• はてぶ
  • あとで
絶品イカの活き造りを堪能!呼子周辺でおすすめのホテル・宿5選

九州の北西部、東松浦半島の突端に位置する佐賀県唐津市の呼子。イカの街としても全国的に知られている呼子には、透明度抜群の「イカの活きづくり」を提供するホテル・宿も多く集まっており、年間で90万人以上が訪れるおすすめのグルメスポットです。最近では「イカの活き造り」に次ぐ新呼子ブランド名物の「サバの活き造り」も注目を浴びています。また、元旦を除いて、朝の7時30分から昼の12時まで、毎日開催されているの日本三大朝市の1つ「呼子の朝市」や海底散策ができる遊覧船などを幅広い年代の方が楽しめる観光スポットです。今回はそんな呼子周辺でおすすめのホテル・宿5選をまとめました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.海辺の宿 清力/西唐津駅よりバス20分

呼子にあるおすすめのホテル・宿です。呼子港に面しており、目の前には海が広がっており、潮騒の音を聴きながらゆったりと過ごせます。2008年3月リニューアルした落ち着きのあるロビーからは一面に広がる海を眺望できます。

客室は、本館と新館に分かれています。落ち着きのある寛ぎの空間の8畳から14畳までの和室タイプ、海を一望できる広々とした明るいお部屋に、オーシャンビューバス付の新館のお部屋からお好みやニーズに合わせてお選びいただけます。

お食事は、新鮮な呼子のイカ活き造りをはじめとした、特選佐賀牛・あわび・さざえ・車えびなどの網焼き、自家製いかしゅうまいなど全12品からなるコースメニューを堪能できます。新鮮な呼子ならではの海の幸・山の幸を満喫できるおすすめのホテル・宿です。

施設詳細情報

rakutenで見る

佐賀県唐津市呼子町殿ノ浦1672-2

3.11 121

2.旅宿 よぶこ/多久ICより車50分

呼子にあるおすすめのホテル・宿です。館内ロビーの壁面には、唐津市在住の乗田 貞勝画伯の「生命の樹」が描かれており、絵画も至る所に飾られています。海を見下ろせる展望大浴場の「星の湯(男性)」と「月の湯(女性)」を完備しており、名護屋湾に沈む美しい夕陽を楽しめます。

展望大浴場には潮風を感じながら入れる展望露天風呂もあり、ゆったりと疲れた体を癒せるおすすめのホテル・宿です。

客室は、定員4~5名までのゆったりとした空間の和室、定員2名のベッドが配置された洋室、定員5名のベッドの配置された洋室に和室を備えた和洋室、ワンランク上の滞在を楽しみたい方におすすめの1日1組限定の特別室が用意されています。

お食事は、呼子でしか味わえない新鮮で透き通った身に、ほどよい甘みとコリコリとした食感のイカの活造りをはじめ、伊勢えび、一口あわび、さらに地元佐賀牛などがついたボリューム満点の会席料理を堪能できます。

施設詳細情報

rakutenで見る

佐賀県唐津市呼子町殿ノ浦1953-2

3.08 14

3.旅館 出雲/唐津駅よりバス30分

呼子にあるおすすめのホテル・宿です。呼子港に面しており、潮の香を感じられます。台湾から取り寄せた応接セットを配置したロビーにてゆったりと寛いだあとは、館内の浴場にて旅の疲れを癒せます。浴場は貸切風呂としても利用可能となっています。

客室は、全部で8室のみ。すべての客室が、足をゆったりと伸ばせる畳のお部屋となっています。お部屋からは呼子大橋に沈む美しい夕日が眺望できます。日々の喧騒から離れて、静かに寛ぎの時間を過ごしたい方におすすめのホテル・宿です。

お食事は、呼子のイカの活き造りや伊勢海老をはじめとした旬のお刺身、佐賀牛など色々なものを楽しみたい方におすすめの懐石コース、イカの活き造りコース、佐賀牛のしゃぶしゃぶコース、その他にもアラカブのネギソースなどの単品料理からお好みに合わせてお選びいただけます。

施設詳細情報

rakutenで見る

佐賀県唐津市呼子町呼子1962-1

3.07 13

4.旅館金丸/唐津駅よりバス30分

呼子にあるおすすめのホテル・宿です。バス停呼子より徒歩5分、呼子港の真ん中に位置しています。呼子朝市・遊覧船乗り場へも便利で観光の拠点にとてもおすすめのホテル・宿です。館内には、オーシャンビューを楽しめる男女別の展望風呂も完備しており、広々としたお風呂で旅の疲れを癒せます。

客室は、10畳の畳のお部屋となっています。清潔感にあふれた寛ぎの空間のお部屋からは、窓一面に広がる美しい海を眺望できます。時間ごとに変わる海面を、のんびりと眺めながら何もしない贅沢な時間を過ごせます。

お食事は、呼子名物のイカの活き造りをはじめとした、佐賀・呼子の地元ならでは食材をふんだんに使った数々のお料理が堪能できます。どのお料理も伝統を守った、美味しいお良です。朝食には、お刺身として使えるほど新鮮な鯛を使用した鯛茶漬けも楽しめます。

施設詳細情報

rakutenで見る

佐賀県唐津市呼子町呼子3068

写真を投稿する
3.05 11

5.尾ノ上Ryokan/唐津駅よりバス25分

呼子にあるおすすめのホテル・旅館です。国民宿舎呼子ロッジがリニューアルし、生まれ変わりました。「海辺の宿 清力」の姉妹館です。呼子の高台に位置し、絶景の大海原を楽しめます。館内にはゆったり広々とした男女別の大浴場を完備しています。

客室は、旅で疲れた足をゆったりと伸ばしてのんびりと寛げる畳のお部屋が全部で22室用意されています。お部屋から海を眺望できる海側のお部屋タイプと、お部屋から、自然豊かな緑を眺望できる山側のお部屋と2タイプあります。

お食事は、地元の魚にこだわったお造りや煮魚などのお料理や、呼子のイカの活き造り、新名物のサバの活き造り、アワビ、サザエなどの海の幸を中心としたお料理が堪能できます。朝食は、アジのミリン干し・魚の漬けなど呼子ならではの朝ごはんを楽しめます。

施設詳細情報

jalanで見る

佐賀県唐津市呼子町呼子1413

写真を投稿する
3.07 00
いかがでしたか?今回はイカの街としても知られている佐賀県の呼子周辺でおすすめのホテル・宿5選をご紹介致しました。どのホテル・宿も呼子名物「イカの活き造り」を堪能できるおすすめばかりです。ぜひ旅の参考にしてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する