歴史を感じられる街で贅沢な時間を過ごそう!篠山のおすすめホテル5選

篠山のおすすめホテルを紹介します。篠山市は、兵庫県中東部に位置している市で、四方を山に囲まれている盆地が市の中心部になります。篠山市は、大阪から神戸三宮から京都市内からも車で約1時間で到着します。歴史性を尊重しながら古民家をリノベーションしたホテルや田園風景の中でゆっくりくつろげるホテル、篠山で唯一のビジネスホテル、丹波篠山発祥の料理を堪能できるホテルなど、旅の目的によって選べるようになっています。篠山は歴史ある空間に包まれ、趣を感じることができるエリアです。兵庫県、篠山市を訪れたときには篠山のおすすめホテルに泊まってみませんか!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.篠山城下町ホテルNIPPONIA[兵庫県篠山市西町]

篠山城下町ホテルNIPPONIAは、兵庫県篠山市西町にあるおすすめのホテルです。JR福知山線篠山口駅からお車で15分のところにあります。前日までに予約が必要ですが、篠山口駅からフロント棟の「オナエ」まで無料送迎をおこなっています。

総客室数は12室の篠山城下町ホテルNIPPONIAは、篠山城跡を中心に5棟が点在しています。古民家をリノベーションした複合宿泊施設で、日本の歴史的な暮らしや街並みを活かしたホテルです。

篠山城下町ホテルNIPPONIAが提供する料理は、兵庫、丹波、但馬の地元食材をふんだんに使用しています。美味しい食材を最大限に活かし、フレンチをベースにした料理を堪能できます。ブランド牛の「但馬牛」も味わえますよ!

基本情報

ikyuRestaurantで見る

篠山城下町ホテル NIPPONIA

11 Rue Jules Simon, 35000 Rennes, France

3.43 110
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.ささやまホロンピアホテル[兵庫県篠山市中野]

ささやまホロンピアホテルは、兵庫県篠山市中野にあるおすすめのホテルです。JR篠山口駅から歩いて5分、舞鶴若狭道丹南篠山口インターチェンジより車で1分のところにあります。篠山市で唯一のビジネスホテルです。

トラックやバスも可能な無料駐車場を100台分完備しているさやまホロンピアホテルは、ビジネスだけでなく観光の拠点としても使えます。快適で立地も良く、落ち着ける空間を提供している総客室数が50室のホテルです。

このホテルの客室には、理想の眠りを追究できるベッドや寝具、Wi-Fiや有線LANを導入していて、快適に利用できます。また、ホテルでの食事は、丹波篠山の食材を活かし創作会席のほか、子どもが楽しめる料理など豊富なメニューを提供しているレストランが揃っています。

基本情報

- 02

3.丹波篠山 ロッヂ S.P.H[兵庫県篠山市東吹]

丹波篠山 ロッヂ S.P.Hは、兵庫県篠山市東吹にあるおすすめのホテルです。JR福知山線篠山口駅から車で5分、舞鶴自動車道丹南篠山口インターチェンジより5分のところにあります。予約制の無料駐車場を7台分完備しています。

田園風景や山の中でゆっくりくつろげるロッヂS.P.Hの総客室数は6室です。家族やグループで利用するのに最適なところで、丹波篠山の旬の食材を活かした料理を堪能できます。いろりでぼたん鍋やかまどで炊いたご飯などを味わえますよ!

オーナー自らが建てたログハウス、ロッジS.P.Hの「S.P.H」は、Spirit(精神)、Physical(肉体)、Health(健康)の略です。木の香りの中でゆっくりとくつろげ、味噌造りやこんにゃく作り、テニスやラフティングなどさまざまな体験ができます。

基本情報

- 02

4.丹波篠山 潯陽楼[兵庫県篠山市二階町]

丹波篠山 潯陽楼は、兵庫県篠山市二階町にあるおすすめホテルです。JR福知山線篠山口駅からバスで10分、二階町バス停で下車してすぐのところにあります。無料の駐車場を11台分完備しているので、車で利用するときも安心です。

総客室数が13室の潯陽楼は、1908年創業の老舗です。篠山名物の「丹波篠山麦とろ御膳」発祥の宿がこの潯陽楼です。本家ならでは美味しさを堪能できます。このほかにも牡丹鍋や山家料理など、丹波の郷土料理が味わえます。

客室はツインルームと和室の2タイプで、エキストラベッドによってトリプルルームにすることも可能です。篠山の中心部にあって、観光の拠点として使えます。篠山城にも歩いて3分で行けますよ!

基本情報

rakutenで見る

潯陽楼

兵庫県篠山市二階町79

- 04

5.王地山公園 ささやま荘[兵庫県篠山市河原町]

王地山公園 ささやま荘は、兵庫県篠山市河原町にあるおすすめのホテルです。JR福知山線篠山口駅からタクシーで10分、大阪から車で約60分、神戸三宮から車で約60分、京都市内から車で約60分のところにあります。

総客室数が24室のささやま荘では、洋室、和室、和洋室を選べるようになっています。ゆったりと落ち着ける空間で過ごせます。窓からは王地山の景色や田園風景を満喫することができます。なお、すべての客室で無線LANを利用できます。

ここでは、ロケーションを活かしたレストランで、絶品牡丹鍋や丹波篠山の素材を使った創作料理が楽しめます。また、露天風呂では大自然の中で開放感溢れる贅沢な時間を過ごせます。四季折々の自然の風情を感じられるお風呂です。

基本情報

rakutenで見る

王地山公園ささやま荘

兵庫県篠山市河原町474-1

3.05 03

いかがでしたか?

篠山のおすすめホテルをご紹介しました。このエリアには、丹波篠山の旬の食材を使用した美味しい料理を楽しめるところがたくさんあります。丹波篠山を訪れるときには是非参考にしてみてください!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する