• はてぶ
  • あとで
旅の目的はこれ!日本全国の“ちょっと変わった”ソフトクリーム9選

香川県の「おいりソフト」や金沢の「金箔ソフト」など、日本国内にはそこでしか食べられないちょっと変わったソフトクリームがたくさんあるんです。今回は、そんな旅のお供にぴったりなソフトクリーム達を紹介したいと思います。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① ポプラファーム / 北海道

サンタのヒゲ

はじめに紹介する日本全国のちょっと変わったソフトクリームは、北海道のポプラファームで食べられるサンタのヒゲです。サンタのヒゲは、ハーフカットされたメロンの上にソフトクリームがのっているメニューです。北海道の恵みがぎっしり詰まっているスイーツですよ。
サンタのヒゲ以外にも、メロンとミルク味のソフトがのっている「サンタデミックス」、メロン味のソフトがのっている「サンタ・デ・メロン」など、様々な種類があります。北海道へ旅行した際や、ドライブの祭に寄ってみてはいかがですか?

詳細情報

ポプラファーム 中富良野本店

北海道空知郡中富良野町字中富良野東1線北18 ホテルラ・テール敷地内

3.68 21156
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② ファーム富田 / 北海道

ラベンダーソフトクリーム

続いて紹介する日本全国のちょっと変わったソフトクリームは、北海道の富田ファームで食べられるラベンダーソフトクリームです。北海道のラベンダー畑、ファーム富田でしか食べられないラベンダーエキス入りのソフトクリーム。
紫色の見た目も珍しく、とってもかわいいですよね。他にも、「ラベンダーホワイトチョコレート」のフレーバーや、北海道名物のメロンフレーバーなどもあるので要チェック。ラベンダーの見頃は夏なので暑い季節にぴったりのソフトクリームですね。

詳細情報

③ あしかがフラワーパーク / 栃木県

藤ソフト

続いて紹介する日本全国のちょっと変わったソフトクリームは、栃木県、あしかがフラワーパークにある「藤ソフト」です。四季折々の花が楽しめるテーマパーク、あしかがフラワーパークでは、園内オリジナルの藤の花ソフトが大人気なんです。
藤の花が見ごろを迎えるのは春の季節ですが、花畑と一緒に写真を撮ると、とっても可愛らしい1枚が撮れるはず。これからの暖かくなる時期にぴったりなかわいらしいソフトクリームです。美味しいソフトクリームと綺麗なお花を一緒に楽しめるのはいいですよね。

詳細情報

④ Super Ice Creamery / 東京都

ブルーアーモンド

続いて紹介する日本全国のちょっと変わったソフトクリームは、東京のSuper Ice Creamery(スーパーアイスクレマリー)の「ブルーアーモンド」です。渋谷や銀座にあるこちらのアイスクリーム屋さん。鮮やかな青色ソフトクリームがかなりインパクト大です。
ブルーアーモンドのソフトクリームの気になるお味は、乳製品不使用のためかなりさっぱりめなアーモンド味なんだとか。また、砂糖不使用で作られているので、健康に気をつかっている方にはおすすめなソフトクリームです。他のジェラートメニューもインパクトのある色なので、是非チェックしてみてくださいね。

詳細情報

Super Ice Creamery

日本、東京都渋谷区渋谷3-21

3.17 03

⑤ 箔一 / 石川県

金箔のかがやきソフトクリーム

続いて紹介する日本全国のちょっと変わったソフトクリームは、石川県の箔一(はくいち)の「金箔のかがやきソフトクリーム」です。金箔を一枚そのまま載せた贅沢なソフトクリームは金沢観光の定番グルメの1つ。
浴衣や着物を着て観光する人が多い金沢ならではのフォトジェニックなスイーツ。とっても贅沢ですが一度は食べてみたいですよね。レトロな金沢の街並みと一緒に写真を撮ってみるのもいいかも。

詳細情報

箔一 東山店

石川県金沢市東山1-15−4

3.15 33268
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

目の前で「箔移し」が見れる!

日本の金箔生産量の98%以上を占める金沢。 最後は「#東茶屋街 」にて、 金箔を使ったソフトクリームを食べてきたよー! 金沢およそ450年の伝統、金箔。 金閣寺や日光東照宮などの寺社仏閣をはじめ、 漆器、陶器など、 さまざまな工芸品に使われているのだけれど。 今は 建築や食品、美容商品にも 使われるようになったよねー。 日本酒に浮いてる金箔しか経験がないもので、 見た目にめっちゃテンション上がった。 ほんで、 汗だくになった体にめちゃめちゃ沁みたわ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ♡食べたもの♡ ■金箔のかがやきソフトクリーム ¥891 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー お値段は、 「箔一」の「891(語呂合わせ)」なのよ。 でもですね、 PayPayで支払いしたら端数をカットで、 ¥890にしてくれちゃって。 嬉しいような、スッキリとせんような。 なんとも言えない気持ちになって、 笑ってしもたわ。 ■「金箔のかがやきソフトクリーム」 とりあえず、 そのまま金箔のみ食べてみた。 うん。 無味無臭。 そのままだと 口の中にちょい残りするんですけど… ソフトと食べたら何も感じん❗️ てか、 ソフトクリームが結構旨いぞ。 ミルクが濃い!って訳ではないんだけれど、 なめらかでまろやかで。 ( ゚Д゚)ウマー♪って目を見開いたよね。 この日は猛暑日やったから、 尚更だったかもしれぬ。 と、思っていたら。 コーンの包み紙のロゴに 「NISSEI」さん。@nissei_softcream 間違いないね。 コーンはパリッと軽やかで、 ぺろりと瞬く間に完食です! ◇ 調べてみたら金箔は、 消化されずにそのまま排出されるみたい。 しかしながら、 ・肌のバリア機能の修復 ・殺菌作用 ・血行を促進し代謝を良くする などの効果はあるそうな。 金から出るマイナスイオンが体内に入ることで 血流やリンパの流れ、新陳代謝を 良くしてくれるんですってよ。 美肌効果や健康促進に繋がるという訳です。 まぁ、微量だから信憑性はないかもですけどね。 ( ´∀`)(笑)

⑥ しょうゆ豆本舗 / 香川県

かまたまソフトクリーム

続いて紹介する日本全国のちょっと変わったソフトクリームは、香川県のかまたまソフトクリームです。うどんで有名な香川県。普通のうどんだけではなく、ソフトクリームのうどんバージョンも、せっかくなら食べてみてはいかが?
こちらのお店のかまたまソフトは、まるでうどんが巻き付いているかのようなソフトクリームを楽しむことができます。味は、バニラアイスにねぎと生姜がトッピングされています。クオリティの高さから思わず、本物のうどんと錯覚してしまいそうですよね。

詳細情報

しょうゆ豆本舗

香川県仲多度郡琴平町811

3.55 513
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する