• はてぶ
  • あとで
【藤沢・鎌倉・逗子エリア】スイーツが美味しいおしゃれカフェ12選

これからの季節、少しずつあたたかくなれば、海のある藤沢・鎌倉・逗子エリアへ足を運ぶことも多くなるはず。そこでおすすめしたい、一度は絶対に行くべきおすすめおしゃれカフェを、今回は美味しいスイーツがあるスポットに厳選して12店ご紹介します。(なお情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 茶房雲母 / 鎌倉

最初にご紹介するのは「茶房雲母(さぼうきらら)」です。鎌倉駅西口から徒歩10分のところにあります。営業時間は平日は11:00~18:00、土日祝日は10:30~18:00となっています。店内は明るく落ち着いた雰囲気で和スイーツを楽しむことができますよ。
こちらのお店ではインスタ映えバッチリな「あんみつ」がおすすめですよ。ふわふわでもっちりとした食感が特徴的な絶品白玉がいただけます。あんこの上品な甘さ、きな粉との相性も抜群です。ボリューミーでお腹も満足。是非お試しくださいね。

詳細情報

神奈川県鎌倉市御成町16-7

4.20 40478

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② ミルクホール / 鎌倉

続いて2番目にご紹介するのは、「ミルクホール」です。鎌倉駅から歩いておよそ5分ほどのところにあるこちらのお店は、1976年に創業された老舗カフェ。大正時代のようなレトロな雰囲気で、落ち着く空間が広がっています。
そんなこちらのお店で食べたいスイーツが、プリンです。かためでむっちりとした食感のプリンで、濃厚な味わいが特徴。これからの季節には、アイスコーヒーと一緒に食べるのもオススメです。もちろん、ランチにも使えるおしゃれカフェです。

詳細情報

神奈川県鎌倉市小町2-3-8

3.74 11193

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ oxymoron komachi / 鎌倉

3つ目にご紹介するスイーツが美味しいオススメカフェは、鎌倉駅から徒歩約3分のところにある「oxymoron komachi(オクシモロン 小町)」です。こちらは二子玉川にも店舗があり、フォトジェニックなカレーが有名となっているカフェです。
季節ごとや月ごとに新しいスイーツが登場するこちらのお店。ショートケーキやレモンケーキ、定番のプリンなどどれも魅力的で美味しいものばかり。中でも昔ながらの「カスタードプリン」は絶品です。鎌倉に行ったら一度は訪れていただきたいお店です。

詳細情報

神奈川県鎌倉市雪ノ下1-5-38 2階

3.92 17234

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

万人受け、けど新しい

オクシロモンコマチ【鎌倉】 . . . いつだって行列!な人気店のカレーを食べてきました🚶‍♀️ 私が行った際も例にもれず行列💦 心が折れかけましたが店内タブレットで予約をすると呼び出しメールの設定ができ、きちんと戻ってくれば 待ち時間は自由に動いてOKだったのがたすかりました😮‍💨 . . . 小町通り沿いにあるお店なので暇つぶしには困りません✨ 周辺をぶらついているとあっという間にメールがきて、時間を有効活用できました✌️ . . . 休日だったこともあり1時間ほど経っての入店だったかな👀 店内は、白を基調としながら開放的な雰囲気で清潔感👌 . . . 注文は和風キーマカレーに✍️ 待ってる間からメニューを渡してもらえるのですぐ注文できました。 . . . 提供は結構早かったです💨 そうそうこのフォルム。 ルーが見えないほど、どっさりのった薬味ネギと白ごま・そして温泉卵と映える要素だらけ📸 これは美味しいでしょ!と期待が高まります❣️ . . . やはり美味しい🙆‍♀️ ネギとカレーって合うんだなあと新たな発見でした👀 辛さは中辛にしたのですが中辛の名にふさわしくピリッと適度な辛さ加減でちょうどよかったです🔥 お肉と野菜のうまみが広がり、あっというまに完食。 クセはないですが個性的✨ これはミーハーにも玄人にも好かれそうです、名店だなあ。 さすがカレー100名店です😌💞 . . . 食後には軽いお菓子を出してもらえるのですがこれも絶品~✨ お土産として販売もしており友人は購入してました☺️ . . . 次はスイーツ食べてみようかな🚶‍♀️ . . . #鎌倉 #鎌倉グルメ #鎌倉ランチ #鎌倉スイーツ #鎌倉ディナー #鎌倉観光 #鎌倉カフェ #小町通り #江ノ電 #江ノ電の旅 #和田塚グルメ #神奈川観光 #長谷 #和田塚 #長谷グルメ #北鎌倉 #北鎌倉グルメ #北鎌倉グルメ #長谷カフェ #オクシロモンコマチ #二子玉川グルメ #オクシロモン #キーマカレー #江ノ島グルメ #由比ヶ浜 #由比ヶ浜カフェ #由比ヶ浜グルメ #二子玉川 #OXYMORO #OXYMORONkomachi

