• はてぶ
  • あとで
【4月・5月】春の絶景旅に出かけよう!関東地方の“チューリップ”の名所8選

春のお花見といえば「桜」。ですが、桜が美しい時期はあと半月ほどになってしまいました。しかし大丈夫!桜が散ったらお花見シーズンが終わり、というわけではありません!3月下旬から5月上旬にかけて「チューリップ」が満開時期になりますよ。そこで今回は、関東圏内で美しいチューリップを見られるおすすめの場所を紹介したいと思います。(※掲載されている情報は2019年3月記事公開時点のものです。お出かけの際は必ず事前に情報をご確認下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①都市農業公園/東京

まずご紹介するところは、東京都足立区にある「都市農業公園」です。「自然と遊ぶ」というテーマのある公園内には4月中旬に「春の花まつり」が開催され、約50種類もの桜の木が鑑賞できます。また、チューリップの名所としても知られ、河川敷の大花壇では色とりどりのチューリップが楽しめますよ。
大花壇に咲き乱れるチューリップは約3万5千球という大きな規模。白や赤、紫など多くの色鮮やかなチューリップが咲いていて「春」らしさが全開。入園無料なのでお散歩に立ち寄ってみるのもおすすめですよ。

詳細情報

②昭和記念公園/東京

次にご紹介するのも東京都内にある「昭和記念公園」。日本の国営公園である昭和記念公園は、5つのゾーンに分かれていて、サイクリングや公園内を走る電車でまわることもできるとても広い公園です。もちろんチューリップが見られるスポットとしても有名。チューリップの開花時期は3月下旬~4月下旬にかけてと言われています。
昭和記念公園の公式ホームページからは、チューリップをはじめとした花たちの開花情報が細かく確認することができますよ。お出かけの際には開花情報を確認してバッチリなタイミングが分かるので便利。チューリップガーデンは2019年3月23日(土)からオープンしています。毎年のオープン情報もチェックするのがおすすめです。

詳細情報

③横浜公園/神奈川

続いてご紹介するのは、日本野球発祥の地であり、横浜スタジアムがあることで知られる「横浜公園」。横浜で山手公園の次に広いこの公園も春の時期になると、多くのチューリップで彩られます。
また、2019年4月12日(金)~5月6日(日)までは横浜市内の数か所で「花と緑のスプリングフェア」が開催されます。横浜公園では約17万本のチューリップが咲き、チューリップの人気投票なども行われるんだとか。こんな楽しそうなイベント見逃せませんね。

詳細情報

④佐倉ふるさと広場/千葉

次にご紹介する場所は千葉県にある「佐倉ふるさと広場」。江戸時代にオランダと関係性が強かった佐倉市。その影響から、この佐倉ふるさと広場には本格的なオランダ風車や、オランダ風建物「佐蘭花(さらんか)」という建物が建てられました。そびえたつオランダ風車と咲き乱れるチューリップ、この景色はまるで海外に旅行しに来たかのよう!
この佐倉ふるさと広場では毎年テーマごとに「佐倉チューリップフェスタ」が開催されます。約100種類、72万本の圧倒的スケールで咲くチューリップに感動すること間違いなし。2019年の開催期間は3月30日(土)~4月21日(日)。詳しくは公式ホームページからご確認ください。

詳細情報

⑤あけぼの山農業公園/千葉

続いてご紹介するのは同じく千葉県にある「あけぼの山農業公園」。遊具、風車、加工実習館、芝生公園などなどたくさんの施設が揃っている公園です。風車前にある花畑はその季節に沿って、旬の花が色鮮やかに現れます。
こちらの公園では毎年「チューリップフェスティバル」が開催されます。この期間には地元産農作物を利用した模擬店が出店され、子供から大人まで楽しめるイベントも開催される予定です。2019年の開催期間は4月13日(土)・4月14(日)の2日間となっています。(※荒天の場合は中止。)詳しくは公式ホームページからご確認ください。

