• はてぶ
  • あとで
“美術館初心者”でも楽しめる!全国の魅力溢れる美術館7選

美術館というと、難しそう、ちょっと敷居が高そうなど、行きづらいなと思う方もいると思います。そんな方達に、美術館にまた行きたい!と思ってもらえるよな、全国の美術館7選を紹介していきます。美術館がお好きな方も、一度は行っておきたいスポットを紹介します。美術館の魅力にハマってしまいましょう。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.箱根ガラスの森美術館 / 神奈川県

まずはじめに紹介する美術館は、神奈川県にある『箱根ガラスの森美術館』です。こちらは、日本初のヴェネチアン・グラス専門の美術館です。キラキラと輝くクリスタル・ガラスのオブジェは見ものです。
美術館の他にも、ガラスパーツのアクセサリーを作ったりするガラスの体験工房や、ミュージアム・ショップや、緑の庭園を見渡せるカフェ・レストランがあります。カフェ ・レストランでは毎日6回公演で、本場イタリア人歌手によるカンツォーネの生演奏を聴くことができます。

詳細情報

神奈川県足柄下郡箱根町仙石原940-48 箱根ガラスの森美術館

4.50 1602571

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.河口湖オルゴールの森 / 山梨県

次に紹介する美術館は、『河口湖オルゴールの森』です。「ダンスオルガン」という世界最大の、全長20mもの巨大な楽器の演奏や、100年以上前のオルゴールの音色を鑑賞することができます。中世ヨーロッパを模した庭園も楽しめます。
庭園内は、一年中お花でいっぱいです。6月〜7月頃は、ローズガーデンの720品種ものバラが咲き誇ります。体験工房では、世界に一つだけの、自分だけのオルゴールを作ることができます。

詳細情報

3.金沢21世紀美術館 / 石川県

続いて紹介する美術館は、石川県の『金沢21世紀美術館』です。主に現代美術を収蔵した美術館です。『まちに開かれた公園のような美術館』をコンセプトに建てられています。美術館の建物への入館は無料で、展覧会ゾーンのみ有料となります。
『金沢21世紀美術館』には、“体験・体感”して楽しむことができる展示作品がたくさんあります。レアンドロ・エルリッヒ作のフロリアン・クラール作の「スイミング・プール」や、「アリーナのための クランクフェルト・ ナンバー3」などが有名な作品です。

詳細情報

4.東京おもちゃ美術館 / 東京都

続いて紹介する美術館は『東京おもちゃ美術館』です。子どもからお年寄りまで楽しめる世界中から集めたおもちゃを展示している美術館です。展示をみるだけでなく、おもちゃで遊ぶこともできる、楽しい体験型美術館です。
「おもちゃのもり」では、木のおもちゃで、大人も子どもも遊ぶことができます。親子で行っても、カップルで行っても、友達と行っても楽しむことができます。「ギャラリーショップ」では、気に入ったおもちゃをお土産で買って帰ることもできます。

5.祈りの丘絵本美術館 / 長崎県

5つ目に紹介するのは、長崎県にある『祈りの丘絵本美術館』です。国内外の絵本の原画を展示している、絵本をテーマとしている美術館です。建物自体も、まるで絵本に出てくるかのような、オシャレな美術館です。
1階は絵本や、子どもの本が売っているフロアーになります。絵本にちなんだポストカードやグッズも売っています。2、3階の美術館を楽しんだ後に、絵本を買って帰るのもいいですね。

長崎県長崎市南山手町2-10

3.53 1139

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6.大塚国際美術館 / 徳島県

6つ目に紹介するのは徳島県にある『大塚国際美術館』です。世界の有名な名画1000点以上を、原寸大で、陶板画により再現した美術館です。写真もOK、お触りもOKという、普通の美術館ではできない貴重な体験ができます。
『大塚国際美術館』に併設されているカフェでは、作品にちなんだ、アートなスイーツを楽しむことができます。ミュージアムショップでは、大塚国際美術館ならではの、オリジナルミニ陶板を販売しています。

7.三鷹の森ジブリ美術館 / 東京都

最後に紹介するのは、東京都にある『三鷹の森ジブリ美術館』です。スタジオジブリの世界観を体験できるアニメーション美術館です。こちらは日時指定の予約制なので、ご注意ください。
『ジブリ美術館』に併設しているカフェ『麦わらぼうし』では、メニュー名も、見た目も可愛らしい料理や飲み物を楽しめます。テイクアウトできるメニューもあるので、すぐ近くの「井の頭公園」で食べるのもオススメです。

東京都三鷹市下連雀1-1-83(都立井の頭恩賜公園西園内)

4.46 1231204
迷子になろう!

三鷹駅から美術館行きのバスが出ているので、そちらを利用しました。 バスに乗ること約10分、ジブリ美術館に到着。 入口前に係の人がおり、チケットと身分証明書の提示をします。身分証明書を提示するのはチケットを購入した人のみです。 入口に入るとフィルム付き入場券を貰えます。館内は撮影禁止ですが、屋上は大丈夫とのこと。 私達はすぐにミニシアターを観に行きました。先ほど貰ったフィルム付き入場券を係の人に見せてスタンプを押してもらいます。1人1回のみしか観ることが出来ないそうです。 こちらのジブリ美術館のみしか観ることの出来ないミニシアターですが音声は全て人の声で収録しており、声優さんは超ビッグな有名人!実際にシアター見終わって声優さんのクレジットが出た際、驚きの声が上がってました。 1か月ごとにシアターの内容も変わるそうなので、毎月行っても飽きることはなさそう。 その後は屋上に行って写真を撮ったり各階の展示室を見て周りました。 子供達が特に気に入ってたのが、動きはじめの部屋です。ストロボが点滅する展示物などがあり、小さい子供達が集まって食い入るように観てました。 子供が好きなネコバスは、残念ながら長蛇の列に耐えられず行ってません。 カフェも行列が出来ていたので行きませんでした。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

美術館で、楽しみながら感性を磨こう。

「“美術館初心者”でも楽しめる魅力たっぷりの全国の美術館7選」、いかがだったでしょうか?触れたり、体験して楽しむことのできる美術館をまとめたので、美術館にあまり行ったことのない方でも、テーマパーク感覚で、気軽に楽しめます!ぜひ足を運んでみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する