温泉やグルメの街!水俣周辺でおすすめのホテル・宿5選

熊本県の南端、鹿児島県の県境に位置している水俣。水俣市は不知火海のリアス式海岸の美しい「湯の児海岸」や、深緑に囲まれた「湯出七滝」、歴史情緒溢れる街並みのほか、環境をテーマとした最新施設やホテル・宿などがあり、小さなお子様連れの方にも大人の方にも幅広い年代の方におすすめの観光スポットです。温暖な日差しのもとで育ったデコポンをはじめとした山・海の恵みや、水俣ならではのスウィーツなどグルメスポットでもあります。また、昭和31年に水俣病が公式確認され世界的にも知られました。今回はそんな水俣周辺でおすすめのホテル・宿5選をまとめました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.湯宿 鶴水荘/新水俣駅より車25分

水俣にあるおすすめのホテル・宿です。水俣の湯の鶴温泉にある小さなホテル・宿です。館内には、天然温泉を源泉かけ流しにて楽しめる大浴場を完備しております。3種類のお風呂が楽しめる半露天風呂のほか、湯の鶴の山々を一望できる露天風呂や、洗練された石作りのお風呂、信楽焼の陶器のお風呂など3つの貸切風呂があります。

客室は、落ち着きのある純和風の和室タイプ、コンパクトでオリエンタルな雰囲気のモダン和室タイプ、広めのお部屋でゆったりと寛ぎの時間を過ごせるおすすめの和洋室タイプからお好みやニーズに合わせてお選びいただけます。

お食事は、熊本・水俣・湯の鶴ならではの旬の食材を贅沢に使用した目でも舌でも堪能できる創作懐石料理が館内の個室または広間にて提供されます。素材の本来の味を楽しめるおすすめのお料理です。

施設詳細情報

2.スーパーホテル水俣/水俣駅徒歩7分

水俣にあるおすすめのホテル・宿です。水俣駅より徒歩7分の距離にあり、ビジネスの拠点としてはもちろん観光の拠点にもおすすめです。敷地内には42台分の駐車場も完備しており、電車での移動の方にも、車での移動の方にもとても便利です。

客室は、ビジネスマンや気軽な1人旅の方におすすめのシングルルーム、ダブルベッドの配置されたダブルルーム、お子様連れの方にもおすすめのダブルベッド+ロフトベッドが配置されたスーパールーム、広々とした空間にセミダブル2台が配置されたツインルームが用意されています。

朝食は、館内の朝食会場にて健康に配慮したバランスの良いお食事を無料で提供されます。和食派の方にも洋食派の方にも大満足の種類豊富なメニューの中からお好みのものをお好きな分だけ楽しめるバイキング形式となっており、おすすめのホテル・宿です。

施設詳細情報

3.湯の鶴温泉 あさひ荘/芦北ICより車30分

水俣にあるおすすめのホテル・宿です。水俣の湯の鶴温泉郷の棚田杉、檜等の山林に囲まれ、自然そのままの静かな場所に立地しており、何もしないでゆったりと過ごしたい方にとてもおすすめのホテル・宿です。

客室は、ゆったりと寛ぎの時間を過ごせる本館の和室タイプ、別館の数種類の和室タイプからお好みやニーズに合わせてお選びいただけます。どのお部屋も明るく、清潔感にあふれた空間となっています。

お食事は、館内のお食事処にて、地の旬の素材をふんだんに使った季節の会席料理が提供されます。どのお料理も、旬の味覚を楽しめる色とりどりのお料理が楽しめます。また、朝食は起きたての体に優しい和定食が堪能できます。

施設詳細情報

rakutenで見る

湯の鶴温泉 あさひ荘

熊本県水俣市湯出1559-2

3.05 01

4.湯の児 海と夕やけ/新水俣駅より車15分

水俣にあるおすすめのホテル・宿です。新水俣駅より車で15分の距離にあるので、水俣周辺での観光の拠点としてもおすすめのホテル・宿です。館内には、水俣の温泉「湯の児温泉」を満喫できる開放的な空間の展望露天風呂や広々とした大浴場を完備しています。また、地元で大人気の「福田農場」にて作られている名産品を売店にて購入できます。

客室は、4階以上に位置し、全室高級マットレスのシモンズ社のベッドを配置した美し海が望める洋室のお部屋タイプ、小さなお子様連れの方や、家族旅行などの方におすすめの6畳・8畳・10畳の和室のおへやたいぷからお好みやニーズに合わせてお選びいただけます。

お食事は、地元の食材をふんだんに使用した和食・洋食・中華などの数々のお料理が並ぶ豪華なバイキング形式の夕食が堪能できます。また、朝食も約30種類ものバラエティー豊かなお料理がバイキング形式にて楽しめるので、幅広いゲストの方に楽しめるおすすめのホテル・宿です。

施設詳細情報

5.平野屋/新水俣駅より車13分

Guest Room

水俣にあるおすすめのホテル・宿です。水俣の「湯の児温泉郷」の高台に位置し、築75年木造三階建の歴史のあるホテル・宿としても有名です。館内には、目の前に広がる不知火海を眺めながら浸かれる大きな樽風呂、貸し切り風呂の「かごの湯」、個室露天風呂など趣の異なるお風呂にて温泉を満喫できます。

客室は、6畳の和室のお部屋と8畳の和室のお部屋が用意されています。また、ワンランク上の滞在を楽しみたい方におすすめの二間続きのお部屋や、和洋室タイプのお部屋、客室露天風呂付きのお部屋などもあり幅広いゲストの方に対応できるホテル・宿です。

お食事は、館内のお食事処にて、ずわい蟹など約40種類ものバラエティー豊かなお料理が並ぶバイキング形式または、旬の食材をふんだんに使用した季節の和会席料理(当日の予約状況により変更あり)が提供されます。

施設詳細情報

agodaで見る

平野屋

水俣市大迫1213

3.13 05
いかがでしたか?今回は熊本県にある山の幸・海の幸に恵まれた水俣周辺でおすすめのホテル・宿5選をご紹介致しました。どのホテルも水俣周辺での観光の拠点としてもおすすめのホテル・宿ばかりです。ぜひ旅の参考にしてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する