たまにはこんな夜もどう?“デートでこそ”行きたい東京都内の人気焼き鳥店7選

世のカップルの皆さん、ディナーデートと言われてどんなお店を思い浮かべるでしょうか?やっぱり特別な雰囲気のフレンチやイタリアンなどが王道ですが、今回はデートでこそ使ってほしい人気の焼き鳥店を紹介します。それまでの焼き鳥店の常識を覆すお店たちはきっと新たな驚きと素敵なひと時をもたらしてくれます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.床島(三軒茶屋)

デートでこそ使ってほしい東京都内の人気焼き鳥店、1軒目に紹介するのは三軒茶屋にある「床島(とこしま)」です。こちらは数々のグルメ雑誌に紹介された実力派の焼き鳥店で、世田谷区から食鳥処理認可証を得たご主人の調理するこだわりの焼き鳥は、新鮮かつ美味と有名です。

血肝(200円)

こちらでぜひ召し上がっていただきたいのが、「血肝」の串です。丸鶏を一から解体するこのお店だからこそ味わえる新鮮な内蔵の旨みを存分に感じることができます。ほかのお店では実現するのが困難なご主人の技ありの逸品となっています。
またこちらのお店は焼き鳥だけでなくそれに合わせる日本酒やワインの品ぞろえにも力を入れています。店内の席はコの字型のカウンターのみとなっており、お客さんの料理の進行をしっかり見てくれる気遣いも嬉しいものとなっています。ぜひ一度訪れてみてください。

詳細情報

床島

東京都世田谷区三軒茶屋2-8-10 105

3.67 012

2.銀座 Toriya Premium(銀座)

デートでこそ使ってほしい東京都内の人気焼き鳥店、2軒目に紹介するのは銀座にある「銀座 Toriya Premium」です。こちらの特徴は誰もが焼き鳥のお店とは思わないであろう非常にラグジュアリーな空間で、銀座の街に適した特別な空間となっています。

たれつくね(550円)

こちらでぜひ召し上がっていただきたいのが、「たれつくね」です。比内地鶏のつくねと卵黄でいただくこちらのメニューは、一般的な焼き鳥店で食べるものとはまるで異なる高級感を感じることのできるもので贅沢な味わいとなっています。
こちらのお店はワインと焼き鳥のマリアージュを売りとしており、ワインは常時300種ほど用意されています。なかなかワインと一緒に焼き鳥を楽しむ機会、ないですよね。店内は明るさ落としめの間接照明に、ゆったりと奥行きのある白木のカウンター。また、個室も用意されているので特別なデートにはぴったりの空間ですよ。

詳細情報

3.瀧口(泉岳寺)

デートでこそ使ってほしい東京都内の人気焼き鳥店、3軒目に紹介するのは高輪にある「瀧口」です。こちらのお店は焼き鳥のお店なのですがそれを懐石料理にまで昇華させており、非常に高級感のあふれる空間で絶品の料理の数々を楽しむことができます。

ちょっと特別な日に瀧口のコース(7900円)

せっかく瀧口を訪れるならばと、こちらでぜひ召し上がっていただきたいのが「ちょっと特別な日に瀧口のコース」です。そのコース名の通り特別な夜にぴったりの、フォアグラなどの高級食材を含み、それらを最高の状態に調理して提供してくれるメニューとなっています。
コースでもアラカルトでもいただける焼き鳥の串ももちろん非常に絶品で、コースに更に追加する方もいらっしゃいます。また締めにいただけるトリュフと南部鶏卵の卵かけご飯は卵かけご飯の常識を覆すほどのインパクトを持った逸品となっています。

詳細情報

瀧口

東京都港区高輪2-16-35

3.16 05

4.鳥しき(目黒)

デートでこそ使ってほしい東京都内の人気焼き鳥店、4軒目に紹介するのは目黒にある「鳥しき」です。こちらは焼き鳥のお店にしてミシュランの一つ星を獲得、ご主人がNHKの「プロフェッショナル」に出演するなど、今最も予約の取りづらいお店の1つとなっています。

ささみ焼き

こちらでぜひ召し上がっていただきたいのが、「ささみ焼き」です。料理は基本的にお任せのコースとなっていますが、そちらで提供されるこの串は火入れが非常に絶妙で、ささみであるにも関わらずしっとりとした舌触りで楽しめるご主人の“技あり”の逸品となっています。
席はカウンター席が17席のみと広すぎず狭すぎず。毎月1日にだけある予約可能時間には電話が殺到し非常に予約の取りづらいお店ですが、だからこそ生まれる特別感と訪れた際の幸福感は、ぜひ大切な2人の夜に利用していただきたい場所となっています。

