攻略法を伝授!春爛漫・桜とスカイツリーをゆっくり楽しめる方法とは

今年は、どこで桜の花を眺めようーー。せっかく春のおでかけをするなら、この季節ならではのおいしいものを食べて、思いきりフォトジェニックな写真も撮りたいですよね。そんな皆さんに今回は、東京・墨田区の「隅田公園」の桜と、「東京スカイツリータウン®」でのオシャレスイーツ&絶景ざんまいの素敵なおさんぽコースをご紹介。春うららのポカポカな1日を、思いきり満喫してきてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

春のおさんぽに出かけませんか?

shutterstock
日増しに気温が暖かさを増す季節。そろそろお花見気分も盛り上がってきている頃ではないでしょうか。
今年は、どこで桜の花を眺めようーー。せっかく春のおでかけをするなら、この季節ならではのおいしいものを食べて、キラキラのお日さまの下で思いきりフォトジェニックな写真も撮りたいですよね。

約1キロにわたり700本の桜が咲き誇る「隅田公園」

提供:東京スカイツリー
そんな方にオススメなのが、定番だけれど意外に忘れがちな東京・墨田区「隅田公園」の桜。隅田川沿いの約1キロにわたり、700本もの桜の花が咲き誇ります。満開の花の美しさは圧巻。八代将軍・徳川吉宗の時代から花見の名所であったというこちらは「日本さくら名所100選」の一つにも選出されています。

花より団子!?の楽しいスタンプラリーにも参加して充実の休日に

提供:東京スカイツリー
周辺施設が充実しているので、単に花を眺めるだけに留まらず、終日、春を満喫するイベントに各所で参加できるのも嬉しいところ。欲張り女子の皆さんに特にご紹介したいのは、「東京スカイツリータウン」を中心に、3月1日(水)〜4月9日(日)にかけて行われている「桜わくわくスタンプラリー2017」。
マップ片手に桜の名所や近隣のグルメスポットを巡り、「東京スカイツリー」「東京ソラマチ」「すみだ水族館」「東京水辺ライン」「浅草駅ビルEKIMISE」など7つの指定スタンプポイントのうち4カ所以上のスタンプを集めると、キュートなオリジナルのエコバッグがもらえてしまうんです。
東京スカイツリーの足元の商業施設・東京ソラマチでは、3月1日(水)〜4月9日(日)の期間中、「さくらグルメフェア」と題して、各店舗が桜をモチーフにした限定メニューやスイーツで競演。

特に、nana's green teaの「桜と餅の金箔ロールケーキ」、キル フェ ボンの「徳島県里浦産 鳴門金時 里むすめと胡麻のタルト」、MAX BRENNER CHOCOLATE BARの「桜もちクレープブリュレ」、浅草梅園「桜・どらソフト」など、ピンク色で彩られたスイーツの数々は、とっても可愛らしく、SNS映え間違いなし。
提供:東京スカイツリー
スタンプラリーのマップには、周辺の老舗のお茶屋や小物店の情報や、穴場のお花見スポットなども掲載されており、うららかな春の1日、のんびり歩いて自分だけのお気に入りを見つける楽しみがいっぱいに詰まっています。

地上350メートルからのお花見も楽しみたい

提供:東京スカイツリー
そして忘れてならないのが、東京スカイツリー®の「天望デッキ(350m)」や「天望回廊(450m)」からのお花見。眼下に流れる隅田川の両岸が、桜の花弁によって延々と薄桃色に染まる様子は、ここでしか見られない特別な光景。
特に天望デッキでは、東京スカイツリーのオフィシャルパートナーであるアサヒビール株式会社の協力により「東京スカイツリー天望花見キャンペーン」の一環として桜の空間演出がされており、お花見気分をより盛り上げてくれます。ただ、「お花見時期のスカイツリーなんて、混雑して入れないんじゃない?」と、心配になる方もいらっしゃるかもしれませんね。そんな方に向けて今回は、こっそり穴場の時間帯を攻略法としてご紹介してしまいます。 提供:東京スカイツリー

特に天望デッキでは、東京スカイツリーのオフィシャルパートナーであるアサヒビール株式会社の協力により「東京スカイツリー天望花見キャンペーン」の一環として桜の空間演出がされており、お花見気分をより盛り上げてくれます。

ただ、「お花見時期のスカイツリーなんて、混雑して入れないんじゃない?」と、心配になる方もいらっしゃるかもしれませんね。そんな方に向けて今回は、こっそり穴場の時間帯を攻略法としてご紹介してしまいます。

穴場タイムは、ズバリ「朝」と「夜」

提供:東京スカイツリー
なるべく混雑を避けて、東京スカイツリーでの時間を楽しみたいという方にオススメの穴場タイムは、ズバリ「朝8時〜11時」と「夜18時〜21時」の間。東京スカイツリーでは「スマイルタイム」と呼ばれています。

さらに日ごとの混雑予想情報が、公式ページに随時、掲載されているので、おでかけ前にこちらをチェックして、混雑している場合にはあらかじめ「予約」してから行くのがグッドです。

「お花見の前に」スカイツリー派ならダンスやグリーティングをチェック

提供:東京スカイツリー
だったら朝いちから行動する!という方は、土日、祝日などの休日は、春限定の参加型ダンスショー「ソラカラちゃんのサクラ☆ダンス」、それ以外の日は、桜色コスチュームをきたソラカラちゃんと触れ合える「ソラカラちゃんの桜グリーティング」を是非、お楽しみに。
いずれも1日4〜5回程度の実施ですが、朝早い回であれば、間近にソラカラちゃんの写真が撮れるチャンス大です!
提供:東京スカイツリー
天望デッキからのお花見のおともは、「春のいちごソフト」(左)と「春の抹茶ソフト」(右)で決まり。大人気の「スカイソフト」に、いちごやスポンジケーキ、白玉や抹茶ソースなどを添えた限定メニューです。

「お花見の後に」スカイツリー派ならROUND THEATERを要チェック

提供:東京スカイツリー
お花見の後にスカイツリーというオトナの皆さんは、天望デッキの窓ガラス、横幅110メートル×高さ2メートルを巨大スクリーンに仕立てた「SKYTREE ROUND THEATER®」の春限定の特別映像を要チェック。18時45分から毎日3〜4回行われる5分間弱の映像ショーは、現代ならではの特別なお花見の雰囲気を味わわせてくれます。
提供:東京スカイツリー
ちなみに、期間中の東京スカイツリーは“世界一高い夜桜”に見立てた特別ライティング「舞」で彩られています。白色の桜の花弁がピンク色に染まったスカイツリーをひらひらと舞う演出が、とっても素敵。
PIXTA
ライトアップされた隅田公園で、楽しかった1日の余韻を味わいながら、のんびりお散歩して、気をつけてお帰りください。

春のおでかけは、混雑知らずの東京スカイツリーで!

いかがでしたでしょうか? 今年の春のおでかけは、満開の桜や、桜色のスイーツ、現代ならではの素敵すぎる演出の桜のショーを求めて、隅田公園&東京スカイツリータウン周辺に、足を運んでみてくださいね。 PIXTA

いかがでしたでしょうか? 今年の春のおでかけは、満開の桜や、桜色のスイーツ、現代ならではの素敵すぎる演出の桜のショーを求めて、隅田公園&東京スカイツリータウン周辺に、足を運んでみてくださいね。

この記事の感想を教えてください
この記事の内容に興味がわきましたか?
その理由を教えてください

関連するリンクこの記事に関連するリンク