人気スポットから穴場まで!はんなり"京都2泊3日プラン"はこれだ

人気の観光地、京都。見所がたくさんあるがゆえに、プランを組むのって悩んでしまいますよね。街歩きや食べ歩きもしたいし、寺社仏閣を拝観して、美しい街並みや桜も楽しみたい。そんな願いをぎゅっと詰め込んだ"京都2泊3日プラン"をご紹介します。京都のまちをはんなり歩いて満喫してみませんか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1日目】

12:30 京都駅に到着

京都の旅のスタートは京都駅から。お昼ごろに京都駅に到着したら、荷物はコインロッカーに預けておくと一日目の見学はスムーズです。お昼は新幹線などで済ませておいてくださいね。では、京都2泊3日の旅のスタートです。

13:30 歴史を感じる"伏見付近"を散策しよう!

京都2泊3日の旅、1日目は京都駅の南側に位置する伏見区周辺を観光します。普段はなかなかゆっくり見る機会がない伏見をゆっくり散策しましょう。京都駅から電車に乗り「中書島(ちゅうちょじま)駅」に向かいます。
伏見は幕末に大きく関係している街。坂本龍馬に関するスポットや、酒蔵も有名です。観光客の数もそれほど多くないので街歩きにぴったりなんです!「中書島駅」から歩いて寺田屋周辺に向かいます。

寺田屋

坂本龍馬が関係する「寺田屋事件」の舞台、寺田屋は伏見の酒蔵の街並みの中にあります。現在の建物は再建されたものですが、中を見学することができます。幕末当時の建築様式を見学することができ、坂本龍馬をはじめ幕末の写真や資料も見ることができます。

詳細情報

伏見の街並みを散策しよう

寺田屋周辺には、レトロな商店街や酒蔵が立ち並ぶ街並みが広がっています。ゆっくり歩いて散策してみましょう。有名酒造の「黄桜」のテーマパークもあるので、大人が楽しめること間違いなしですよ!

詳細情報

キザクラカッパカントリー 黄桜酒場

京都府京都市伏見区塩屋町228

3.14 1094

15:00 フォトジェニックな"伏見稲荷大社"へ!

京都の中でも高い人気を誇る「伏見稲荷大社」。全国のお稲荷さんの総本宮で、どこまでも連なる朱色の鳥居が有名ですよね。圧巻の伏見稲荷大社はフォトジェニックな場所で男女問わず人気の高いスポットです。
伏見からは電車にのって移動します。伏見稲荷大社までは露店が並び多くの人でにぎわっています。伏見稲荷大社は山に作られており、全部をまわるとなると2時間半は時間をみておきたいです。階段をひたすら上るので、全部見てまわりたい方は動きやすい格好がオススメですよ。

詳細情報

17:30 "京都タワー"で夕方の京都を一望しよう!

伏見稲荷大社の見学を終えたら、電車で再び京都駅に戻ってきます。時間がある方は京都タワーに訪れてみてはいかがでしょうか。季節にもよりますが、夕暮れの京都のまちを見ることができます。京都タワーはカップルにおすすめ。
展望台から京都の町をみて次の日に観光する場所に胸を躍らせてみるのもいいですね。記念写真をとることもできるので旅の思い出にもぴったりです。外から見た夜の京都タワーも美しいので要チェックです!

詳細情報

18:00 ホテルへ移動

京都駅でコインロッカーに預けた荷物をとり、宿泊施設に移動しましょう。宿泊施設の場所は、四条烏丸や四条河原町付近が移動に便利で飲食店も多いのでおすすめです。1日歩いて疲れた体を休めてもいいですし、夜のまちを散策してもいいですね。これで1日目は終了です。

【2日目】

10:30 人気の"清水寺"へ

2日目は祇園付近を中心に、街歩きをメインに観光します。2日目最初のスポットは「清水寺」。舞台で有名な清水寺は、縁結びの神社「地主神社」や願掛けで有名な「音羽の滝」など見所がたっぷり。定番の清水寺はやはり、はずせませんよね。

詳細情報

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する