詳細情報

鳥しき

東京都品川区上大崎2-14-12

3.93 11208
焼鳥の美味しさ、確信

毎月、電話予約でとれなかった【鳥しき】さん。 私が7ヶ月敗退しているのを知っている友人に頼んで、予約をしてもらいました。 扉を開けると、あの大将が目の前に...! もう、感動の始まり。 お漬物は大根ときゅうり 7種の部位を煮込み、さらに寝かせた肉味噌をバケットともに。 串は14本のおまかせコース。 まずは大根おろしをいただく。これ、おかわりできます♡ ・かしわ肉もも肉~たれ 炭の香りとぶりんぶりんな弾力が楽しめる ・レバー~たれ ぷるぷるのほわほわ、最高の火入れ加減! ・なみ(首の皮)~塩 カリッと香ばしく焼き上げられている ・白湯スープ 濃厚で温まる、胡椒がいいアクセント ・うずら~たれ 皮のはじける食感がいい ・軟骨~塩だれ コリコリの食感だけでなく身が味わい深い ・砂肝~たれ 噛みごたえつよめな1本 ・スナップエンドウ~塩 こっくり甘くなっている ・銀杏 大きくてホクホク ・つくね 軟骨のはごたえもいい ・せせり 今まで食べたせせりの中で1番柔らかかった! ・ハツ ブリンブリンで弾ける食感 ・あつあげ 醤油の味付き。みょうが、かいわれ、ゴマとともに。 ・ぼんじり 外側カリッとなかはジュワッと! ・いかだ 皮、骨際、肉の鳥の旨味を濃縮した1本 〆は ・親子丼 たまごがめちゃくちゃ濃い親子丼♡ 鶏出汁のスープ添え。 ほかにはそぼろ丼、たまごかけご飯、鶏出汁のお茶漬けが選べたよ。 焼鳥って、すごく美味しいんだ...!を実感出来ました。予約できたら必ず再訪したい。 ご馳走様でした。

5.鳥かど(目黒)

デートでこそ使ってほしい東京都内の人気焼き鳥店、5軒目に紹介するのは目黒にある「鳥かど」です。こちらは店名からも想像に難くないかもしれませんが、先ほど紹介した「鳥しき」から今年の1月にオープンした2号店となっています。

レバーパテ

こちらでぜひ召し上がっていただきたいのが、「レバーパテ」です。鳥かどオリジナルとなるこちらのメニューは、新鮮なレバーを使用しているため食べやすくやみつきになる味わいで、お酒のアテとしても非常に優秀な一品となっています。
鳥しきの一番弟子がご主人となっていることもあってその腕は確か。絶品の焼き鳥を保証してくれます。店内はシックな雰囲気でコの字型のカウンター席のみとスタイリッシュさを感じさせ、まさにデートにぴったりのお店となっているので非常におすすめです。

詳細情報

鳥かど

東京都目黒区目黒2-8-7鈴木ビルB1階

3.23 011

6.中目黒いぐち(中目黒)

デートでこそ使ってほしい東京都内の人気焼き鳥店、6軒目に紹介するのは中目黒にある「中目黒いぐち」です。こちらは中目黒の本店を含め東京都内に6店舗を展開する今非常に勢いのある焼き鳥店で、その店内のおしゃれさで多くの女性を虜にしています。

店主が本気で作ったカルボナーラ

こちらでぜひ召し上がっていただきたいのが、「店主が本気で作ったカルボナーラ」です。こちらのメニューは4,800円のお任せコース一本となっており、焼き鳥店としては非常に珍しい最後に提供されるカルボナーラは、一般的なイタリアンとはまた一線を画した逸品です。
こちらのお店、店内は少々落としめの照明に木のテーブル席とカウンター席など、焼き鳥店とは到底思えないスタイリッシュな雰囲気を見事に実現しています。ピンチョススタイルを含め少量ずつを多種類提供してくれるスタイルも女性人気の高さの理由となっています。

詳細情報

7.やきとり心香(西麻布)

デートでこそ使ってほしい東京都内の人気焼き鳥店、7軒目に紹介するのは西麻布にある「やきとり心香(しんか)」です。こちらも非常に人気の取りにくい超人気店となっており、一般的な焼き鳥店とは一線を画した割烹のような格式の高さを楽しめるお店です。

親子丼

こちらでぜひ召し上がっていただきたいのが、親子丼です。このお店で提供されている親子丼は特別で、その卵のトロトロ具合から「飲める親子丼」として絶大な人気を誇っており、一度食べれば忘れられない逸品となっています。
もちろん焼き鳥は串としても提供されますが一般的なお店で感じる焼く際の煙などは一切なく、しっかりと腰を据えてその味わいを楽しむことができます。普通の焼き鳥とはまた異なった、新鮮な雰囲気を味わいたいときには是非訪れていただきたいお店です。

詳細情報

やきとり心香

東京都港区西麻布1-4-4 1階

3.61 013

ちょっと特別な2人の夜に

最近は、昔ながらの赤提灯で安価にお酒のアテとして食される焼き鳥というよりも、いろいろなスタイルで焼き鳥を主役として新たな可能性を開花させるようなお店が増えてきたように感じます。雰囲気も味も抜群なお店で特別なひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する