• はてぶ
  • あとで
京都のラーメン界に新たなおすすめ店!キラメキ系ラーメン・まぜそばをご紹介!

京都に新たなラーメン旋風が吹き荒れている。その名も「キラメキ系」。家系、二郎系、その他どのジャンルにも属さない、自家製麺を「ワシワシ」とかきこむ食べ方がおすすめの激ウマラーメンが話題です。【らーめん】キラメキノトリ、【らーめん まぜそば】夕日のキラメキ一乗寺、【らーめん まぜそば】キラメキ・チキンハート、【らーめん まぜそば】キラメキ⭐︎JAPAN、【らーめん まぜそば】コムギノキラメキの5店舗を展開(2017年5月現在)。京都のラーメン好きたちを虜にする、美味しいキラメキ系ラーメン、まぜそばをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

おすすめメニュー1:鶏白湯らーめん

キラメキノトリのほか、各店舗のらーめんのベースは鶏白湯。じっくり旨味を引き出された濃厚な鶏白湯は、見た目はこってりなのに、後味はすっきり。中太の自家製麺とよく合います。店舗によっては、調理場が目の前にあり、大きな寸胴で炊き上げられている様子も伺うことができます。
柔らかいメンマと分厚いチャーシュー、辛味のないネギというシンプルなトッピングですが、絶妙なバランスで、一つの料理として完成されています。初めてキラメキノトリに来店される方は、まずこちらの鶏白湯らーめんからチャレンジされてはいかがでしょうか?

おすすめメニュー2:にぼし鶏白湯らーめん『にぼどり』

にぼとりはその名の通り、鶏白湯と魚介(煮干)の混合出汁。鶏白湯だけでは物足りない、もしくは、鶏の風味がちょっと苦手という人にはとてもおすすめのラーメンです。鶏白湯ラーメンに、チャープな魚介系のパンチが加わったラーメン。個人的には鶏白湯らーめんより、すっきりとした感じがあり、こちらの方がおすすめしたい。キラメキノトリやコムギノキラメキで注文可能です。

おすすめメニュー3:純鶏白湯 塩らーめん

夕日のキラメキ一乗寺で食べることができる「純鶏白湯 塩らーめん」鶏白湯らーめんより、さらに雑味を少なくし、味付けはシンプルな塩。すっきりとした味わいは女性人気ナンバーワン?なのでしょうか。レモンと水菜、白髪ねぎという涼しげなトッピングは、飲んだ次の日でも食欲をそそるビジュアル。京都のらーめん激戦区、一乗寺に出店するだけのことはあるな!と納得のいく一杯に仕上がっています。

おすすめメニュー4:台湾まぜそば「直太朗」

台湾まぜそば「直太朗」

キラメキ・チキンハートや夕日のキラメキなど、全店舗の看板メニュー「直太朗」。小・並・大は750円、特大・メガは850円と激しいコストパフォーマンスを誇ります。写真はメガ!麺の量はなんと440g。大食漢の方も大満足の大盛り具合です。元祖台湾まぜそばは名古屋発祥ですが、ニンニク、唐辛子、魚粉が多く、パンチ力はこちらの方がやや高めか?シャキシャキとしたニラがアクセントとなっており、病みつきの旨さは言うまでもない。もちろん、ニンニクの量、有、無も選択可能です。
キラメキグループの特徴の一つとして、すべてのラーメン、まぜそばの麺は自家製麺を使用しているということが挙げられます。すべてコムギノキラメキで製造されており、その麺の美味しさを味わうなら、全粒粉の極太麺が使用されたこちらのまぜそば「直太朗」が特におすすめです。

台湾まぜそば「直太朗」はシメのご飯付き

なんとまぜそば「直太朗」には、シメのご飯が付いています。よほど特殊な食べ方をしない限り、ご飯の上に乗せるひき肉、タレ、野菜は十分に余っていますので、ぜひ試してみてください。これだけでもメニューになりそうなほど美味しいんです。

店舗情報

キラメキ・チキンハート/山内・西院

住所:京都府京都市右京区山ノ内苗町28
TEL:075-754-6388
営業時間:11:00~15:00(LO14:30)
     18:00~23:00(LO22:30)
定休日:不定休
  • 京都府京都市右京区山ノ内苗町28
  • 0757546388

キラメキ*JAPAN

住所:京都府 京都市左京区田中門前町44
TEL:075-741-7174
営業時間:11:00~15:00(LO14:30)
     18:00~23:00(LO22:30)
定休日:不定休
  • 京都府京都市左京区田中門前町44

コムギノキラメキ/上桂

住所:京都府京都市西京区上桂前田町51-1
TEL:075-874-4411
営業時間:11:00~23:00(LO22:30)
定休日:不定休

※こちらは嬉しい昼・夜通し営業
※お子様らーめん無料のサービス付き
  • 京都府京都市西京区上桂前田町51-1
  • 075-874-4411

最後に・・・

キラメキグループの展開するキラメキ系ラーメン店おご紹介、いかがでしたか?個人的には、やはりまぜそばは特におすすめしたいメニューです。京都観光の際に、ついつい京都っぽいグルメばかり食べてしまいがちですが、京都ラーメンという選択肢も捨てがたいものです。最上級の小麦を使ったラーメン、まぜめんを試しに行ってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

sliver元バックパッカー。現主婦。たまに大食い。毎年旅行。週1ラーメン。未経験バスツアー。

このまとめ記事に関して報告する