メインは工場見学!絶対に外さない「北海道1泊2日最強デートプラン」はこれだ

雄大な自然や美味しいグルメであふれた魅力的な場所「北海道」。そんな北海道に恋人とデートに行くことになったけれどどこに行けばいいのかわからない、という方はいませんか?今回は、大流行中の「工場見学」をメインとした「北海道1泊2日最強デートプラン」を紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

[12:00]1日目、札幌に到着。

一日目、朝の新千歳空港行きの飛行機に乗り、午前中に北海道に到着。新千歳空港からは快速エアポート札幌行きに乗って札幌を目指しましょう。車窓からは、遠くまで続く自然が見られますよ。

詳細情報

[13:30]すすきので絶品ラーメンを食す。

そのままえびしおラーメン

札幌に着いたら、ホテルに荷物を置き、すすきのに向かいましょう。さっぽろ駅から電車に乗り、市電に乗り換え東本願寺前駅で下車。そこから徒歩3分ほどで行くことができる、すすきのにある超人気ラーメン店「えびそば一幻 総本店」に向かいます。

そのままえびみそラーメン

おすすめは「そのままえびみそラーメン」です。えびの風味をとことん生かした、ストレートのスープで、濃縮されたえびの風味がガツンと香ります。麺はモチモチで熱々のスープとよく絡みます。

詳細情報

札幌新名物 えびそば 一幻

北海道札幌市中央区南7条西9-1024-10

3.87 2281
  • 〜¥999
  • 〜¥999
総本店の味

北海道札幌市中央区にあります😎 全国のみのらず世界展開もされてる一幻さん🌏 「本店」というワードも、とてもキラーワードです🥴 ※「限定」には相変わらず弱い... しかもそれが「総本店」とくれば、 やっぱり行ってみないと❣️ という事で、札幌駅着いて直行しました👟 . 着いたとたん、おーーー!🫢 大行列😅笑笑 こんなに「総本店」好きが世の中にいるとは思いませんでした🙃 (単純にラーメンが好きなだけだろ笑笑) 少し待って注文を先に済ませて、 いよいよ着席、着丼です🍜 . ★えびみそ(あじわい)細麺 ごちそうさま スープと味付けを選ぶスタイル🤔 やっぱみそでしょ!と先入観の塊のように決めつけ、スープは「とんこつ」の文字に心打たれ、「あじわい」にしました🤭 (「とんこつ」もキラーワードなのか??🫠) . 早速食べてみると、これは凄い。 海老だらけです笑笑 そりゃえびそびだもんね😂 本気の海老祭り🦐🦐🦐 シュリンプフェスティバル🦐🦐🦐 そして、期待通りの「あじわい」スープがたまらん! 麺にしっかりとスープが絡んで、食べごたえ抜群👊 上に乗った海老の粉?みたいなのが、より海老感を増させて、口の中がこんなに海老だらけになったのは人生初🤣🤣 味玉元々半分乗ってたのね🥲 スープ浸してパクリ😋 しっかり完食しました🫡 . 外に出るとまだまだ行列💦 凄い人気店ですね。 ごちそうさまでした🙏

[15:00] メインの工場見学へ!

白い恋人パーク

ラーメンでおなかを満たした後に向かうのは、このデートのメインである工場見学です。東本願寺駅から宮の沢駅へと向かいますよ。そこから徒歩7分ほどで「白い恋人パーク」に到着です。
誰もが知っている北海道の銘菓「白い恋人」の工場は、お菓子のテーマパークとなっていて、工場見学をはじめ様々な体験をすることもできます。工場見学では、焼きたてのラングドシャクッキーにチョコレートをサンドする様子など、見慣れたお菓子が出来上がっていく工程を見ることができますよ。
工場見学の後は、パーク内にあるお菓子作り体験工房で約14cmもある“大きな白い恋人”を作りましょう。クッキーにデコレーションをすることができるので、お互いへのメッセージを書いてみては?この体験は当日受付も可能ですが、事前予約をおすすめします。他にもカップケーキ作りなどの体験プログラムもありますよ。(2023年3月現在、予約を休止しているコースがあります。事前に公式HPなどをご確認ください。)
そんな工場見学やお菓子作り体験の他にも、小さなお子さんでも楽しめるイベントや遊び場、またここでしか味わうことのできないグルメなどもあるので、訪れた際は存分に満喫してくださいね。一日のメインにふさわしい観光スポットですよ。

詳細情報

[19:00] 夜景を眺めながらロマンチックなディナー!

SKY J (スカイ ジェイ)

白い恋人パークで楽しんだ後は札幌駅に戻り、ディナーです。札幌駅直結のホテルJRタワー日航札幌ホテルの35階にあるレストラン「SKY J (スカイ ジェイ)」で、彼女が思わずうとりしてしまうようなディナーをいただきましょう。
大きな窓に沿ったカウンターペアシートからは、美しい札幌の夜景が眺められます。記念写真やメッセージプレートのついたデザートもあるので、誕生日や記念日にももってこい。記憶に残るような演出で、喜ぶ顔が見れそうですね。コースも何種類かあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

詳細情報

高級ホテルに1泊。

大人なディナーを楽しんだ後は、そのままJRタワーホテル日航札幌に宿泊しましょう。夜景を眺めながら眠れば、いつもより素敵な夜になるはずです。

詳細情報

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する