• はてぶ
  • あとで
絶景の中でグルメを楽しむ!土佐清水周辺でおすすめのホテル5選

高知県の南西部に位置する土佐清水。太平洋に突きだした足摺岬や日本初の竜串海域公園、また足摺温泉を楽しめるホテルなどもあり、おすすめの観光スポットです。黒潮が日本で一番最初に接岸する岬の臼碆では、その渦を伴いながらの激しい雄大な流れを楽しめます。また黒潮海流により新鮮な海の幸にも恵まれており、美味しい魚介類を楽しめるグルメスポットとしても人気です。ジョン万次郎生誕地としても有名な土佐清水にはジョン万次郎の生家や銅像、資料館などもあります。今回はそんな魅力あふれる土佐清水周辺でおすすめのホテル5選をまとめました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.四国最南端絶景リゾートホテル 足摺テルメ/中村駅より車1時間

土佐清水にあるおすすめの総合リゾートホテルです。土佐清水内の高台に建ち、大自然の恵みを感じながらゆったりと過ごせるおすすめのホテルです。まるで船のデッキのような屋上テラスからは、水平線を一望でき、海風を感じながら、ゆったりとしたリゾート時間が過ごせます。

 客室は、洋室の快適さと、和室の安らぎのどちらも楽しめるゆったりとした和洋室タイプ、ゆったりと寛げる10帖の和室タイプ、スタンダードの8帖の和室タイプ、ホテルの標準タイプでもある洋室ツインルームタイプがあります。

 また、こちらのホテルでは、大事な家族の一員のワンちゃんと一緒に宿泊できるドギールームも用意されているので、ワンチャン連れの旅行の方にもおすすめです。

 お食事は、絶景が広がるホテル内のレストラン「わだつみ」にて、いろとりどりの土佐の旬を洗練されされた会席コースにて提供されます。朝食は近くの農園から仕入れる貴重な地鶏「土佐ジロー」の卵を、「宗田節醤油」とともにいただく絶品の卵かけごはんをはじめ、土佐清水ならではの「朝ごはん」をバイキング形式にて楽しめます。

施設詳細情報

2.ペンション木のくじら/中村駅よりバス40分

土佐清水にあるおすすめのホテルです。土佐清水の太平洋を望む高台に位置しており、木の暖かさに包まれ、ゆったりと時間を過ごせます。1階から2階へは階段吹き抜けで開放感あふれる空間となっています。

客室は、土佐杉と土佐漆喰に畳の上でゆっくりと落ち着くお部屋の和室タイプ、ベットも十分の広さのセミダブルベットが2台配置された洋室タイプからお好みやニーズに合わせてお選びいただけます。どちらのお部屋タイプにもロフトがついています。

お食事は、土佐清水の地元ならではの旬の海の幸・山の幸をふんだんに使用した和風家庭料理が提供されます。心のこもったボリューム満点で美味しいお料理を目当てに、リピーターも多く訪れるおすすめのホテルです。

施設詳細情報

rakutenで見る

高知県土佐清水市加久見1464-461

写真を投稿する
3.09 23

3.足摺パシフィックホテル花椿/四万十町中央ICより車2時間

土佐清水にあるおすすめのホテルです。ホテルの周辺には白山洞門や四国霊場38番札所の金剛福寺などもあり土佐清水観光の拠点としてもとてもおすすめです。また、ホテル内には、1200年もの歴史のある足摺温泉を満天の星空の下で楽しめる露天風呂もあります。

 客室は、露天風呂付の贅沢な特別室をはじめ、太平洋を望む海側の客室など、8つのお部屋タイプからお好きなタイプをお選びいただけます。また、洋室タイプや和室タイプも用意されているので、幅広いゲストのニーズに応えてくれるおすすめのホテルです。

 お食事は、黒潮の恵みを余すことなく堪能できます。ハレの日に食す料理として、江戸時代の頃より続くと伝得られている高知の郷土料理「皿鉢(さわち)料理」やコース形式の日本の伝統料理の会席料理が楽しめます。また、地元で食されるチャンバラ貝やうつぼのたたきなどもあります。

施設詳細情報

4.足摺国際ホテル/四万十町中央ICより車40分

土佐清水にあるおすすめのホテルです。ホテル館内の至る所にある窓からは、いっぱいに広がる雄大な自然の眺望を楽しめます。また、湯船の向こうにはどこまでも広がる大海原を眺めながら名湯の足摺温泉を満喫できる露天風呂もあります。

 客室は、落ち着いてくつろげる和室はもちろん、いつでもゴロリと寝転べるツインベッドも用意されているおすすめの海側のデラックス和洋室をはじめ、ファミリーやグループ旅行に最適な12畳のワイドルームなどもあります。

 お食事は、高知を代表する郷土料理「鰹のたたき」や土佐和牛サイコロステーキ、サザエ造りなど、こだわりの食材をふんだんに使ったお料理が楽しめます。また、高知県産 「きびなごの一夜干し」をはじめ、四万十川産「青さのりの佃煮」、高知県地鶏「土佐ジローのたまご」などの地元・土佐清水の美味しさを満喫できる絶品の朝食もおすすめです。

施設詳細情報

5.みさきホテル/四万十町中央ICより120分

土佐清水にあるおすすめのホテルです。黒潮打ち寄せる足摺岬を一望できる、展望大浴場やでは、日ごろの疲れや、旅の疲れを美しい景色と温泉がじっくり癒してくれます。ホテル全館にてWi-Fiサービスが無料で利用できるのでとても便利な土佐清水のホテルです。

 客室は、全客室オーシャンビューとなっており、お部屋からな壮大な日の入りが楽しめます。また、広々とした清潔感あふれるお部屋では、美しい景色を眺めながらのんびりとした寛ぎの時間を過ごせるおすすめのホテルです。

 お食事は、鶏の味噌陶板焼きと寄せ鍋、四万十ポーク陶板焼きと足摺海鮮鍋などの豊富なコース料理や、ウツボのたたき、かつおのたたきなど土佐清水名物の新鮮な食材をふんだんに使ったお料理もたくさん用意されています

施設詳細情報

写真を投稿する
3.06 16
いかがでしたか?今回は四国最南端の高知県・土佐清水周辺でおすすめのホテル5選をまとめました。どのホテルも土佐清水ならではの景色とグルメを堪能できるおすすめのホテルばかりです。ぜひ旅の参考にしてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する