これは絶品!おすすめ「ビーフシチュー」を食べに鎌倉へ出かけよう!20選!

自然に囲まれ、四季折々の美しい景色を見せてくれる古都「鎌倉」には、神社やお寺などの歴史的建造物が数多くあり、一年を通して大勢の観光客が訪れるおすすめの見所が満載の街です。また座禅や写経、お茶などの日本文化を体験する禅寺も多くあり、非日常的な体験を楽しむこともできます。 そんな「鎌倉」には、「ビーフシチュー」がおいしいと評判のカフェや老舗レストランなどがたくさんあります。中には古民家を改装したおしゃれなカフェもあり、古都「鎌倉」散策の途中に絶品「ビーフシチュー」をいただくことができます。今回は「ビーフシチュー」を看板メニューとしている、おすすめのお店を20ヶ所紹介させていただきます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①狸穴Cafe (神奈川県鎌倉市山ノ内)

北鎌倉駅からすぐの所にある「狸穴カフェ」は、古民家の落ち着いた雰囲気の中でくつろぐことができるカフェです。飴色の漆喰の壁と、センスのいいアンティーク調の家具で統一された店内は、まるで大正ロマンの時代へタイムスリップしたような異空間が広がっています。

こちらのカフェで、ぜひ注文していただきたいおすすめメニューが「ブルゴーニュ風ビーフシチュー」です。トロトロに煮込まれた大きな牛すね肉は、口に入れた途端にとろけてしまうほどのやわらかさ!パンとサラダがセットになっています。鎌倉ビールと一緒にいかがですか。

基本情報

狸穴Cafe

神奈川県鎌倉市山ノ内403

3.12 143

②Bergfeld (神奈川県鎌倉市長谷2丁目)

鎌倉市内のドイツパンの名店「ベルグフェルド」長谷店は、江ノ電長谷江駅から徒歩5分の所にあります。白いおしゃれな外観のカフェ、中へ入るとすぐに販売用のドイツパンやお菓子が並んでおり、さらに奥へ進むとシンプルな家具の配置が素敵な、木目調の落ち着いたカフェスペースがあります。

ドイツパンで作られるサンドイッチや、お菓子などをいただくことができるこちらのカフェ、その他にも「今日のお料理」のお得なセットメニューが用意されています。その日によりメニューは変わりますが、ビーフシチューなどのドイツパンに合う料理を楽しむことができます。

基本情報

③去来庵 (神奈川県鎌倉市山ノ内)

鎌倉駅から徒歩10分ほどの所にある「去来庵」は、ビーフシチューが有名な老舗レストランです。門の中へ入り石段を上がると、そこには昭和初期に建てられた古民家を改装した数寄屋造りの一軒家が建っています。庭園の見える座敷席の店内は、天井が高くレトロな雰囲気が漂っています。

ビーフシチューはじっくりと煮込まれ、コクのあるデミグラスソースのシチューと大きめにカットされ煮込まれたやわらかい牛肉、そして野菜の旨みが凝縮された、創業以来変わらぬ味の絶品ビーフシチューが自慢のおすすめレストランです。

基本情報

④コアンドル (神奈川県鎌倉市小町2丁目)

昭和43年に、ホテルオークラの元料理長が鎌倉に出した老舗フランス料理レストラン「コアンドル」は、鎌倉駅から5分ほど歩いた小町通りにあります。赤レンガの壁につたが絡まる趣のある外観と、レトロで落ち着いた雰囲気の店内で食事を楽しむことができます。

こちらの看板メニューはもちろん「特製ビーフシチュー」!レシピを守り作られたデミグラスソースは創業当時から変わらぬ味、フォークでほぐれてしまうほど柔らかく煮込まれた大きめの牛肉、野菜、柿と栗、そしてパスタが入ったシチューはアツアツの状態で運ばれてきます。鎌倉散策途中に、おすすめの老舗の味をぜひ試してみてくださいね。

基本情報

⑤ミルクホール (神奈川県鎌倉市小町2丁目)

1967年に鎌倉の小町通り路地裏にオープンした、黒い外観が目を引く大正時代のレトロな雰囲気のする素敵な一軒家のカフェです。店内にはオーナーこだわりの骨董品やアンティークが飾られ、暗めの照明の店内でBGMのジャズを聴きながらゆっくりと過ごすことができる空間が広がっています。

おいしそうなカフェメニューが用意されていて、中でも人気メニューが「ハヤシライス」と「ビーフストロガノフ」です。まるでビーフシチューのようにコクのあるけどまろやかな旨みが口に広がり、一度食べたらファンになってしまうこと間違いなしのおいしさです。

基本情報

Cafe Milk Hall

神奈川県鎌倉市小町2-3-8

3.69 15183
オペラライスとオムライスの違いにご注意を

【ミルクホール @鎌倉】 7月のある日の鎌倉散策。 以前から気になっていたこちらのお店でランチをいただくことに。 小町通りから横に外れ、さらに細い路地に入るとお店があります。 これは知らないとたどり着けない立地ですね。 見た目もレトロな一軒家という佇まいなので、いかにも隠れ家という雰囲気でちょっとテンション上がります。 内装も外観に違わないレトロな雰囲気です。 ◆オペラライス ◆ハムカツ丼 自分は気になっていたオペラライス、嫁はハムカツ丼を。 オペラライスはホワイトソースとその上に粉チーズがかかったチキンライスという趣の料理ですね。 ホワイトソースの甘味塩味とチキンライスのちょっとした酸味が合わさってなかなか美味しいです。 ドリアに近い味ですね。 なのですが、正直な話、自分の勘違いも悪いんですが、ちょっとガッカリしました。 私はてっきりオムライスにホワイトソースをかけてあるものだと思ってました。 薄焼き卵で包んであると期待していたところ、それがなくて残念です。 どうりでオムライスとオペラライスの値段が同じわけだ。 ただ、メニューにも『ホワイトソースをトッピングした白いオムライス』と書いてあったんですけどね。 あと、ハムカツ丼は想像どおりの味とのことでした。 他にも美味しそうなメニューがあったので、次回はそれらを食べてみたいですね。

