• はてぶ
  • あとで
日本人で良かったと思える絶景。日本国内の“城×桜”が美しいスポット12選

もう少しで桜の季節です。日本全国には人気の桜の名所が多くありますが、お城や城跡って桜の名所が多いんです!今回は日本ならではの絶景"城×桜"が美しすぎるスポットを12か所ご紹介します。毎年人気の桜を見に行ってみませんか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 弘前城 / 青森

弘前さくらまつり2022:2022年4月23日(土)〜5月5日(木)

まず最初にご紹介するのは、日本一の桜の名所と謳われる青森県の「弘前城(ひろさきじょう)」。城周辺の弘前公園には全国各地から多くの花見客が訪れます。1611年に築城された弘前城は城門をはじめ、築城当時の形態が残っているんですよ。
「弘前さくらまつり2022」は2022年4月23日(土)〜5月5日(木)の期間開催予定です。約2600本の桜が咲き誇り、歴史ある城とのコラボレーションの美しい景色を楽しむkとができます。桜が散り始める頃の桜吹雪と落ちた桜で一杯になったお堀は必見です。

詳細情報

青森県弘前市下白銀町1 弘前公園

4.32 29914

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. 彦根城 / 滋賀

彦根城桜まつり:2022年3月26日(土)~4月14日(木)

続いてご紹介するのは滋賀県の「彦根城」です。400年もの歴史を持ち、国宝にも指定されている日本を代表するお城の一つです。特にその天守の美しさは素晴らしいんですよ。敷地も広く歩いて回るだけで一日を十分に満喫することができます。
「彦根城桜まつり」2022年年3月26日(土)~4月14日(木)の期間開催予定で、彦根城を中心に約1,100本もの桜が咲き乱れます。また期間中の18:00〜20:30の時間帯にはライトアップイベントも開催されます。日中とは異なる桜とお城の魅力に触れることができるはず。

詳細情報

3. 小田原城 / 神奈川

光に染まる夜桜 小田原城さくらのライトアップ:2022年3月22日(土)~4月10日(日)

続いてご紹介するのは神奈川県小田原市にある「小田原城」です。関東の中でも人気の桜名所ですよね。東京都内からも日帰りで見にいけます。公園内には遊園地もあるため、大人のみならず子供連れにも人気のお花見スポットです。
公園内に咲く約300本の桜とお城やお堀とのコラボレーションは日本のさくらの名所100選にふさわしくなんとも風情があります。2022年3月22日(土)~4月10日(日)18:00〜21:00にはライトアップや「小田原城春のイルミネーション ~心をいやす桜と光の幻想的な世界~」などのイベントも楽しめますよ。

詳細情報

神奈川県小田原市城内6-1

3.12 32819

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. 高遠城址公園 / 長野

高遠さくら祭り:2022年3月27日(日)(予定)〜咲き終わりまで

続いてご紹介するのは、長野県の「高遠城址(たかとおじょうし)公園」です。"天下第一の桜"とも呼ばれているほどの桜の名所。またこちらの桜は一般的なソメイヨシノではなく固有種の「タカトオコヒガンザクラ」という桜が植えられているのも特徴です。
タカトオコヒガンザクラはソメイヨシノに比べ、色が鮮やかなため一層華やかな桜が楽しめるんです!あたり一面に咲き誇る桜は、ピンクの雲海のよう。2022年3月27日(日)(予定)から桜の見頃終了の時期まで開催予定の「高遠さくら祭り」を是非訪れてみて下さい。

詳細情報

5. 姫路城 / 兵庫

姫路城夜桜会「千姫の庭、光の戯れ」:2022年4月2日(土)〜4月9日(土)

続いてご紹介するのは、世界遺産にも登録された日本屈指の名城「姫路城」。真っ白で美しい城の様子から別名、しらさぎ城ともよばれています。そんなお城と淡い桜の共演は間違い無しの美しさ!日本らしい景色が広がっています。
ソメイヨシノをはじめシダレザクラ、ヤマザクラなど約1000本の桜が植えられています。2022年4月2日(土)には3年ぶりの開催となる「第37回姫路城観桜会」が、2022年4月2日(土)〜4月9日(土)にはライトアップイベント「千姫の庭、光の戯れ」が開催予定です。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する