• はてぶ
  • あとで
パイナップルケーキだけじゃない!120%喜ばれる“台湾のお土産”8選

日本からも近く、旅先として依然として人気を集める台湾。気軽に行け、またご飯もとってもおいしい台湾は、カップル旅や、女子旅などでもおすすめです。そんな旅のとき悩むものといえば、お土産。今回は、台湾リピーターの筆者がおすすめする台湾のお土産をご紹介。これでもう迷うことはありません!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

【1】台湾茶

1つ目に紹介する必ず喜ばれるおすすめの台湾土産は、「台湾茶」。朝晩の寒暖差が激しい山地のある台湾では、とってもおいしい茶葉がたくさんとれるんです。日本人であれば毎日飲むであろうお茶。相手を選ばず喜ばれる鉄板のお土産です。
台湾のお茶は、スーパーなどでも安くティーバッグなどが売っていますのでそちらもおすすめ。一方、観光地で売っているお茶は高いのであまりおすすめではありません。それでもなお本格的でおいしい茶葉がいい!という方におすすめなのが「林華泰茶行(リンフアタイチャーシン)」。台湾茶の問屋さんで、地元の人からも愛される人気店。安いものからいいものまでたくさん売っています。

詳細情報

No. 193, Section 2, Chongqing North Road, Datong District, Taipei City, Taiwan, Province of China

3.53 124

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【2】漢方

2つ目に紹介する必ず喜ばれるおすすめの台湾土産は、「漢方薬」。こちらの薬局では、自分にあった漢方を調合し、処方してくれる、オリジナル漢方を購入することができます。実際に、お医者さんが診療してくれるので信頼度も抜群です。日本語の話せる通訳さんが同席してくれます。
店内は、漢方の素となる薬剤が、瓶に詰められたくさん展示されていて、日本にはない素敵な台湾ならではの薬局の雰囲気を味わうことができます!処方箋をもらえて、ネット注文も可能になるので、一度試してよかったら、わざわざ台湾に行かなくても今後飲み続けることができます。

詳細情報

【3】台湾花布

3つ目に紹介する必ず喜ばれるおすすめの台湾土産は、「台湾花布(たいわんはなぬの)」。台湾花布とは、1960年近く台湾で生産されるようになったプリント生地のことであります。以前では寝具等に使われていたため、祖母の家にあるような生地といった認識がありましたが、2000年以降には若者に人気がではじめました。
現在では新しい色やデザインの花布が製造され、国内だけではなく海外からも人気を集めています。布地が売られているだけではなく、バックやポーチなどの小物も販売されています。ハンドメイドが好きな方にお土産として買っていくと喜ばれること間違いなしですね。

詳細情報

No. 22, Lane 4, Yongkang Street, Da’an District, Taipei City, 台湾 106

3.25 17

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【4】ヌガー

4つ目に紹介する必ず喜ばれるおすすめの台湾土産は、「ヌガー」。最近では台湾土産の新定番としても名高いヌガーは、食感がおもしろい甘いソフトキャンディーのようなものです。保存もきくのでお土産には最適、ばらまき用のお土産にもどうぞ!
比較的どこでも手に入りやすいヌガーですが、ヌガー人気の火付け役でもある「糖村(タンツン)」がおすすめ。第1号店は台中にオープンしましたが、現在では台北市内にもあり、台北101にも支店があるので便利です。パッケージもかわいく種類も豊富でおいしいですよ!

詳細情報

【5】石鹸

5つ目に紹介する必ず喜ばれるおすすめの台湾土産は、「石鹸」。かさばらないので、スーツケースにも詰めやすいですよね。相手を選ばす喜ばれる石鹸はお土産にぴったり。いい匂いのものやパッケージのものがたくさんあります。
なかでもおすすめなのが「阿原(ユアン)」。オーガニックで手作りの、安心安全の石鹸なんです。石鹸だけではなく、オイルやパックもあるのでいろいろじっくり悩んでみてください。漢方に香る石鹸でいつもと違う手洗いを体験しませんか。

詳細情報

台湾TaipeiCity,DatongDistrict,NanjingWestRoad,41號台湾

3.18 19

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【6】バタークッキー

6つ目に紹介する必ず喜ばれるおすすめの台湾土産は、「バタークッキー」。フランスの高級バター、エシレバターを贅沢に使用して焼かれ、また台湾産のパイナップルも生地に練り込まれた高級食材づくしのスイーツです。
お店もオシャレな雰囲気で、訪れたお客さんに必ず1つ試食を提供してくれるんです!誰かにお土産に買って行く前に、ちゃんと自分の口でも美味しさを確かめておきたいですから、とてもいいサービスですね!箱のラッピングも、好きな模様のペーパーで包んでくれます。

詳細情報

台湾 台北市 松山区 Fujin Street

3.40 372

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【7】白花油

7つ目に紹介する必ず喜ばれるおすすめの台湾土産は、「白花油(バイフアヨウ)」。薬用オイルで、台湾のコンビニやドラッグストアなどどこでも買うことができます。デザインもかわいく、瓶に水仙が描かれています。
※こちらの画像はイメージ画像となります。

※こちらの画像はイメージ画像となります。

日本でも買えますが、台湾で買う方がずっと安いので台湾で買うのがおすすめです。気になる効能ですが、多くの病気に効くと言われています。頭痛に肩こり、鼻づまりや虫さされ、また乗り物酔いのときも、塗るとすっとするので効きますよ。おすすめです。

詳細情報

103 台湾 台北市大同區迪化街一段34號

3.04 01

【8】パイナップルケーキ

8つ目に紹介する必ず喜ばれるおすすめの台湾土産は、「パイナップルケーキ」。定番ですが、台湾旅行をする、と言ったらこのパイナップルケーキを期待されることもあるのでは?依然として台湾土産のトップ人気を飾っています。
観光地などどこでも売っているパイナップルケーキですが、おすすめなのが2010年にオープン以来してから、客足が途絶えない「微熱山丘(サニーヒルズ)」。ここのパイナップルケーキは、台湾一おいしいパイナップルケーキとも言われています。それもそのはず、台湾産パイナップルを100%使用しているんだとか。

詳細情報

これで台湾土産もばっちり!

いかがでしたか。定番のパイナップルケーキはもちろん、グルメ系からプチプラコスメまで安くて喜ばれるお土産がたくさん!これでもう台湾土産に困ることはありませんね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

MORNINGMUSUMEおはようございます

このまとめ記事に関して報告する