• はてぶ
  • あとで
春に現れる桜のトンネル!京都にある桜の名所「半木の道」が美しすぎる

日本有数の桜の名所がそろう町、京都。お寺や美しい町並みと桜のコラボレーションが美しい京都にあまり知られていない穴場のお花見スポットがあるんです。鴨川沿いに咲き並ぶしだれ桜のトンネルが「半木の道(なからぎのみち)」です。大切な人と歩きたくなる「半木の道」をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

ため息が出るほど美しい、京都の桜

歴史と文化が融合するまち、京都。歴史的な建造物や、美しい町並み、訪れるものを魅了するグルメなどが人気です。どの時期に行っても美しいのですが、京都が特別輝く季節といえば春です。京都と桜の組み合わせは息を呑むほど美しいですよね。
先人たちも愛した京の桜は現代の私たちをも魅了します。京都には見逃せない桜の名所が数多くありますが、どうせならあまり知られていない桜の名所に行ってみたいなんて思ったことはないでしょうか。

桜のトンネルが美しい「半木の道(なからぎのみち)」

例年見頃:4月上旬〜4月中旬

上賀茂神社より南、京都府立植物園の西側を流れる鴨川東側の堤防が「半木の道(なからぎのみち)」。この堤防にはヤエベニシダレザクラが並んでいます。桜の季節になると桜のトンネルになるんです!ここはあまり知られていない穴場の桜の名所です。
鴨川沿いにあるので鴨川のせせらぎをききながら桜を鑑賞できる贅沢なスポット。豪華に咲き誇るしだれ桜が手に届きそうなほど近い場所で鑑賞できて、お散歩にもぴったりです。異世界に連れて行ってくれそうな、幻想的で壮大な桜のトンネルは息をするのも忘れてしまうほど美しいですよね。
一般的なヨメイヨシノよりもピンクが強いヤエベニシダレザクラ。特に美しいといわれているのが葵橋付近から上賀茂橋付近まで。しだれ桜越しに鴨川を望むことができ、春の京都を全身で感じられること間違いなしです。

周辺の観光スポット

下鴨神社

「半木の道」から鴨川をくだり、高野川と鴨川にはさまれた三角地帯に位置する下鴨神社。縁結びの神社としても有名で、女性に人気の神社なのだとか。春は梅が有名です。みたらし団子はここにきたら食べたいグルメのひとつです。

詳細情報

上賀茂神社

「半木の道(なからぎのみち)」より北にある「上賀茂神社」。有名なのは円錐に整えられた"立砂(たてずな)」。ほかにも多くの見所があり、神秘的な空気が流れている神社です。「半木の道」の桜を見たついでに訪れるのにオススメです。

詳細情報

桜のトンネルをくぐって。

春の京都は特別に美しい。数多くの桜の名所をかかえる京都の中でも、観光客にはあまり知られていない桜の名所「半木の道(なからぎのみち)」。ヤエベニシダレザクラがつくる桜のトンネルを大切な人とくぐって道はいかがでしょうか。春の京都があなたを待っています。

詳細情報

京都府京都市左京区下鴨半木町

3.18 249

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する