隠れ家

ミルクホール【鎌倉】 . . . 小町通りを曲がってすぐの小道にある喫茶店。 少し向こうは人でごった返しているのにここの周辺はとっても静かです😌 見た目は真っ黒で老舗喫茶店の風格がすごかった(1976年創業) . . . 近辺がしっとり静かなので中も空いているのかな?と思いきや店内はほぼ満席状態👀 とはいえ入り組んでいるのでぱっと見満席でも並ばず座れる時が多いです🙆‍♀️ . . . しっかりめの洋食、ケーキなどのスイーツとよくある喫茶店メニューと合わせてお酒のメニューが豊富✨ バーカウンターもあり大人が存分に満喫できる場所なのです😏 . . . 小町通りで食べ歩きしまくりの後でふらりと立ち寄ったので軽く飲み物だけ...とカクテルを注文✍️ . . . 優しい水色が綺麗な一杯。 寒色大好きなので色だけでにっこり☺️ . . . アルコールはキュッと高め、ですが上部のミルク?がふわりとまろやかで後をひきました👌 店内の雰囲気に酔いながら少しずつカクテルを楽しむ時間は非日常すぎて良いリフレッシュに😊(酒場だとこうはいかないので喫茶店でゆっくり呑むの大好き) . . . 鎌倉は全体的に早く閉まってしまうお店が多いですがここは21時半まで営業なのも嬉しいポイント🙌 夜遅めまで出かけることがなかなか難しい世の中となってしまいましたが落ち着いたらバータイムにお邪魔してみたいな☁️ . . . #鎌倉 #鎌倉カフェ #鎌倉グルメ #小町通り #小町通りグルメ #小町通りカフェ #カクテル #喫茶店 #青 #のみすたぐらむ #横浜 #横浜カフェ #横浜グルメ #江ノ電 #横浜 #横浜グルメ #神奈川観光 #神奈川カフェ #神奈川グルメ #隠れ家カフェ #横浜カフェ #ミルクホール #カフェ巡り #喫茶店巡り #アイリッシュコーヒー #kamakura #blue #enoshima #milkhole #🍸

⑥Brasserie 雪乃下 (神奈川県鎌倉市小町2丁目)

鎌倉駅から小町通りを5分ほど歩き、少し奥へ入った所にある建物の2階がレストランになっています。大きな窓が開放的な明るい店内は、赤と茶に統一され落ち着いた空間が広がっています。1階の店舗では素材にこだわったマカロンやケーキ、焼き菓子などが販売されています。

新鮮な鎌倉野菜や三崎港直送の魚介など地の素材をふんだんに使った、女性に人気のヘルシー志向のメニューが揃っています。「雪乃下特製ビーフシチュー」は、柔らかく煮込まれた牛バラの旨味と赤ワインのコクが上品なスープと、適度に残された野菜の食感が自慢のおすすめの看板メニューです。

基本情報

⑦備屋珈琲店 鎌倉本店 (神奈川県鎌倉市山ノ内)

北鎌倉駅から建長寺へ向かって行く途中の鎌倉街道沿いにある「備屋珈琲店」は、黒塗りの壁の外観が、古都鎌倉の雰囲気になじんでいる素敵なカフェです。落ち着いた和モダンな造りの店内では、心地のいいBGMが流れていてゆっくりと過ごすことができます。

こちらのお店の看板メニューは数種類あるシチュー。中でもほほ肉の「ビーフシチュー」は、長時間煮込まれたほほ肉がトロトロ、こってりとしたスープも絶品です。食後には甘味やケーキと一緒に、備長炭を使いじっくりと焙煎された、香り高いオリジナルブレンドコーヒーもおすすめです。

基本情報

備屋珈琲店鎌倉本店

神奈川県鎌倉市山ノ内1520

- 111

⑧湘南倶楽部 (神奈川県鎌倉市小町2丁目)

鎌倉小町通りの喧騒から少し外れた路地裏にあり、白いスプーンとフォークが描かれた赤い旗が目印のおしゃれなダイニングカフェです。天気のいい日には入り口が全開になり、開放感たっぷりな居心地のいいオープンカフェになります。

こちらのお店の看板メニューは「ハヤシライス」!こちらのハヤシライスのソースは玉ねぎの甘みが溶け込み、まるでビーフシチューのような濃厚な味、じっくりと煮込まれた牛肉のバラ肉は柔らかくとてもおいしい自慢の一品です。

湘南倶楽部

神奈川県鎌倉市小町2-5-6

3.01 04

⑨ビストロガレ・王様のシチュー

鎌倉駅から少し離れた住宅街にある隠れ家的なレストラン「ビストロガレ」、お店の近くまで来ると見えてくる看板には「鎌倉で一番ビーフシチューがおいしい洋食屋」と書いてあり、知る人ぞ知る「ビーフシチュー」が有名なお店です。

数種類のビーフシチューセット(ライス&サラダ付)があり、その中でもこちらのお店の王道メニュー「王様のビーフシチュー」は、柔らかく煮込まれた肉と大きめの野菜がゴロゴロ入ったボリューム満点の人気メニューです。

基本情報

bisutorogale

神奈川県鎌倉市大町4-14-36

写真を投稿する
3.00 00

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する