春の女子旅にもってこい!日本国内で人気の“レトロな旅行先”9選

やっぱり仲のいい友達と行く旅行って最高に楽しいですよね。暖かくなり、日本中が彩られるこの季節におすすめしたいのが"レトロな女子旅"です。風情ある街並みに、フォトジェニックなスポットが多くある日本国内の"レトロな旅行先"を9か所ご紹介します。(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 角館 / 秋田

まず初めにご紹介するのは、秋田県の「角館(かくのだて)」です。角館は「みちのくの小京都」と呼ばれていて、風情ある街並みが人気の旅行先です。ここはかつて武士が住んでいたことから、いまなお、武家屋敷が立ち並び、美しい街並みとても素敵なんです!
角館は桜と紅葉の季節が特に人気の観光地です。風情ある街並みに桜が咲き、特別美しい姿に。武家屋敷のエリア、歴史がある商家が立ち並ぶエリアなど街ごとに特色が違います。ロケ地にもよく使われる素敵な街を歩いてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

② 会津若松 / 福島

続いてご紹介するのは福島県の「会津若松」です。福島県にある会津若松市は歴史が詰まったまち。幕末の会津戦争や白虎隊の悲劇など、歴史的にも有名なスポットも多いんです!シンボル的な鶴ヶ城は旅行に行ったら押さえておきたいスポット。大正ロマンな街並みで街歩きもたのしめちゃいます。
人気のグルメはラーメン。グルメを堪能するもよし、レトロな街並みをゆったり歩くのもよし、史跡を訪ねるのもよし。女子旅で盛り上がれそうなことが全部できるので女子旅にぴったりなスポットです。レトロなスポットって女子にはたまりませんよね。寒さが厳しい東北も春になれば過ごしやすくなるので、春こそ会津若松がオススメです!

詳細情報

会津若松市

福島県会津若松市駅前町1-1会津若松メンテナンスセンター

- 1200

③ 川越 / 埼玉

続いてご紹介するのは埼玉県の「川越」です。東京都内から近い川越はアクセスの良さ、レトロな街並みが人気の観光地です。「小江戸」と呼ばれる川越は、江戸のような街並みが広がっています。大正ロマンを感じさせる街並みやレトロ可愛い菓子屋横丁など大人もわくわくするスポットがたくさんありますよ!
女性に人気のパワースポット「川越氷川神社」もハズせないスポットです。春の川越は見どころ満載。様々なイベントが開催されるので、要チェックですよ。春は川越がもっともにぎわう季節の一つです。

詳細情報

④ 鎌倉 / 神奈川

続いてご紹介するのは「鎌倉」です。東京都内から電車で約1時間で行けることから、日帰り旅行にもぴったり。かつて政治の中心だった鎌倉。歴史ある建物がたくさんあり、パワースポットも豊富です。女友達と鎌倉に訪れたら、パワースポット巡りがおすすめです。
土産店や美味しいグルメがそろう「小町通り」はお買い物好きな女子には楽しいスポットです。海沿いを走る「江ノ電」からはノスタルジックな風景を見ることができます。おしゃれなカフェも多いので鎌倉は女子旅にぴったりなんです!

詳細情報

⑤ 佐原 / 千葉

続いてご紹介するのは千葉県にある「佐原」です。佐原は千葉県香取市にある町です。かつて水運を利用し「江戸優り」といわれるほど栄えており、江戸の文化を取り入れ独自の文化に昇華し、さらなる文化を形成していました。現在もその街並みが残っており、当時の面影を感じられます。
レトロな街並みにはカフェやお食事処がいくつかあるので、街並みの雰囲気に浸りながら時間を過ごせますよ。船から街並みを楽しめる舟下りもあるので、違った角度からも楽しんでみてくださいね。また、佐原を訪れたら「水郷佐原(すいごうさわら)あやめパーク」もおすすめ!6月にはハナショウブを中心にあやめが咲き誇り紫色の絶景が広がります。5月上旬には藤、7,8月にはハスが楽しめますよ。

詳細情報

⑥ 金沢 / 石川

続いてご紹介するのは石川県の「金沢」です。北陸新幹線が開通してとっても訪れやすくなりました。金沢は今、女子たちに大人気の観光地です。小京都と呼ばれる金沢には、趣のある街並みやスポットがたくさんあるんです。
金沢では着物を着て散策すると気分も上がります。着物が似合う「ひがし茶屋街」は金沢の中でも人気のスポットです。新鮮なお魚や野菜があつまる「近江市場」やフォトジェニックな「21世紀美術館」など女子の好きがぎゅっと詰まっているんです。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する