• はてぶ
  • あとで
【2020年】関西お花見スポット完全版!府県別“関西の桜名所”総まとめ30選

関西には素晴らしい桜の名所が沢山あります。そこで、今回は、大阪・京都・滋賀・三重・奈良・和歌山の県別で桜の名所や、人気&おすすめスポット、穴場お花見スポットを紹介したいと思います。ぜひ、今年の春は関西の桜の名所巡りをしてみてはいかがでしょうか。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

大阪府

1. 大阪城公園 / 大阪市中央区

例年の見頃:3月下旬~4月中旬

まず最初にご紹介する名所は「大阪城公園」です。例年の見頃は、3月下旬から4月中旬で、約300本のソメイヨシノを中心とした桜が美しいですよね。桜と大阪城のコラボレーションも圧巻。遅咲きの八重桜も植えられており、長い期間にわたってお花見を楽しむことができますよ。

詳細情報

2. 毛馬桜之宮公園 / 大阪市都島区

例年の見頃:3月下旬~4月中旬

続いてご紹介する名所は「毛馬桜之宮公園(けまさくらのみやこうえん)」です。約4,800本の桜並木が美しい公園で、見頃の時期には多くお花見客が訪れるスポットになっています。リバーサイドパークということもあって、天気の日には川をバックに画になる写真を撮ることもできます。

詳細情報

大阪府大阪市都島区中野町1-10

3.40 636

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. 万博記念公園 / 吹田市

桜まつり:2020年3月20日(金)~4月12日(日)

続いてご紹介するのは「万博記念公園」です。見頃は3月下旬~4月上旬です。有名なオブジェの太陽がある文化公園で、約5500本もの桜を楽しめます。ソメイヨシノを中心とした9種類ほどの桜が咲き誇り美しいです。桜まつり期間中は21時まで満喫できます。

詳細情報

4. 五月山公園 / 池田市

例年の見頃:3月下旬~4月中旬

続いてご紹介するのは、「五月山公園」です。見頃は、3月下旬~4月中旬です。五月山の周辺に桜が咲き誇るスポットで、ドライブしながらお花見できるのが特徴です。車窓から眺める桜はとても美しく、デートにもぴったりですよ。

詳細情報

大阪府池田市綾羽2-5-33

3.53 816

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. 勝尾寺 / 箕面市

例年の見頃:4月上旬~4月下旬

続いてご紹介するのは箕面市にある「勝尾寺」。こちらは1300年もの歴史をもち、「勝運の寺」として知られているお寺で、春になると鮮やかなピンク色の枝垂れ桜が咲き乱れます。大阪の中では遅咲きとして知られているので、桜の見頃を見逃した方にもぴったりです。

詳細情報

京都府

6. 醍醐寺 / 京都市伏見区

例年の見頃:3月下旬~4月上旬

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 春らしい陽気が続き、薄ピンクに色づいた桜の美しさが街を彩るこの季節。今年こそ、…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する