京都観光にカフェは欠かせない!絶対に行きたいおしゃれカフェ9選

観光スポットが多い京都。魅力が多すぎて困ってしまいますが、旅行全て観光スポット巡りでは疲れてしまいませんか?この記事では観光の合間、いやもはや観光スポットともいえる京都ならではのおしゃれなカフェをご紹介していきます。京都を訪れた際にはぜひ参考にしてみてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

LE LABO KYOTO MACHIYA / 祇園四条駅

「LE LABO KYOTO MACHIYA(ル ラボ 京都町家)」。京都の伝統的な町屋を活かした日本初のカフェ併設「ル ラボ」が3月20日にオープン。奥の坪庭にカフェがあり、コーヒーなどを堪能できます。1階には物販とフレグランスラボ、2階は展示スペースがあありますよ。
テイクアウト専門となるこちらのメニューは、コーヒーや抹茶ラテといったドリンクに加え、ガトーショコラ、ココナッツのクッキーなどのヴィーガンのペストリーがラインナップ。町家の雰囲気と香りをぜひ楽しんでみてくださいね。

ル ラボ カフェ 京都町家 LE LABO CAFE KYOTO MACHIYA

京都府京都市中京区木屋町通四条上る下樵木町2-206番地

3.33 09

SOT COFFEE KYOTO / 七条駅

続いてご紹介するのは「SOT COFFEE KYOTO」。京阪七条駅から歩いて3分ほどのところにあり、すぐ近くには鴨川や三十三間堂があるので観光も楽しめます。築100年の京屋をリノベーションした店内は畳のお座敷もあり、風情のある空間で素敵なひとときを過ごせます。
大人気メニューは京都らしい「宇治抹茶バスクチーズケーキ」。濃厚なバスクチーズケーキの味わいとほんのり香る宇治抹茶がマッチしていて、すぐに売り切れてしまうことも。京都七条店の限定商品なので、確実に食べたい方は早めの時間に行くことをおすすめします。

SOT COFFEE KYOTO / ソットコーヒー京都七条

京都府京都市東山区本町新5-148-2

3.12 025

喫茶ソワレ / 京都河原町駅

続いてご紹介するのは「喫茶ソワレ」です。河原町駅から歩いて1分とほど近いところにあるこちらのお店。店内はどこか懐かしいようなレトロな雰囲気がただよい、ゆったりとした時間が流れています。京都でくつろげる人気カフェの1つです。
こちらのお店を訪れたら絶対頼みたい注目メニューは、カラフルなゼリーが入ったドリンク。グラスも可愛く、他のお店ではみられないようなデザインです。圧倒的なインスタ映えがかなえられる「喫茶ソワレ」。そのかわいらしいビジュアルから、注目を集めています。

喫茶 ソワレ

京都府京都市下京区真町 西木屋町通四条上る真町95

3.43 20219

お茶と酒 たすき / 烏丸御池駅

続いてご紹介するのは「お茶と酒 たすき」。祇園四条・河原町にあるカフェで、川沿いに佇む昔ながらの雰囲気漂う外観になっています。“たすき”の暖簾をくぐると、店内も和でお洒落な空間が広がっています。京都ならではの雰囲気を味わいたいなら、こちらのカフェがおすすめです。
おすすめは月変わりのかき氷!ぽってり可愛い見た目やフルーツがこんもり乗ったものまで、毎月変わるのでその都度行きたくなってしまいます。川沿いの席は特におすすめで、景色と一緒に楽しめるので空いていたらぜひそちらの席を利用してみてくださいね。

さらさ西陣 / 鞍馬口駅

続いてご紹介するのは「さらさ西陣」。鞍馬口駅から少し歩いた所にあるカフェなのですが、わざわざ歩いて訪れる価値ありの人気カフェです。そして店内は、銭湯をリノベーションしたカフェとだけあって至る所に趣を感じます。壁のタイルがフォトジェニックで、印象的です。
お店で味わえるのは昼ごはん・遅ごはん・夜ごはんなど、時間に合わせたセットメニュー。大人気のカフェではありますが、店内は広くゆったりとしているのでケーキとドリンクでゆっくり時間を過ごすのも良いですよ。京都の素敵な空間で、おいしいごはんを楽しむひとときはいかがでしょうか。

