ白川郷自然学校/白川村馬狩

「トヨタ白川郷自然学校」は白川郷の集落から車で10分ほどの場所にあるホテルです。予約が必要ですがバス停までの送迎サービスもあり、公共交通機関で訪れても快適に宿まで行けるので便利で良いですね。
客室は31部屋あり、6つのタイプが用意されています。人気なのはツインの洋室ですが、ファミリーで宿泊できる広めの和室もあります。また、洋室の4人部屋もあり、各ベッドは仕切られている珍しいタイプで研修旅行などにもおすすめです。
夕食は地産地消にこだわったフレンチで、口コミでも人気なんですよ。スタンダードなハーフコースは宿泊料金に含まれていて、1人当たり2,060円の追加でフルコースに変更することも可能です。氷見の魚介類や白川郷の野菜などを、たっぷりと味わってくださいね。

詳細情報

5.民宿 十右エ門/白川村萩町

「民宿 十右エ門」は、かやぶき屋根の合掌造りで白川郷の歴史を感じられる宿です。春・夏・秋・冬と季節によって全く異なる風景は、四季の趣を感じることができます。また違う季節に訪れたい、そんな気持ちになる魅力がある宿です。
ホテルとは全く異なり、人と人とのつながりや温かさを実感できる宿です。ご主人や女将さん、他のお客さんとのコミュニケーションを楽しみたいという方におすすめです。普段は知らない人とのコミュニケーションを避けている方も、違う世界が見えるかも知れませんよ。
夕食と朝食で囲炉裏のある広間でいただく料理は、飛騨牛や岩魚など地元の食材を活かした郷土料理です。また、夕食時には女将さんの三味線の演奏があり、和やかな家庭的な雰囲気を味わうことができます。

詳細情報

jalanで見る

岐阜県大野郡白川村荻町2653

3.49 16

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

最後に

白川郷でおすすめのホテル5選をご紹介しましたが、いかがでしたか?世界遺産の白川郷で、人の温かさや多くの自然に癒されて、ゆったりとステキな時間を過ごしてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Munu旅行と美味しい食事、オシャレなカフェが大好きです。以前、航空会社に勤務していたこともあり、飛行機が大好きでそれも旅行の楽しみの一つだったりします。

このまとめ記事に関して報告する