町中が湯けむりと硫黄の香りが漂う温泉街!川湯温泉にあるおすすめホテル5選!

川湯温泉は、北海道川上郡弟子屈町にある温泉です。川湯温泉の温泉街には、街のなかを高温の温泉川が流れていて、温泉街中に湯けむりと硫黄の香りが漂っています。川湯温泉の泉質は、硫黄泉や酸性明礬泉などがあり、強酸性泉で湯量が豊富であるため、全ての温泉施設で「掛け流し」で使用されています。周辺観光施設には、硫黄の独特な匂いと低地に生えている高山植物の景色を楽しむことが出来る「硫黄山」や、日本最大のカルデラ湖である「屈斜路湖 」などがあります。ここではそんな川湯温泉にあるおすすめホテル5選をご紹介します。川湯温泉に観光などでお泊りになられる時には、ぜひおすすめホテルをご参考になさって下さい。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①お宿欣喜湯(きんきゆ)(川湯温泉)

北海道川上郡弟子屈町川湯温泉にあるおすすめホテルです。川湯温泉駅から川湯温泉街まで路線バスがありますが、路線バスが無い時間帯はホテルでの送迎をしてもらうことが出来ます。車で行かれる場合には、道東自動車道の足寄ICを下車していく事ができます。駐車場は無料で使用する事が可能です。

このホテルの温泉施設は2階建てとなっており、1階には約38℃の低温の湯、約40℃の中温の湯、約42℃の高温の湯の3種類と、飲用可能に希釈してある「飲泉」があります。2階には、約40℃の中温の湯と、強い温泉成分を洗い流す為に、摩周湖伏流水の沸かし湯を約40℃にしている「真湯」があります。この「真湯」を用意してあるホテルは余りありません。

ホテルでのお食事は、屈斜路(くっしゃろ)和牛や摩周ポークなど、北海道各地から直送される、旬の食材を使用した創作料理や会席料理をいただく事が出来ます。

スポット情報

②川湯第一ホテル忍冬(すいかずら)(川湯温泉)

北海道川上郡弟子屈町川湯温泉にあるおすすめホテルです。JR川湯温泉駅に限り、ホテルまでの送迎バスを申し込む事ができます。ご利用になりたい場合には、前日までにホテルに直接ご連絡下さい。車で行かれる場合には、道東自動車道の足寄ICを下車していく事ができます。駐車場は無料で使用する事が可能です。

このホテルの温泉施設は「モムニの湯」と「スマの湯」の2種類があり、露天風呂・大浴場・TVを見ながら入る事が出来るサウナなどがあります。この2種類のお風呂は時間での男女入れ替え制となっており、22時15分からもう1つのお風呂を堪能する事が出来ます。

このホテルの西館には、メゾネットタイプの貴賓室である「凛」と「蘂」のお部屋があり、このお部屋には展望露天風呂があります。また、マッサージチェアやワンランク上のアメニティーなどが用意されています。

スポット情報

③川湯観光ホテル(川湯温泉)

北海道川上郡弟子屈町川湯温泉にあるおすすめホテルです。JR川湯温泉駅までの送迎を行っているので、ご利用になりたい方は事前にホテルに予約をしてください。車で行かれる場合は、道東自動車道の足寄ICを下車していく事ができます。駐車場は無料で使用する事が可能です。

このホテルの温泉施設には、「展望黄金大浴場」があり、高温・中温・低温の3段階に分けられた浴槽があります。また、からまつ等をふんだんに用いた「露天風呂」もあります。露天風呂の温度は中温の41℃に設定されています。

ホテル内でのお食事は、「地産地消ブッフェ」となっており、10数品前後のメニューの中からお好きなものを選んでいただく事が出来ます。お席は1つ1つ間仕切りで区切られている「半個室」状態となっているので、他のお客様に気兼ねすることなく、ゆっくり食事を楽しむ事が出来ます。

スポット情報

④ホテルパークウェイ(川湯駅前)

北海道川上郡弟子屈町川湯駅前にあるおすすめホテルです。JR川湯温泉駅より徒歩3分で行く事が出来ます。車で行かれる場合には、道東自動車道の足寄ICを下車していく事ができます。駐車場は無料で使用する事が可能です。

このホテルの温泉施設には、混浴大露天風呂の「枯山水」があります。脱衣所は男女別に用意されており、湯船の中央にある大きな岩が男女の境界線となっています。混浴に抵抗がある方や混浴が初めての方でも気軽に入る事が出来る造りとなっています。

その他にも男女別の内風呂や露天風呂のある浴場も用意されています。それぞれ浴槽の種類は1つずつとなっています。内風呂は昔ながらの浴室となっており、露天風呂はこぢんまりとした檜風呂の造りとなっています。

スポット情報

rakutenで見る

ホテルパークウェイ

北海道川上郡弟子屈町川湯駅前3-2-10

3.24 144
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤湯の閣池田屋(川湯温泉)

北海道川上郡弟子屈町川湯温泉にあるおすすめホテルです。JR川湯温泉駅まで送迎を行っているので、ご利用になりたい方は前日までにホテルにご連絡下さい。車で行かれる場合には、道東自動車道の足寄ICを下車していく事ができます。駐車場は無料で使用する事が可能です。

このホテルの温泉施設には、川湯温泉一の広さがある「混浴露天風呂」があります。その他にも、男女別の高温湯と中低温湯のある大浴場と、露天風呂があります。また、「鶴の湯」と「亀の湯」という2種類の貸切風呂も用意されています。

お食事は純和風の空間に造られたお食事処「彩華亭」でいただく事が出来ます。こちらでは、北海道の山の幸・海の幸・里の幸などの旬の食材を用いたオリジナルの創作和食会席をいただく事が出来ます。お料理の献立はその日の仕入れ次第で決定します。

スポット情報

rakutenで見る

温泉浪漫の宿 湯の閣池田屋

北海道川上郡弟子屈町川湯温泉2-6-25

3.13 019

川湯温泉にはおすすめホテルがたくさんあります!

※イメージ画像

※イメージ画像

いかがでしたか?川湯温泉にはおすすめホテルがたくさんありましたね!温泉街のなかを高温の温泉川が流れている川湯温泉にお泊りになられる際は、ぜひおすすめホテルのホテルをご利用になってみてくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する