誰にも共有しなくていい。“あえて一人で見たい”日本の絶景シーン別15選

自然豊かで四季折々の絶景が楽しめる日本。今回はあえて一人で見たい国内の絶景を、シーン別にご紹介。前向きになりたいとき、心を落ち着かせたいとき、失恋したとき、自分を見つめ直したいとき・・・そんな時は、ぜひ日本が誇る美しい絶景を見れば、きっと何かが変わるはずです!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

▷ 落ち込んでいるとき、失恋したとき

下灘駅 / 愛媛県

愛媛県伊予市にある「下灘駅(しもなだえき)」。周りを邪魔するものは何もない無人駅で、電車を降りるとすぐ目の前に伊予灘が広がります。どこまでも続く真っ青な海は穏やかで美しく、眺めている人の心を優しく包み込みます。
なにか上手くいかないことがあった、失恋した、凄く悲しいことがあった、そんな時は駅のベンチに腰を掛けて、一人じっくり遠くを眺めてみてください。そして深呼吸をしてください。来る前よりもきっと心が軽くなるはずですよ。

阿智村の星空 / 長野県

長野県にある「阿智村の星空」。日本一美しい星空が見れる村としても有名な阿智村(あちむら)。夜、空を見上げると一面にキラキラ輝く美しい星空が広がっています。
都会ではなかなか見ることができない絶景を楽しめるこちらのスポット。落ち込んでいるときは下を向きがちですが、そんなときこそ美しい星空を見上げてみましょう。綺麗な星空を見ていると、少しだけ、気持ちが楽になるかもしれません。

▷前向きになりたいとき、元気を貰いたいとき

伊良部大橋 / 沖縄県

『前向きになりたいとき、元気を貰いたいときにオススメの絶景』1つ目は、沖縄県にある「伊良部大橋(いらぶおおはし)」。こちらは2015年に開通した比較的新しい橋で、宮古島と伊良部島を結んでいます。長さは3,000メートルを超え、沖縄最大級の規模を誇ります。
まっすぐとどこまでも続く一本道は、見ているだけで清々しく、前向きな気分にさせてくれますよね。一面に広がる絶景は、見る人にパワーを与えてくれそうです。青い空と透き通った美しい海に挟まれながらのドライブは、とっても気持ちがいいですよ。

観光農園花ひろば / 愛知県

ここは、愛知県の知多半島にある南知多町の「観光農園花ひろば」です。例年8月上旬~下旬にかけて見頃を迎える観光農園花ひろばのひまわり畑では、広大な敷地の中に約100万本ものひまわりが咲き誇ります。
一面に広がる黄色の絨毯と青い空とのコントラストは最高!太陽に向かって真っすぐに伸びるひまわりの姿は訪れる人々に元気を与え、前向きな気持ちにさせてくれますよ。写真も撮らず、一人ひまわりの中に紛れ込めば、きっとパワーが湧いてくるはずです。その他のシーズンでもいろいろなお花が楽しめますよ。

観光農園花ひろば

愛知県知多郡南知多町大字豊丘字高見台48

3.41 17327

▷ 新しく何かを頑張りたいとき、リフレッシュしたいとき

美ヶ原高原 / 長野県

長野県上田市にある「美ヶ原高原(うつくしがはら)」です。「美ヶ原高原」には道の駅、美術館、ホテルがあるため、景色だけではなく一日中楽しめるスポットともなっています。開館期間は例年4月下旬から11月上旬です。
登った場所からの景色も最高で、開放感が溢れます。もし休憩したくなったら、道の駅の中にある展望テラスで一休みすることもできます。美味しい空気も吸えて、まさにリフレッシュにピッタリの場所ですね。

美ヶ原高原

長野県上田市武石上本入小県郡長和町和田美ヶ原高原

3.14 11272

鍋ヶ滝 / 熊本県

熊本県小国町にある「鍋ヶ滝(なべがたき)」は、落差約10m、幅約20mの滝です。周辺の美しすぎる緑と、その中で力強く流れる滝を見ると、心がリフレッシュされるだけではなく、その力強い美しさからはパワーを貰えます。
マイナスイオンをたっぷりと感じることができる「鍋ヶ滝」。一人静かに、自然に耳を傾けてみてください。流れる滝の音を聞きながら、ゆっくりと散策するのがおすすめですよ。滝の裏側へも行くことができ、滝の向こう側に広がる四季折々の景色をそこから眺めるのもおすすめです。(※鍋ケ滝は2024年3月末日まで臨時休園中です。再開後は事前予約制で入園できます。事前に詳細等ご確認ください。)

百合ヶ浜 / 鹿児島県

鹿児島県与論(よろん)島にある「百合ヶ浜(ゆりがはま)」。透明度抜群の海と真っ白な砂浜が美しく、まるで天国のようだと人気を集めているビーチです。与論島へは、沖縄県の那覇港からフェリーで行くのが一番安く行けるそうです。その他にも、鹿児島空港や奄美大島から飛行機でアクセスできます。
人気リゾート地であるハワイや沖縄にも負けないほど美しい景色が楽しめる「百合ヶ浜」。そこで過ごす時間はまさに"非日常"です。いつもなら誰かとはしゃぐビーチですが、たまには一人でぼーっと過ごすのもとってもおすすめ。一人でリフレッシュするのには最適な場所ですよ。

▷ 疲れて立ち止まりたいとき、自分を見つめなおしたいとき

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する