詳細情報

千葉県柏市布施2005-2

4.01 21732

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

カメラ好きにおすすめのフォトジェニックな公園

10/16に行きました。 秋は台風のシーズンなのでコスモスの見頃にあわせて行くのが難しく、この日は見頃を少し過ぎていました。 ⁡ 土日祝のコスモス畑は混雑しており、赤ちゃん連れの方から高齢の方まで幅広い年齢層の方が来ていました。(学生さんは少なめでした) ⁡ ⁡ コスモス畑までは本館側の公園の入口(バス停の近くの入口)からは1番離れています。 もしバスで行く場合は入口から売店までの道は特に高低差があり、山道のような場所を通るのでスニーカー推奨です。 ⁡ 売店では土日祝限定、数量限定でスイーツの販売がある時があります。 ⁡ この日は『柏ブルーベリーシュークリーム』が販売してました。 ⁡ 人気なので昼に完売する日もあるようです。 1つ250円でした。 お皿などはないので、もし撮影するならプレート持参がオススメです。 ⁡ 売店をこえてしばらく進むと、奥にコスモス畑がありました。 ⁡ フォトジェニックな写真を撮るなら混雑前の午前中か平日が良さそうです。 ⁡ ちなみにコスモス畑のエリアはペット禁止エリアなので注意が必要です。 ペットOKなのは 『あけぼの山公園(さくら山) 』と『水生植物園』のみです。 コスモス畑には白いベンチなどの撮影スポットもあって人気の場所でした。土日は混んでいるので撮影するのに少し並んで待つかなと思います。 ⁡ 公園内には『Akebono Beach Park』というバーベキュー場とその横に『KOBE CHOU CREPE』というカフェがあります。 ⁡ クレープはカップに入っていて小さい子も食べやすいかなと思います。 クレープは基本はテイクアウトなのですがコロナ禍でバーベキュー場にお客さんが居なかったので、店員さんがバーベキュー場の席に案内してくれました。雨も降ってきていたので屋根のある席で食べることができて助かりました。 ⁡ 以下クレープの種類について 選ぶのはクリームとトッピングで クリーム【カスタード】【チーズクリーム】 トッピング【いちご】【チョコ&バナナ】【ミックスフルーツ】 の中から選べます ⁡ お店のポスターを見て可愛いなと思ってミックスフルーツを選んだのだけど、デザインが違ったので季節やタイミングによってデコレーションが違うのかもしれません。エディブルフラワーが無かったのはちょっと残念でした。 クレープは税込880円でした。

⑥国営ひたち海浜公園/茨城

続いてご紹介するのは、潮風を感じながら自然と触れ合うことができる、茨城県にある「国営ひたち海浜公園」。4月下旬~5月下旬には青が美しい「ネモフィラ」が咲く公園としても毎年話題。しかし美しいのはネモフィラだけでなく、チューリップの魅力も味わえちゃう名所。
こちらでは4月中旬~4月下旬の時期になると、園内の「たまごの森 フラワーガーデン」エリアに約250品種ものチューリップが咲き、見る人を喜ばせてくれます。詳しくは公式ホームページからご確認ください。

詳細情報

⑦ぐんまフラワーパーク/群馬

続いてご紹介するのは、群馬県にある「ぐんまフラワーパーク」。園内は5つのエリアに分かれており、ガーデンエリアの他にもキッズエリアなどがあり、ファミリーでも気軽に楽しめるパークとなっています。
パーク内の「フラトピア大花壇」には4月中旬から迫力満点のチューリップを堪能することができますよ。また、4月上旬にも早咲きの品種のチューリップが楽しめます。詳しい開花情報は公式ホームページからチェックしてみてくださいね。

詳細情報

⑧那須フラワーワールド/栃木

最後にご紹介するのは、栃木県にある「那須フラワーワールド」です。広大な那須高原を花で彩るこの「那須フラワーワールド」はもちろんチューリップも見所なのですが、ケイトウ、ネモフィラ、ルピナスと春に美しく咲く花が盛り沢山。ここでは少し時期がずれ、5月上旬~中旬が毎年の見ごろの時期となっています。
地面一面に咲くチューリップ畑はとってもフォトジェニック。那須観光のスポットとして、是非訪れてみてはいかがでしょうか?詳しい開花情報は公式ホームページからご確認ください。

詳細情報

栃木県那須郡那須町大字豊原丙字那須道下5341-1

3.08 228

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

春の絶景旅で大満足

今回は関東圏内にある「チューリップ」を堪能できる場所を紹介してきました。春のお花といえば「桜」を浮かべがちですが、是非「チューリップ」にも注目してみてください。普段見たことのない種類のチューリップをたくさん見ることができると思います。春を満喫しに少し足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?(※掲載されている情報は2019年3月記事公開時点のものです。お出かけの際は必ず事前に情報をご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 生き生きと茂る緑と涼しく吹き抜ける風を感じながら、美味しいものを食べるピクニッ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する