グルメもUSJも!人気スポットを巡る“大阪2泊3日プラン”はこれだ

グルメや独自の文化が人気の大阪。見どころがありすぎてどこを見たらいいかわからない!なんて思ったことありませんか?グルメはもちろんUSJも独自の文化にだって触れたい。そんな欲張りな願いを全部詰め込んだ大阪2泊3日プランをご紹介します。大阪旅行の参考にしてみてはいかがでしょうか。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1日目】

12:30~ 新大阪駅に到着

大阪2泊3日プランのスタートは新大阪駅からです。東海道・山陽・九州新幹線が発着し、在来線も多く発着しているんです。新幹線で新大阪駅に到着したら、まず大阪駅に向かいましょう。大阪駅へは在来線で4分ほどで到着します!

13:00~ "きじ"のお好み焼きを味わおう!

大阪駅に移動したらさっそく大阪名物のお好み焼きを味わいましょう!「きじ 本店」は新梅田食道街のなかにあるお好み焼きの名店です。大阪駅からは徒歩6分ほどのところにあります。レトロな店内では、ふわっふわの絶品お好み焼きを味わえます。
「新梅田食道街」は昔ながらの飲食店で、100店舗近くのお店が軒をつらねています。きじ本店はその中でも人気のお店なので、並ぶ人も多いです。お昼時は並ぶこと想定して、時間に余裕を持っておきましょう。並んでまでも食べたいお好み焼きを味わってみてはいかがでしょうか。

きじ本店

大阪府大阪市北区角田町9-20新梅田食道街1F・2階

3.85 26114

14:30~ "大阪城"で歴史を学ぼう!

次に向かうのは、大阪のランドマークの一つともいえる大阪城。ここは豊臣方と徳川家康の戦い「大阪の陣」の舞台になりました。ドラマの舞台にも関係するスポットとして人気なんですよ。大阪に来たら訪れたいマストスポットです。
大阪城の中を見学することができます。大阪城に関する資料や戦国時代に関する展示など見どころ満載です。天守閣は展望台になっており、大阪の街を一望することができま。大阪城の周りは公園になっており市民の憩いの場になっています。桜の名所としても有名なので春に訪れるのもおすすめなんです!

17:00~ "道頓堀"でコテコテの大阪を体験しよう!

大阪屈指の人気エリアといえば「道頓堀(どうとんぼり)」です。ド派手な看板がひしめく繁華街です。ここには大阪のグルメ、お土産が全部そろっています。昼間も派手ですが、夜のド派手さもぜひ体験してほしいです。ここ、道頓堀の楽しめることをご紹介します。

ド派手な看板の前で写真を撮ろう!

道頓堀といえば、目がちかちかしてしまうほどド派手な看板たちが有名ですよね!他では絶対に見られないような大きな看板たちは大阪ならでは。グリコの看板前では多くの観光客がこの看板と同じポーズをして写真を撮っています。
道頓堀の各所に撮影スポットが溢れています。特に人気なのは「くいだおれ太郎の人形」です。道頓堀を代表するマスコットと写真を撮ればよい思い出になりますよね。道頓堀は写真撮影が楽しいスポットなので、旅の思い出にぜひ撮影していってください。

昭和チックな風景を撮るならココ

また、道頓堀には「法善寺横丁」と呼ばれるちょっとディープな石畳の路地があります。絶品グルメがいただけることはもちろんのこと昭和ぽさ溢れる雰囲気がたまらないちょっとした穴場スポットです。もし余裕があれば足を運んでみてくださいね!

"とんぼりリバークルーズ"を楽しもう!

道頓堀のドン・キホーテの看板前から発着するミニクルーズ船。ガイドさんが大阪弁で橋の歴史などを解説してくれます。約20分間のクルーズは大阪を存分に感じられること間違いなし。川の上から道頓堀を見てみてはいかがでしょうか!

法善寺 法善寺横丁

大阪府大阪市中央区難波1-2-16

3.15 683

18:00~ "道頓堀"のグルメを味わおう!

新世界元祖串かつだるま 道頓堀店

大阪の名物で人気なのが「串かつ」です。多くの串かつのお店がありますが、道頓堀でも人気のお店が「串かつ だるま 道頓堀店」です。目立つ看板のお店はいつも行列が絶えません。二度漬け禁止のルールを守って、サクサクでお酒が進む串かつをあじわいましょう!

おすすめは「たこ焼道楽 わなか なんば店」のたこ焼き!

道頓堀には多くのたこ焼のお店があり、どこも魅力的です。そんな中でも今回ご紹介する「たこ焼道楽 わなか なんば店」は生地に出汁が効いていて、外はサクサク、中はジュワァという食感を楽しむくとができるんです。ソースは、わなか特製ソース、釜炊き塩、醤油、どろソース、から選ぶことができますよ!

だるま 道頓堀店

大阪府大阪市中央区道頓堀1-6-4 エリカビル

3.36 24166

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 次の旅先に大阪はいかがですか?大阪というと串カツ・たこ焼きなどの定番大阪グルメ…

  • 私たちの生活に、どこまでも刺激的なスパイスや最高のリラックス体験を与えてくれる…

  • 東の都会、東京。西の都会、大阪。東京の人は「いや大阪の人ってさ…」と言い、大…

  • よし、旅に出よう!と決めた時、参考になるのがモデルプラン。経験者がいつどこへ何…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する