• はてぶ
  • あとで
都会の“オアシス”は目黒線にあり!目黒線のオススメお散歩スポット8選

これからどんどん温かくなっていき、桜の季節が近づいてきますよね。そんな季節にはお散歩したくなる方も多いと思います。実はお散歩には東急目黒線がぴったりだとご存知でしたか?東急目黒線は通称目黒線と呼ばれています。目黒線は南北線や都営三田線と直通しているため都心からのアクセス抜群です。さらに公園や緑道などがたくさんあります。会社帰りに立ち寄るのにもおススメですよ!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

目黒線はどこからどこまで?

目黒線は日吉駅から田園調布駅まで東横線と並走しています。日吉を始発とし、目黒までいき南北線と都営三田線の双方に分かれて走っています。武蔵小山駅や東京工業大学のある大岡山駅、高級住宅街の田園調布駅などの駅名を聞いたことのある方もいるかと思われます。そんな目黒線沿線は住宅地が多く、大きな公園や緑道などこれからの季節にぴったりな場所を厳選して8つお届けします。

1. 多摩川

多摩川駅下車で多摩川沿いをぶらり、新丸子まで歩く

東急目黒線「多摩川駅」を降りてぶらっと歩くと多摩川が見えてきます。川沿いを歩くととても気持ちよく、何もかも忘れられます。休日には楽器の練習をしている人も多いので歩いていて楽しいです。あなたのお気に入りの楽器をもって多摩川で演奏するなんてのも良いですね。

詳細情報

2. 不動前緑道

武蔵小山で下車したら不動前両道をぶらり

不動前緑道は地元住民の優しさからか、猫を保護する活動が盛んで緑道には猫がちらほらいる、猫好きなあなたにオススメな散歩道です。武蔵小山と不動前につながる道にもなっているので来た道とは違うルートで帰るという楽しみ方もできます。

詳細情報

不動前緑道公園

東京都品川区小山台1-25-10

- 011

3. 林試の森公園(りんしのもりこうえん)

実はお花見スポット

もうすぐ桜がきれいな季節となりますね。カメラを片手にフォトジェニックな散歩を楽しんでみてはいかがでしょうか。また散歩以外にも、林試の森公園ではバーベキューをすることも可能なので歓迎会などにうってつけの場所でもあります。

詳細情報

4. 目黒不動尊 瀧泉寺(りゅうせんじ)

瀧泉寺でお参り

江戸三大不動の一つで「目黒」という地名の由来にもなっています。初詣で訪れる人もしばしば多いことでしょう。そんなパワースポットを散歩に取り入れてみてはいかがでしょうか。桜や梅の花があるので、初詣はもちろん春にもおすすめのスポットです。

詳細情報

目黒不動尊 瀧泉寺

東京都目黒区下目黒3-20-26

3.13 392
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. 洗足池公園

洗足池で白鳥ボートに乗ろう

大岡山駅を降りててくてく歩くと洗足池公園にたどり着きます。白鳥ボートに乗れるのが特徴的な、巨大な池のある公園です。大岡山駅から歩くのが大変だという人は東急池上線洗足池駅もしくは東急大井町線北千束駅を利用するのも良いかもしれません。

詳細情報

6. 武蔵小山緑道公園

不動前緑道に並ぶニャンコスポット

こちらも不動前緑道に並ぶニャンコスポット。この緑道は武蔵小山から西小山へとつながっています。こちだは不動前緑道とは異なり、ビオトープがあるのでネコ以外にも動植物、様々な生き物がいっぱい集まる緑道です。

詳細情報

武蔵小山緑道公園

東京都品川区小山5-2-4ステラメゾン武蔵小山

- 012

7. 大鳥神社

狙い目は11月

目黒駅を降りてしばらく歩くと大鳥神社があります。11月には「酉の市」と呼ばれる商売繁盛を祈願するお祭りが開催されるため、夜店や屋台が並びます。11月に訪れるのもよしですが、パワースポット巡りの一環として先ほどの目黒不動尊と併せて訪れてみるのも良いですね。

詳細情報

8. 国立科学博物館附属自然教育園

東京都庭園美術館でおなじみの公園

東京都庭園美術館を含んでいるこの公園は自然がいっぱい。実は都会の中に潜むパワースポットで有名です。緑に囲まれてマイナスイオンを肌で感じたら、日々のストレス解消にもなりますね。国立科学博物館附属自然教育園は目黒駅を降りて、白金台の方向へ歩いていくとたどり着きます。

詳細情報

国立科学博物館附属自然教育園

東京都港区白金台5-21-5 国立科学博物館付属自然教育園

3.24 7196
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか?

目黒線沿線にはこのように緑とパワースポットが豊かな町がいっぱいです。目黒線はアクセスも抜群ですので、気候が良くなるこの時期にお花見がてら目黒線ぶらり途中下車の旅なんてのも良いと思いますよ!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する