• はてぶ
  • あとで
日本の三大名泉と言われる下呂・南飛騨周辺の楽しみ方20選

下呂・南飛騨地区は岐阜県の中部に位置し、山々に囲まれる自然豊かなエリアです。周辺には標高3000m級の山々が連なり、夏はハイキング、冬はスキーを楽しむことができます。下呂温泉は日本の三大名泉の一つといわれ、一年を通して観光客が訪れさまざまな楽しみ方ができます。周辺には温泉以外にも下呂温泉合掌村や温泉博物館などのミュージアム、紅葉の美しい温泉寺や温泉の手水が使える下呂温泉神社などの神社仏閣なども多くあります。また闘鶏楽や土雛まつりなどの伝統的なイベントなどを堪能することもできます。下呂温泉を起点としていろいろな楽しみ方をして、下呂・南飛騨の旅をを満喫しましょう。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

◎温泉を楽しむ

1.下呂温泉(湯の島)

下呂温泉は岐阜県下呂市にあり、有馬温泉・草津温泉とともに日本三名泉の一つと言われた温泉です。まろやかな感じのお湯で、すべすべのお肌にしてくれ「美人の湯」とも言われています。温泉市街地の中央に飛騨川が流れ、四季折々の移ろいを感じながら、下呂・南飛騨のさまざまな楽しみ方を満喫することができます。

スポット情報

2.噴泉池(幸田)

噴泉池は下呂温泉を流れる飛騨川の河川敷にある露天風呂で、せせらぎを聞きながら温泉の本来の楽しみ方を満喫できます。囲いもなく夜も営業していますので、星空を見ながら入浴すれば、開放感を感じることでしょう。この施設は下呂・南飛騨エリアの名物でもあり、シンボルともなっています。

スポット情報

岐阜県下呂市幸田

3.50 84

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.白鷺の湯(湯の島)

「白鷺の湯」は下呂温泉街の中央にある共同浴場で、大正時代から地元の人々を中心として愛される施設です。建物の外観は白く洋風な作りとなっていて、飛騨川や緑豊かな山々を眺めながらゆったりと入浴を楽しめます。入り口には無料のビーナスの足湯があり、建物の横には温泉発祥の地を示す石碑も建っています。

スポット情報

岐阜県下呂市湯之島856-1

3.36 57

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.飛騨川温泉 しみずの湯(萩原)

飛騨川温泉しみずの湯は緑豊かな自然に囲まれ、下呂・南飛騨への行楽地の途中で気軽に立ち寄ることができる日帰り温泉です。オープンは2001年と比較的新しく健康作りをテーマとして、運動浴プールや薬草風呂・露天風呂などさまざまな楽しみ方をすることができます。お腹が減ったら地元の食材を利用した健康志向のバイキング料理も楽しみです。

基本情報

【名称】飛騨川温泉 しみずの湯
【住所】下呂市萩原町四美1426-1
【電話】0576-56-4326

5.田の神の足湯(森)

2009年にオープンした田の神の足湯は下呂市役所の脇にあり、下呂温泉では9カ所目の足湯です。この足湯は4.5㎡ほどの大きさで東屋となっていて、7名が足湯に浸ることができます。温泉街の散策に疲れたら一休み、熱いお湯に足を浸せば、心身ともにリフレッシュすることができるでしょう。

スポット情報

【名称】田の神の足湯
【住所】岐阜県下呂市森
【電話】0576-24-2222

岐阜県下呂市森田の神の足湯

写真を投稿する
3.00 00

◎ミュージアムを楽しむ

6.下呂温泉合掌村(森)

下呂温泉合掌村は白川郷から移築した10棟の合掌家屋からなる博物館で、日本の原風景を再現しています。

村は「合掌の里」と「歳時記の森」のエリアから構成され、紙の絵付け体験や陶器の絵付け体験・陶芸体験などのいろいろな楽しみ方ができます。村内には国登録有形文化財に指定される旧岩崎家や旧遠山家もあり、下呂・南飛騨エリアの観光スポットとなっています。

スポット情報

7.下呂温泉博物館(湯の島)

下呂発温泉博物館は温泉をテーマにした博物館で、温泉を科学と文化の面から知ることができます。館内には温泉の湧きだす仕組みや効能などの紹介や、江戸末期の温泉番付などの資料を展示しています。また足湯や歩行浴などの体験コーナーも設置され、温泉好きな人はもちろんのこと、子供まで楽しむことができます。

スポット情報

◎神社仏閣を楽しむ

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する