世界屈指の炭酸泉を満喫!長湯周辺でおすすめのホテル・宿5選

大分県久住山系の東の麓にある直入町に位置する長湯。岡藩主中川久清公などに愛され、藩主・藩士の湯治に認めれていた古い温泉地としてもとても有名です。世界屈指の炭酸泉湧出地として知られており、その泉質は飲泉としても効能があります。効能の高さに裏打ちされた湯治文化が根付いている長湯では、各温泉施設や飲泉所を通して気軽に長湯温泉を楽しめるおすすめのスポットです。また、湯治の基本である自炊をはじめ、体の治癒を助ける薬膳料理や、地元の郷土料理を味わうことのできるホテルや宿もたくさんあります。今回はそんな長湯周辺でおすすめのホテル・宿5選をまとめました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.宿房 翡翠之庄/豊後竹田駅より車20分

長湯にあるおすすめのホテル・宿です。壮大な自然に囲まれて静かに佇んでいます。館内には、循環ろ過装置を使用していない、本物の源泉かけ流しにて長湯温泉を楽しめる小さめの男女別の浴場があります。また3つの貸切風呂もあり、周りに気兼ねなくご家族やグループなどでゆったりと楽しむことができるおすすめのホテル・宿です。

客室は、一般客室タイプのほか、ログハウス、内湯付きの離れのお部屋、露天風呂付きの離れのお部屋など、それぞれが趣の異なる多彩なルームタイプが用意されています。どのお部屋もとても趣向を凝らした空間となっており、寛ぎの時間を過ごせます。

お食事は、「地産地消」にこだわり自家製農園で育てた野菜やハーブなどを使用した個性あふれるお料理が楽しめます。おすすめは臭みの全くないエノハ(ヤマメ)料理です。また朝食は、夕食同様に地産地消にこだわった起きたての体に優しい和定食が堪能できます。

施設詳細情報

3.47 129
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.丸長旅館/湯布院ICより車50分

長湯にあるおすすめのホテル・宿です。日本一の炭酸泉といわれている長湯温泉の中でも特に高濃度の炭酸が含まれている湯を源泉かけ流しにて楽しめるホテル・宿です。館内には3つの家族風呂(貸切風呂)を完備しているのでプライベートの時間をより大切にしたい方におすすめです。

客室は、山側に位置し、春は桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色と四季折々の長湯の景色が楽しめる和室6畳のお部屋、芹川側に位置し、広縁からは川を眺めながらゆったりと寛げる和室8畳のお部屋、一番広い客室の和室10畳のお部屋からお好みやニーズに合わせてお選びいただけます。

お食事は、旬の素材を中心にした季節を感じる創作懐石料理が提供されます。できる限り手作りにこだわった丁寧な数々のお料理を楽しめるおすすめのホテル・宿です。また、朝食は、野菜中心の和朝食が楽しめます。

施設詳細情報

rakutenで見る

丸長旅館

大分県竹田市直入町長湯温泉7995-2

3.25 018

3.長湯温泉 大丸旅館/湯布院ICより車50分

長湯にあるおすすめのホテル・宿です。長湯温泉を代表する老舗ホテル・宿で、100年の歴史があります。多くの文化人や著名人の方々にも愛され、大正の時代より培ってきた伝統・文化・歴史を大切にしたおもてなしが受け、寛ぎの時間を過ごせるおすすめのホテル・宿です。

客室は、本館と別館「籐花楼」に分かれており、どのお部屋からも眼下には芹川の清流を望めることができます。本館には、和室4タイプ全8部屋が用意されており、別館「藤花楼」は大正6年創業当時の設計を元に復元した大正ロマンあふれる造りで、和洋4タイプ・7部屋からお好みやニーズに合わせてお選びいただけます。

お食事は、豊富な伏流水で育まれた、お米や野菜そして地元ブランドの黒毛和牛「豊後牛」や、安心安全のハーブで育った「久住豚」などの地元の食材を使用したお料理が楽しめます。地産地消にこだわった、長湯ならではのお料理が堪能できます。

施設詳細情報

rakutenで見る

長湯温泉 大丸旅館

大分県竹田市直入町長湯7992-1

3.03 05

4.水神之森/湯布院ICより車40分

長湯にあるおすすめのホテル・宿です。長湯温泉随一の高台に位置し、絶景のくじゅう連山が眺望できます。館内には明るくて、特に夕日がきれいにながめながら温泉に浸かれる大浴場を完備しています。また、貸切風呂もあります。温かいアットホームな空間で寛ぎの時間を過ごせるおすすめのホテル・宿です。

客室は、お部屋でのんびりと過ごしたい方におすすめの和室のお部屋、車イス利用の方にもおすすめな用途に合わせたレイアウト変更が可能なテラス付きの和洋室タイプ、隣には客室がないので、静かに過ごせる洋室タイプのお部屋からお好みやニーズに合わせてお選びいただけます。

お料理は、山の幸をふんだんに使用した四季折々の手作り創作料理が楽しめます。自家栽培や地元でとれたのキノコ・野菜・山菜、また大分名物のとり天や豊後牛などバラエティ豊かなお料理が堪能できます。

施設詳細情報

rakutenで見る

水神之森

大分県竹田市直入町長湯2907

3.55 213
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5.B・B・C長湯 長期滞在施設と林の中の小さな図書館/湯布院ICより車50分

長湯にあるおすすめのホテル・宿です。長湯でゆったりとのんびりと過ごしたい方や、長期滞在の予定の方におすすめのホテル・宿です。館内には、大浴場や入浴施設はなく、外湯形式となっています。大丸旅館「テイの湯」が無料で何度でも、またラムネ温泉館は1回100円でご利用いただけます。

敷地内には、宿泊者は無料にて利用いただける国内でもめずらしい山岳図書館があります。旅行作家・野口冬人氏蒐集の山岳図書13000冊を収納しており、畦地梅太郎の版画展を常設しています。

客室は、プライベート感たっぷりの戸建てタイプのお部屋か、続き棟のお部屋タイプからお好みやニーズに合わせてお選びいただけます。どのお部屋タイプも、ミニキッチン、書斎、テラス、ベッドが配置されているため、お好きな時にゆったりとお休みいただけます。

朝食は、温泉粥・お味噌汁・お新香・卵・フルーツといった体に優しいお食事が提供されます。また、お部屋のミニキッチンにてお好きなものを調理することもできます。

施設詳細情報

いかがでしたか?今回は大分県の炭酸温泉の長湯周辺でおすすめのホテル・宿5選をご紹介致しました。どのホテル・宿も雄大な自然の中でゆったりと時間を過ごせるおすすめばかりです。ぜひ旅の参考にしてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する