近場で雪あそび!実はこんなにあった関西のおすすめスキー場・ゲレンデ20選

関西地方にお住まいの方必見!仲間同志でスキーやスノーボードに行きたいけど、中部や北部まで行くのは大変...。こどもに雪を見せてあげたいけど、雪山は遠すぎる...。などとあきらめてはいませんか?実は関西地方にもスキーやスノーボード、雪遊びが思いっきり楽しめるスキー場・ゲレンデがたくさんあるんです!アクセスが便利な上、コンパクトながら多彩なコースを持つスキー場も多く、おすすめ。初級者はもちろん上級者も満足できること間違いなしです。そんな関西のおすすめスキー場・ゲレンデを20選ピックアップしてみましたのでご覧ください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 奥伊吹(おくいぶき)スキー場 /滋賀県

※イメージ画像

※イメージ画像

関西エリア最大級のスノーリゾート!大阪から2時間、京都なら1.5時間とアクセスも良く、インターからも近いので日帰りのスキーヤー・スノーボーダーには最適です。コースは自然の地形を活かし、初級者から上級者まで誰もが楽しめる多彩な12コース。

標高が高いので、近畿地方とは思えない最高の雪質でスキー・スノーボードを楽しむことができます。

「トンネル付き動く歩道」が完備されている「ちびっこゲレンデ」は、ゲレンデから完全に仕切られており、安全、楽々にそり遊びが楽しめます。コンベアを右に下りればコースに出られるので、リフトにまだのれないという初心者の方の練習におすすめです。

グランスノー奥伊吹(旧奥伊吹スキー場)

滋賀県米原市甲津原奥伊吹

3.36 556

2. びわ湖バレイ /滋賀県

京都I.C.からわずか40分で絶景が待つゲレンデへ。駐車場は標高が低いので、ノーマルタイヤで行ける日が多いところが、気軽に行けるスキー場としてかなりおすすめポイントです。琵琶湖の絶景を眺めながら滑ると本当に爽快な気分になれますよ。

3. 箱館山(はこだてやま)スキー場 /滋賀県

8人乗りのゴンドラでゲレンデまで直行!びわ湖が一望できるゲレンデは、ファミリーで冬の休日を過ごすには最適なスポットです。また、箱館山スキー場では関西エリアでは珍しく滑走距離3500mのスノーシュー体験もできるんです。

スキー・スノーボード以外で雪山を楽しみたい人はぜひ!

4. 朽木(くつき)スキー場 /滋賀県

朽木スキー場は、駐車場からゲレンデも近くファミリーに優しいスキー場です。キッズゲレンデはスキーコースから離れているので安心、安全に遊ぶことができます。もちろんキッズウェイも完備でそり滑りも楽々。上部からはびわ湖も見えますよ。

コースは適度な斜面で滑りやすく、練習にぴったり。大阪、京都からも近く関西のスキー場の中でもとくに日帰りスキーにおすすめなゲレンデです。

5. 余呉(よご)高原リゾート・ヤップ /滋賀県

山頂からは敦賀湾も一望できる余呉高原リゾートヤップ。土曜日は23時まで山頂から滑ることのできるナイター営業を実施しています。キッズガーデンでは毎週日曜日にお子様限定の宝探しが行われます。お宝をゲットして楽しい一日に!

6. 国境(くにざかい)高原スノーパーク /滋賀県

びわ湖の北、福井県との県境にある国境高原スノーパーク。アイテムの充実したスロープパラダイスはスノーボーダーに人気。キッズパラダイスにはもちろんムービングベルト完備。さらに毎週土曜日はファンタジック・ナイターがおすすめです。

国境高原スノーパーク

滋賀県高島市マキノ町野口

3.03 01

7. マキノスキー場 /滋賀県

赤坂山の山麓に広がる30万㎡の広大なゲレンデは、昭和の初めにオープンした関西きっての老舗スキー場。動く歩道(サンキッド102m)があり、お子様のスキー・ソリ&雪遊びデビューに最適なスキー場・ゲレンデです。

またスノーシューを履いて、雪山・森を散策する「スノーシュー・ウォーク」も人気です。

マキノスキー場

滋賀県高島市マキノ町牧野931マキノ高原(キャンプ場/スキー場)

- 01

8. ハチ高原スキー場 /兵庫県

ハチ高原は、ハチ北との2つのエリアで合計25のコースが楽しめる関西で最大規模のスキー場です。ハチ高原はワイドで開放的な中央ゲレンデをはじめ、のんびりクルージングできる林間コース、緩やかな傾斜のファミリーゲレンデなどファミリーで楽しめます。

9. ハチ北高原スキー場 /兵庫県

ハチ北高原は、ハチと2つのエリアで合計25のコースが楽しめる関西で最大規模のスキー場です。ハチ北で上級者におすすめしたいのが、手ごわいコブが続く北壁コース。腕に自信ありの方はぜひチャレンジしてみては。

10. おじろスキー場 /兵庫県

但馬地方のスキー場の中でも安定した積雪量と雪質を誇るおじろスキー場。駐車場からはゴンドラで楽々ゲレンデ直行です。シンプルながら起伏のあるコースで、ビギナーから中級者向けです。

キッズパークにはムービングベルトやふわふわ遊具もあります。キッズエリアもありますので、お子様も安心して練習できます。
activityjapanで見る

おじろスキー場

兵庫県美方郡香美町小代区大谷463

- 06

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する