• はてぶ
  • あとで
女子旅には欠かせない!台湾旅行で絶対食べたい「台湾スイーツ」7選

海外旅行先として絶大な人気を誇る「台湾」。日本から近くてご飯もおいしい台湾に行ったことがある方も多いはずです。今回は台湾女子旅をお考えの皆さんにおすすめしたい台湾の絶品スイーツをご紹介します。日本では食べられないものもあるので、ぜひ足を運んでみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1:春水堂の「タピオカミルクティー」

1つ目にご紹介する台湾女子旅におすすめの台湾スイーツは「春水堂の"タピオカミルクティー"」です。日本でもすっかり馴染みのある台湾スイーツのお店で、行ったことがある方も多いはずです。ですが、やっぱり本場のお店に行くのが一番ということでぜひ足を運んでみてくださいね。

タピオカミルクティー

春水堂の看板メニューで、お茶専門カフェならではの香り高い厳選茶葉を使ったミルクティーが特徴です。小粒のタピオカとクラッシュアイスが入っていて、食感のアクセントになっています。台湾に行ったら一度は飲みたい一杯です。

詳細情報

2:ICE MONSTERの「マンゴーかき氷」

2つ目にご紹介する台湾女子旅におすすめの台湾スイーツは「ICE MONSTERの"マンゴーかき氷"」です。こちらも日本に上陸しているので、知っている方や食べた方も多いと思いますが、夏場は日本でも行列ができる人気のスイーツ店です。

マンゴーかき氷

日本でも食べられますが、本場で食べるのがやっぱり一番ですね。濃厚なマンゴーかき氷は、マンゴーをそのまま食べてるような味わいでマンゴー好きにはたまりません。マンゴーの果肉ものっているので、マンゴーづくしとはこのことですね!

詳細情報

No. 204, Section 2, Xinyi Road, Da’an District, Taipei

3.06 242

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3:源味本舗の「台湾カステラ」

3つ目にご紹介する台湾女子旅におすすめの台湾スイーツは「源味本鋪 古早味 現烤蛋糕の"台湾カステラ"」です。日本でもブームになっている台湾カステラですが、やはり本場の味は食べたいですよね。こちらは台湾カステラの元祖と言われているお店。
出来立てふわっふわの台湾カステラは極上の食感です。観光客にも人気の士林夜市内にお店を構えているので、ふらっと立ち寄るのに最適です。焼きたてを楽しむも良し、お土産に持ち帰って楽しむも良し!ぜひ元祖台湾カステラを食べてみてくださいね。

詳細情報

4:丁香豆花の「たまご豆花」

4つ目にご紹介する台湾女子旅におすすめの台湾スイーツは「丁香豆花の"たまご豆花"」です。台湾の地元の人もよく訪れる、晴光市場内にあります。豆花とは、豆腐デザートのことで、日本の豆腐よりももっと柔らかいものに甘いシロップをかけて食べます。

たまご豆花

丁香豆花の豆花は卵を使用しているので、どちらかというとプリンに近いのが特徴です。好きなものをトッピングして、自分好みの豆花を作り出してみてくださいね。優しい甘さなので、甘いものがあまり得意ではない方にもおすすめです。

詳細情報

中山區雙城街12巷28號, 台北, 台湾

3.10 04

5:騒豆花の「季節限定豆花」

5つ目にご紹介する台湾女子旅におすすめの台湾スイーツは「騒豆花の"季節限定豆花"」です。地元の人も多く通う外観、内観ともにとてもおしゃれなカフェです。豆花をフレッシュなフルーツと一緒に食べるのがこのお店の人気の食べ方です。

季節限定豆花

一番おすすめなのが、その季節の旬のフルーツを使用した季節限定豆花です。いちごは11~4月限定なので、その時期に合わせて行ってみてくださいね。大粒で甘いいちごと、小粒のタピオカの食感で豆花がさらにおいしくなっています。

詳細情報

No. 26, Lane 131, Yanji Street, Da’an District, Taipei City, Taiwan, Province of China

3.20 019

6:夏樹甜品の「杏仁豆腐」

6つ目にご紹介する台湾女子旅におすすめの台湾スイーツは「夏樹甜品の"杏仁豆腐"」です。台北の北にある迪化街にある人気の杏仁スイーツ専門店です。レトロな雰囲気を醸しだすかわいらしいいカフェで、旅の疲れを癒したいですね。

杏仁豆腐

天然素材の手作り杏仁豆腐がこのお店の一番人気です。ほのかで優しい甘さの杏仁豆腐は、一度食べたら何度でも食べたくなる味です。他にも杏仁かき氷や杏仁ドリンクなど約30種類の杏仁スイーツが販売されているので、杏仁好きにはたまらないお店です。

詳細情報

No. 240, Section 1, Dihua St, Datong District, Taipei City, Taiwan, Province of China

写真を投稿する
3.08 02

7:雙連圓仔湯の「燒麻糬」

7つ目にご紹介する台湾女子旅におすすめの台湾スイーツは「雙連圓仔湯(スァンリェンユェンズタン)の"燒麻糬(シャオマーシュー)"」です。創業1951年という老舗のスイーツ店です。お店の外まで行列ができることもある人気店なので、行く価値は十分にありますよ。

燒麻糬(シャオマーシュー)

日本のきな粉餅のような味わいですが、かかっているのは砂糖を混ぜた甘いピーナッツの粉と黒ごまです。お餅は小麦粉から手作りで作られていて、低温の菜種油でじっくり揚げるというこだわりによって長年この味が守られています。

詳細情報

女子旅にスイーツは欠かせない!

いかがでしたか?今回ご紹介した台湾女子旅に欠かせない「台湾スイーツ」は、地元の人に愛されている台湾ならではのスイーツばかりなので、台湾旅行の思い出の一つになること間違いなしです!日本では食べられないものもあるので、台湾に行った際はぜひ食べてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する