• はてぶ
  • あとで
春の女子旅にもってこい!日本国内で人気の“レトロな旅行先”8選

やっぱり仲のいい友達と行く旅行って最高に楽しいですよね。暖かくなり、日本中が彩られるこの季節におすすめしたいのが"レトロな女子旅"です。風情ある街並みに、フォトジェニックなスポットが多くある日本国内の"レトロな旅行先"を8か所ご紹介します。(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①角館 / 秋田

1つめにご紹介するのは秋田県の「角館(かくのだて)」です。角館は「みちのくの小京都」と呼ばれていて、風情ある街並みが人気の旅行先です。ここはかつて武士が住んでいたことから、いまなお、武家屋敷が立ち並び、美しい街並みとても素敵なんです!
角館は桜と紅葉の季節が特に人気の観光地です。風情ある街並みに桜が咲き、特別美しい姿に。武家屋敷のエリア、歴史がある商家が立ち並ぶエリアなど街ごとに特色が違います。ロケ地にもよく使われる素敵な街を歩いてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

②会津若松 / 福島

続いてご紹介するのは福島県の「会津若松」です。福島県にある会津若松市は歴史が詰まったまち。幕末の会津戦争や白虎隊の悲劇など、歴史的にも有名なスポットも多いんです!シンボル的な鶴ヶ城は旅行に行ったら押さえておきたいスポット。大正ロマンな街並みで街歩きもたのしめちゃいます。
人気のグルメはラーメン。グルメを堪能するもよし、レトロな街並みをゆったり歩くのもよし、史跡を訪ねるのもよし。女子旅で盛り上がれそうなことが全部できるので女子旅にぴったりなスポットです。レトロなスポットって女子にはたまりませんよね。寒さが厳しい東北も春になれば過ごしやすくなるので、春こそ会津若松がオススメです!

詳細情報

福島県会津若松市駅前町1-1会津若松メンテナンスセンター

3.13 1202

③川越 / 埼玉

3つめにご紹介するのは埼玉県の「川越」です。東京都内から近い川越はアクセスの良さ、レトロな街並みが人気の観光地です。川越は「小江戸」と呼ばれており、江戸のような街並みが広がっています。大正ロマンを感じさせる街並みやレトロ可愛い菓子屋横丁など大人もわくわくするスポットがたくさんあるんです。
女性に人気のパワースポット「氷川神社」もハズせないスポットです。春の川越は見どころ満載。様々なイベントが開催されるので、要チェックですよ。春は川越がもっともにぎわう季節の一つです。

詳細情報

④鎌倉 / 神奈川

続いてご紹介するのは「鎌倉」です。東京都内から電車で約1時間で行けることから、日帰り旅行にもぴったり。かつて政治の中心だった鎌倉。歴史ある建物がたくさんあり、パワースポットも豊富です。女友達と鎌倉に訪れたら、パワースポット巡りがおすすめです。
土産店や美味しいグルメがそろう「小町通り」はお買い物好きな女子には楽しいスポットです。海沿いを走る「江ノ電」からはノスタルジックな風景を見ることができます。おしゃれなカフェも多いので鎌倉は女子旅にぴったりなんです!

詳細情報

⑤金沢 / 石川

続いてご紹介するのは石川県の「金沢」です。北陸新幹線が開通してとっても訪れやすくなりました。金沢は今、女子たちに大人気の観光地です。小京都と呼ばれる金沢には、趣のある街並みやスポットがたくさんあるんです。
金沢では着物を着て散策すると気分も上がります。着物が似合う「ひがし茶屋街」は金沢の中でも人気のスポットです。新鮮なお魚や野菜があつまる「近江市場」やフォトジェニックな「21世紀美術館」など女子の好きがぎゅっと詰まっているんです。

詳細情報

⑥飛騨高山 / 岐阜

続いてご紹介するのは岐阜県の「飛騨高山」です。山間にある飛騨高山は昔話に出てきそうな風景が残る観光地。大自然を感じつつ、のんびりしたい方におすすめです。特に人気のスポットは「高山の古い町並み」です。風情ある町では食べ歩きも楽しめます。
国内でも人気の観光地「白川郷」へも約1時間で行けます。また温泉も有名なので、温泉旅行としてもプランを組むのもおすすめ。「飛騨高山」は人気映画の舞台にもなったと言われており、国内外から注目を集めるエリアでもあるんですよ。

詳細情報

⑦倉敷 / 岡山

続いてご紹介するのは、岡山県にある「倉敷」です。「倉敷美観地区」には、白壁の美しい街並みが現在も残っており、レトロな風情を楽しむことができます。歴史的建造物をリノベしたおしゃれなお店もたくさんあるので、散策するのにぴったりです。
また、「くらしき川舟流し」では、舟に乗って白壁の街並みを下から鑑賞することもできますよ。また、倉敷はデニムの聖地としても知られており、「倉敷デニムストリート」では様々なデニム製品を購入することもできます。おしゃれさんにぴったりな場所になっているので、ぜひ訪れてみてくださいね。

詳細情報

⑧尾道 / 広島

8つめにご紹介するのは広島県の「尾道」。海に面した港町で、美しい瀬戸内海やレトロな街並みが人気です。どこか懐かしい風景がまちのあちこちに残っていて、どこか懐かしくなると大人女子に大人気です。映画のロケ地にも使用される尾道で散策を楽しみましょう!
尾道は坂や路地が多い街。だからこそ街歩きをすれば探検しているような気分になれるんです!オシャレなカフェや雑貨屋さんも多く、カメラ好きにもたまりません。猫の細道という猫が通れる細い道もあり、猫好きにもたまらない魅力あふれています。暖かくなった季節にはぴったりのレトロなまちです。

詳細情報

春の女子旅はレトロなまちへ!

春はお出かけしたくなる季節。仲の良いお友達と旅に出かければ旅はもっと楽しくなるはず。みるだけでうっとりするレトロな街並みを歩いてみませんか?レトロなまちを旅して記憶にも写真にも残る旅をしてみてくださいね!(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する