さらさ西陣

京都府京都市北区紫野東藤ノ森町11-1

3.89 17253
  • 〜¥999
  • 〜¥999

SHIN-SETSU / 京都河原町駅

続いてご紹介するのは、「SHIN-SETSU(シンセツ)」です。レトロな雰囲気が素敵な喫茶店。昔ながらの喫茶店メニューがお楽しみいただけます。可愛い店内に可愛いメニュー、思わず写真を撮りたくなってしまいますね。
こちらのお店の名物は、クリームソーダ。約25種類もの中からお好きな味を選ぶことが出来ます。アイスとチェリーがのった可愛らしいフォルムにも注目です。アイスがのったパンケーキもおすすめですよ。

アラビカ 京都 嵐山 / 嵐山駅

「アラビカ 京都 嵐山」は京都のカフェ好きなら誰もが知る、今や定番となりつつあるカフェ。地元の方から長く人気を集めているのはもちろん、国内外から訪れる多くのお客さんでにぎわいを見せています。
「%」のロゴも印象的なこちらのお店。カップがお洒落なだけでなく、コーヒーのクオリティもとっても高いんです。ラテアートの世界チャンピオンがオープンに携わっているというこちらのお店のカフェラテは絶品です。コーヒー好きの方は、ぜひチェックしてみてください。

cafe Cherish / 京都市役所前駅

「cafe Cherish(カフェ チェリッシュ)」は、アンティーク調でかわいらしい店内の内装や雑貨で女子の好みをつかんではなさない、京都の人気カフェ。まるで物語の世界のような、非現実的な雰囲気を味わうことができるんです。
こちらのカフェは、たくさんの女の子でにぎわいを見せています。名物なのは色鮮やかなドリンクです。カラフルなドリンクには、マーメイドをモチーフにしたトッピングがしてあって、とってもかわいらしいですよね。フォトジェニックな写真が撮れると特に若い女性から人気を集めているこちらのカフェは、わざわざ訪れたい京都の人気カフェです。

cafe Cherish

京都市中京区柳馬場二条下る等持寺町4-6

3.66 9107
京都の人気カフェ チェリッシュさんが新メニューを携えリニューアルオープン!

