女子1人でもお酒が飲みたい!自由が丘周辺で気軽に入れるお店5選

今日はお酒が飲みたい気分。 でもなかなか一緒に行ける人がいない…美味しいものを食べたい時に食べに行きたい…。 そんな時に、一人でもふらっと入れるお店をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

RICE WINE JAUNTY(ジャンティ)

平均予算:2500円~3500円

2016年夏にオープンした、女性オーナーが切り盛りするお店。
細い階段を上った先に、隠れ家風な入口が構えられています。
ワイングラスに入った様々な種類の日本酒とこだわりの創作料理が人気で、こちらに来店するようになってから日本酒を飲めるようになったお客さんも。
〆のインドカレーは特に絶品で、これだけを目当てにくるお客さんもいるとか。

イタリアン~インド料理まで、お手製の絶品おつまみ!

ラタトゥイユやバゲットから、タンドリーチキンまで。
お店のどのお酒にもよく合います。
日本酒だけじゃなく、ワインの種類も豊富。

あさりの白ワイン蒸し

お料理はもちろんですが、あたたかいお店の雰囲気が最大の魅力!
おひとり様も多いので、ひとり飲み初心者でも行きやすいです。

RICE WINE JAUNTY / ライスワイン ジャンティ

東京都目黒区自由が丘1-12-62階

3.00 04

あわい

平均予算:3500円~4500円

自由が丘駅から徒歩5分ほど、炉端焼きとお魚が美味しいお店。
駅から若干離れている立地とお店の雰囲気は、まさに大人の隠れ家。

シックな看板の横の扉をくぐると、カウンター席と奥には団体で座れるような席も完備。
一人でも大人数でも楽しめそう。
自由が丘の中でも比較的ラストオーダーが遅めです。

洗練された絶品のお料理たち

季節を感じさせるお料理から、定番の焼きもの~お刺身など各種揃えられています。
変わりダネや一風変わった創作料理、、、というよりも一つ一つの仕事が非常に丁寧で美しい。
切り方や塩加減、ダシの塩梅などどれをとっても絶妙の味わい。
飲みなれている人でもそうでなくても、万人が落ち着いて楽しめる空間間違いなし。
何より感動したのは、お店の人の接客レベルが素晴らしいんです!
お酒の空く頃合いや、一つ一つのお料理の出るタイミングが絶妙。
よく見ていてくれてるな~と感じました。

旬炉 あわい

東京都世田谷区奥沢6-31-18 ロ・カーサ自由が丘1階

3.06 025

おでん 高太郎(こうたろう)

平均予算:2500円~3500円

自由が丘と九品仏の間にある、ジャズが流れるオシャレなおでん屋さん。
カウンターとテーブルがあり、店内には焼酎や日本酒のボトルがずらり。
店長さんが野球好きなのか、店内にはボールが飾ってあったり。

おでんは好きなものを、好きな分だけ

席に着くと、お料理のメニューとは別におでんダネが書かれた注文票のようなものをいただきます。
欲しい数量分チェックを付けて店員さんにお渡しをする仕組み。
お値段ごとに段が分かれて書いてあるので、軽く食べたい…なんて時にも安心です。

でもそんなの気にしたくないぐらい、美味しくてほっこりするお料理ばかり。
定番の大根や卵から、ロールキャベツなど様々な具があります。
またおでんと一緒に梅や味噌など3種類の薬味を付けてくれるので、いろんな味を楽しみながらいただけます。
気さくな店長さんと会話をしながらお酒を飲むもよし、友達とわいわい楽しむもよし。
まずは一度ドアをくぐってみて。

高太郎

東京都世田谷区奥沢5-37-10

3.13 05

ほさかや

平均予算:2000円~3000円

こちらは女性一人では最初はなかなか入りづらいかもしれません。
でもこちらの鰻の美味しさはお墨付き!
周りの飲食店の店長さんなんかからも人気の声がちらほら。
ほんの少し勇気を出して暖簾をくぐれば、ほっとあたたかい空間が広がっています。

頭からしっぽまで、今日はどの部位を食べよう?

お店のメニューは鰻の串焼きに漬物、飲み物もビールに焼酎に冷酒がメインと非常にシンプルです。
16時~20時で閉まってしまうので、「早めの時間に飲みたい!」「一軒目、さくっとどこかで…」なんて時に最適。

串焼きは普段よくうな重などで頂く部位から、なかなか食べない頭の部分まで一匹丸ごと用意されています。
ぜひお気に入りの部位を見つけてみては。
昔ながらの「コ」の字型テーブルで、瓶ビール片手に美味しい鰻…。
なんとも言えず幸せな瞬間が広がります。
人気店ですぐに席が埋まってしまうので、来店はお早目に。

BOOZER(ブーザー)

平均予算:2000円~3000円

上でご紹介した4つとはちょっと違い、こちらは完全にお酒メインのお店です。
「Bar」と言ってみなさんが想像するであろう、薄暗くて大人の雰囲気漂う店内。
でもどこか親しみがある、とても入りやすいお店なんです。

カウンター席もテーブル席もある、比較的広めの店内。
お客さんもお一人の方から複数人で来ている方まで様々。
いろんな人が自由に空間を楽しんでいる様子は、まるで昔見たアメリカ映画を感じさせる雰囲気です。

マスターが好みに合わせてオススメを紹介してくれます

「今日飲んできたもの」「好きなフルーツ」などなど、その日の気分に合わせてマスターがいろんなお酒を提案してくれます。
バーが初めてでもご安心。
一緒にアナタに合うお酒を選んでくれます。
駅近くでアクセス抜群なものの、少し入口がわかりづらいためか比較的ゆとりを持って過ごせます。
バーに興味はあるものの、ハードルが高くて入ったことがない…と感じている方、ぜひこの機会に足を踏み入れてみては。

BOOZER

東京都目黒区自由が丘1-14-16

写真を投稿する
3.06 00

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する