• はてぶ
  • あとで
閑静な地で寛ぐ!裏六甲三大温泉の武田尾周辺でおすすめのホテル5選

有馬・宝塚とともに裏六甲三大温泉のひとつ武田尾。武庫川上流の峡谷に湧く武田尾温泉は、寛永18年に武田尾直蔵という落ち武者が猿に導かれて発見したと伝えられています。武田尾温泉名物の牡丹鍋をはじめ、アユ釣り・マツタケ狩り・栗拾いなども楽しめるおすすめのスポットです。秋の紅葉と春の山桜の季節は特におすすめです。また、武田尾にはあまり多くはありませんが、ハイキング帰りの方などが宿泊できるおすすめのホテルや宿もあり、武田尾駅より電車で10分未満の周辺にはたくさんのホテルがあります。今回はそんな自然の魅力あふれる武田尾周辺でおすすめのホテル5選をまとめました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.武田尾温泉 紅葉舘 別庭 あざれ/武田尾駅徒歩5分

武田尾にあるおすすめのホテルです。武田尾駅より徒歩5分、ラドンを含んだ武田尾温泉の源泉を大浴場・露天風呂・客室半露天風呂にて源泉かけ流しにて楽しめるおすすめの隠れ家風ホテルです。静かにゆったりと時間を過ごせます。

 客室は全12室。全室離れ形式となっており、お部屋には洋モダンリビングと半露天風呂を完備しています。

 お部屋にデイベッドを用意したうたたねタイプ、ガラスに仕切られたモダンな空間で寛げるクリスタルタイプ、サンテラスの付いたサンテラスタイプ、2階部分が全て半露天風呂という贅沢な空間の温泉ひとり占めタイプの4タイプからお好みに合わせて選べます。

 お食事は、料理人・神田川俊郎氏が手掛けるホテル内のレストランにて四季の味を堪能できます。また、冬場には郷土料理の「ぼたん鍋」をお楽しみいただけます。どのお料理も繊細で丁寧につくられたお料理ばかりです

施設詳細情報

2.元湯旅館/武田尾駅徒歩9分

武田尾にあるおすすめのホテル・宿です。武田尾温泉の一番奥に位置し、豊かな自然に囲まれてゆったりと静かに過ごせます。またこちらのホテル・宿は、家族の大切な一員のペットと一緒に宿泊できるため、ペット連れの方にもおすすめです。

館内には温泉大浴場を完備しており、大きな窓から天然の竹林が見え、すがすがしい空間で旅の疲れをじっくりと癒せるおすすめのホテル・宿です。

客室は、全16室用意されています。お部屋タイプは畳の香りが落ち着く和室タイプとなっています。どのお部屋の窓からも武田尾の美しい自然が眺望でき、のんびりと時間を過ごせます。きちんと手入れの行き届いた清潔感あふれる空間となっています。

お食事は、武田尾温泉名物の「丹波猪のぼたん鍋」をはじめ、キジ鍋、鴨すきなどの種類豊富な鍋料理がお好みでお選びいただけます。そのほかにも三田牛肉を使用したお料理や、鮎のお料理なども用意しており、ボリュームたっぷりの美味しいお食事をお部屋にて楽しめます。

朝食は、お部屋または、お食事処にて厳選した食材をふんだんに使用した、起きたての体に優しい和食膳が提供されます。

施設詳細情報

3.宝塚温泉 ホテル若水/宝塚駅徒歩5分

武田尾周辺にあるおすすめのホテルです。武田尾駅より電車で10分の宝塚駅より徒歩5分。ホテル最上階には男女別の露天風呂もあり、四季の風情あふれる中で、歴史ある宝塚温泉を楽しめます。こちらのホテルでは、天然温泉と日本料理「山茶花」が楽しめる日帰りプランも用意されています。

 客室は、ホテルいちばんのおすすめのプライベートな時間を大切にしながら温泉を楽しめる露天風呂付客室や、記念日などに最適なスイートルーム、そのほかにもたくさんのお部屋の種類があり、お好みやニーズに合わせてお選び頂けます。

 お食事は、ホテル内の日本料理レストラン「山茶花」にて洗練された日本料理が提供されます。武庫川のせせらぎを望む落ち着いた空間の中で、神戸牛や旬のお料理の数々を本格的和懐石料理にて堪能できるおすすめのホテルです。

施設詳細情報

4.宝塚ホテル/宝塚南口駅徒歩1分

武田尾周辺にあるおすすめのホテルです。武田尾駅より電車で10分、宝塚駅より徒歩1分という好立地にある歴史ある洋館風のホテルです。美しい自然の六甲山や、武庫川の清流に囲まれ静かに時間を過ごせます。1926年開業以来の伝統を大切にしたおもてなしを提供してくれます。

 客室は、静かでゆったりとした高級感あふれるヨーロッパスタイルの落ち着いた空間が広がります。シングル・ツイン・ダブルのほか、年配の方にもおすすめな和室、記念日や、女子会にも最適なスイートルームも用意されています。

 朝食は、ホテル内のバイキングレストラン「ザ・ガーデン」にて提供されます。緑あふれるガーデンを眺めながら、和食・洋食を中心とした種類豊富な出来立てのお料理がたくさ並んでいます。朝からしっかりと朝食をとり、元気な一日のスタートが切れます。

施設詳細情報

5.宝塚ワシントンホテル/宝塚駅より徒歩2分

武田尾周辺にあるおすすめのホテルです。武田尾駅より電車で10分の宝塚駅徒歩2分という立地にあるおすすめのホテルです。ホテル館内には武庫川を望みながら温泉を楽しめる眺望温泉もあります。駅近くにありながらのんびりと過ごせ、温泉も楽しめるので観光の拠点としてだけでなく、ビジネスの拠点としてもおすすめのホテルです。

 客室は、川側のシングル・ツイン・ダブルのほか、駅側のシングル・セミダブル、また記念日などに贅沢にくつろげる川側のスイートルームの用意があります。幅広いゲストのニーズに応えられるような多彩なルームタイプが特徴です。どのお部屋もとても清潔感あふれるお部屋となっています。

 朝食は、ホテル内のレストランシャンゼリゼにて提供。緑あふれる自然を感じられる空間の中で、アメリカンブレックファースト・和朝食・朝粥朝食の3つのメニューからお好きなものをお選びいただけます。

施設詳細情報

3.20 230

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか?今回は兵庫県の閑静な地にある武田尾周辺でおすすめのホテル5選をご紹介致しました。どのホテルもゆったりと旅の疲れを癒せるおすすめのホテルばかりです。ぜひ旅の参考にしてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する