2009年1月にオープンされ京都を代表するワッフルを主力とし、ドリーミングなアンティークカフェとして人気を独占してきた京都 二条エリアの cute&feminine cafe⁣ カフェ チェリッシュ⁣ 以前まではフードやワッフル、フロート、紅茶を提供されていたのですが、2022年3月よりリニューアルされ非現実な世界で楽しむ パフェとフロートと紅茶というより非日常の世界観を楽しめるように、パフェとフロートに特化し、以前のメニューも交えつつリニューアルされました。 シグネチャーメニューのワッフルは姿を変え我々を魅了する新たなメニューに♡ 人気メニューの面影を紡いだパフェなどグレードアップした多彩なカフェメニューを楽しめます。 ドレッシーに彩られた店内は以前同様のエレガントなアンティーク空間をは現在。 レイアウトなどを少アレンジされましたが、以前と変わらない重厚な調度品とシックなインテリアが織りなす洗練空間。クラシカルな空気感と、微睡のリラックスムードに満たされ非日常的な高揚感にどっぷり浸る事ができます。⁣ 甘く可愛いだけでなく、陰影によりムーディーな大人の世界観を演出。居心地によりそう穏やかでフレキシブルな使い勝手は正にワンランク上の変幻自在なオアシス空間です。 ⁣ おすすめメニューをpickup お店のコンセプトである 「泡沫のような非現実な世界」を グラスに閉じ込め繊細に表現。 グラスの中で鑑賞する絵画の様なアート感満、パーツ毎の躍動感にも注目です。 ⁣ 🎀スイートクリームチーズと白桃のパフェ こちらは大人気ワッフル「桃とクリームチーズと蝶のワッフル」の後継パフェとなり、 優しい甘さのクリームチーズに白桃をトッピングしたくどさのない、あっさりとした後味の一品 ⁣ 🎀スイートクリームチーズとベリーのパフェ こちらもバタフライが印象的な気品と可愛さ漂うパフェメニュー。 濃厚なチーズケーキとベリーの酸味の一体感は秀一そのもの。 🎀人魚の島カラフルパフェ 
マーメイドフロートの雰囲気をそのままパフェにした
人魚の島のカラフルパフェがバージョンアップして再登場。 人形の島カラフルパフェはシェルや星、カラフルポップなアイテムを散りばめたまさにドリーミングアイランド。 ブルーは青のラムネソーダアイス、ピンクはあまおう苺のアイスと思わず並べてお写真に撮影したくなる愛らしさ。 🎀ミルキースウィートミルク 人気商品スウィートミルクはパステルカラーのスイートなミルクの上に浮かんだふわふわ泡の雲。カップには蝶がひとやすみ。 ブルーはキャラメルミルク、ピンクはいちごミルクと飲み比べしたくなる魅惑のフレイバーです。 幻想的なドリンクメニューにも注目。 檸檬ミント⭐︎月のソーダ 魔法のバイオレットの液体で、グラスの中に魔法を⭐︎ グラスの中に自分だけの小さな宇宙を作れる遊び心たっぷりの神秘的なドリンク。 惑星ソーダ Earth~地球~ ミスティックブルーソーダ グラスの中でゆらめく地球私たちの奇跡の惑星「地球」をグラスで表現。心奪われる神秘的なブルーは美しい地球の海と生命を表現しています。 おとぎの国のフロート☆マーメイドフロートシリーズ⁣は薄明かりの海、輝く海、月夜の海の3種類⁣はパステルカラーで透明感のあるドリンクに、⁣ マーメイドをイメージしたオーナメントでデコレーション。 ​そして新たにお土産用 の果肉入りゼリーが新登場! 大人気のメニュー⁣「マーメイドフロート」をゼリーにした人魚と海の泡のゼリー⁣ ~Mermaid,sea bubbles jelly~⁣ ⁣ チェリッシュさんの世界観をテイクアウトできるスペシャルアイテム。 ⁣こちらは 洋梨×サイダーのブルーゼリー、⁣ 苺×白桃のピンクゼリー の2食セットで販売されてています。⁣ ⁣ 2層になったカラフルなゼリーには⁣ 可愛くカットされたフルーツや⁣新触感の海藻粒ゼリーをin! ⁣さらに食べられるラメも入っているので⁣ キラキラと輝く美しさ。⁣ ⁣海の泡でできた宝石のようなゼリー! こちらはテイクアウト限定となり、その美しさのみならず、カフェでしか手に入らない特別感は、感度の高い大人女子や友だちに日頃の感謝をこめたおもたせにもおすすめです。 すべてに物語と空想をのせたおとぎ話の世界に誘われるような非日常空間、 ガーリーながらもしかしながら甘すぎないアンティーク空間は大人女子でも楽しめます。 食べて美味しく、見た目にも美しく・・・ そんなこだわりを込めて生み出されるチェリッシュさんの思いが宿るカフェメニュー。 ビジュアルのみならず、どのスイーツも完成度の高さに脱帽です。

清水一芳園 京都本店 / 七条駅

最後にご紹介するのは、「清水一芳園(しみずいっぽうえん) 京都本店」です。クオリティの高い和スイーツを堪能することができるこちらのお店で、和スイーツや和カフェ好きの方にはぜひ訪れていただきたいおすすめカフェです。
こちらのお店の人気メニューといえば、やはり「かき氷」。見た目がかわいらしいだけでなく、"濃厚すぎる!"と大人気なんです。エスプーマ仕立てのかき氷はフレーバーのバラエティ豊富で、冬にも食べたくなるほど美味しい京都のおすすめスイーツです。

京都観光にカフェも欠かせない!

いかがでしたか?京都の魅力を感じるのは、街並や観光ポットだけではありません。ぜひその合間にでも「京都のカフェ」へ立ち寄ってみてくださいね!普段は味わえない魅力が、そこにはあるはずです。

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

cafegrammerALL FOR いいねcafe/instagram

このまとめ記事に関して報告する