④ FOOD STAND magali / 鎌倉

続いて4番目にご紹介するのは、鎌倉駅から徒歩3分のところにある「FOOD STAND magali(フードスタンド マガリ)」です。こちらは朝7:00から営業しており、モーニングからおしゃれなランチ、スイーツまで揃う万能カフェなんです。
お得なケーキセットなら、数種類のケーキとコーヒーがリーズナブルな価格でいただくことができますよ。新しいスイーツも度々登場するので、何度も足を運びたくなるお店です。焼き菓子も販売しているので、お土産にもぴったりです。

詳細情報

神奈川県鎌倉市御成町9-34コンフォールタカサキビル1階

3.44 234

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ ブンブン紅茶店 / 鎌倉

続いてご紹介するのは、鎌倉駅から徒歩7分ほどのところにある「ブンブン紅茶店」です。珍しい店名が印象的なこちらは、開店して30年以上になる"紅茶のセレクトショップ"です。こちらでは、なんとも珍しい目を疑うようなスイーツをいただくことができます。
ここで食べられるオススメスイーツは、サクサクのメレンゲと生クリーム、甘酸っぱい苺が積み立てられたフォトジェニックな「スノーフレークケーキ」です。上質な紅茶とケーキの組み合わせ...これはたまらないですね。一度は食べてみたいスイーツです。

詳細情報

神奈川県鎌倉市佐助1-13-4

3.96 996

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

今まで飲んだアールグレイの中で一番美味しい!

※訪問時は2020/01/05です。 友達と鎌倉に初詣に行った際偶然見つけた紅茶屋さん。 銭洗弁財天へ向かう途中で見つけ、 帰りにお茶でもして帰ろうか〜と気軽に入ってみました。 店内はお客さんでいっぱいで、 店員さんが少しお忙しそうな様子でした💦 ちょうどお昼過ぎの時間帯で、 お正月休み最終日だったのもあるかもしれません💦 友人はアールグレイ。わたしはチャイを注文。 わたしが飲んだチャイもとても美味しかったのですが、 友人に一口もらったアールグレイが人生で飲んだ紅茶の中で一番美味しいと感じるほど美味しかった!!!! 紅茶は好きで普段から飲むのですが、 本当にここのアールグレイは香りがすごく良く、 一口飲んで感動するくらい美味しかったです! 詳しく話を聞いてみると、 どうやら日本紅茶協会に認定されている紅茶屋さんだそうです。 通りでこんなに美味しいわけだ、、、 あまりにも美味しかったので、 同じ種類の紅茶を店員さんに聞き、 自分と家族のお土産用に2袋茶葉を買いました。 美味しい紅茶の入れ方を描いた可愛らしいリーフレットとおまけもつけてくださいました! アールグレイ好きさんには是非とも一度行っていただきたい紅茶屋さんです。

⑥ Vuori / 鎌倉

続いてご紹介するのは、江ノ島電鉄「長谷駅」から徒歩4分ほどののところにある「Vuori(ブオリ)」です。営業時間は11:00~19:00(秋冬期は18:00まで)となっています。1Fはカフェ、2Fは器など生活雑貨を販売する雑貨店となっていてショッピングも楽しめちゃいます。
こちらには、おしゃれなスイーツメニューがたくさん揃っています。ケーキの定番であるベイクドチーズケーキやガトーショコラから、そば粉のガレットやカタラーナというメニューまで幅広く取り揃えられています。夏場はかき氷の名店としても注目を集めていますよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • ふと街を歩いていて顔をあげてみると普段気づかない意外な発見があるかも…?おしゃ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する