【2年に1度のアートの祭典】ヴェネチア・ビエンナーレが面白い

2年に一度イタリアのベネチアで行われるアートの祭典「ビエンナーレ」。美術展としては世界最大級のイベントで、世界中の国からアーティストが集い、およそ半年に渡って展示を行います。もちろん一般の人も楽しめますよ!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

2年に1度の美術の祭典「ビエンナーレ」!!

「ビエンナーレ(Biennale di Venezia)」は、2年に1度(奇数年)にベネチアで行われているアートの祭典。
芸術の祭典としては世界最大級で、100年以上の歴史を持ちます。

現在では「ビエンナーレ」は多くの国や地域で行われるようになっていますが、その基となったのはベネチアのもの。ビエンナーレ(Biennale)はイタリア語で「2年に1度」という意味の言葉です。

国ごとのパビリオンが!!

ビエンナーレは多数の展示で構成されていますが、中でも人気なのが、国がそれぞれ出展しているパビリオン!

国を代表しての出展なので、例年素晴らしい展示の目白押しなんです!

日本館も発見!!

もちろん日本も参加しています!
そしてなんと前回の第55回ビエンナーレ(2013)では表彰もされました!

その他にも様々な美術作品が!

パビリオンやそれ以外の部分でも、ビエンナーレでは様々な美術作品を見ることができます。
出典:www.youtube.com

Venice Art Biennale 2013 - Arsenale - YouTube

美術だけじゃないビエンナーレ!

次回の開催は2015年!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する